最新更新日:2024/11/29 | |
本日:34
昨日:73 総数:615835 |
R4.12.13 ペアなかよし集会がありました。(5年生)R4.12.13 ペア集会で1年生と交流しました 【6年生】
今日はペア集会があり、1年生の友達と一緒になぞなぞを解いて遊びました。少し難しい問題もありましたが、どのペアも仲良く考えていました。
短い時間でしたが、互いに楽しめる活動になりました。この集会を企画し、運営してくれた代表委員会の子も、みんなの様子を見て充実感を感じていました。 卒業まで残り少なくなってきましたが、1年生の子とできるだけたくさん交流できるようにしていきたいと思います。 R4.12.13 授業の様子(2年生)
2年生の国語では、絵を見てお話を作っています。
今日は、登場人物の名前や特徴をみんなで考えました。 R4.12.13 あきのおもちゃまつり 2(1年生)
友達のおもちゃで遊びながら、友達のおもちゃの良いところを見つけて伝え合いました。
授業時間が短く感じられました。 R4.12.13 あきのおもちゃまつり 1(1年生)
遊び手のことを考え、工夫して作ったおもちゃが完成しました。
今日は、お客さんになって友達が作ったおもちゃで遊びました。 どの子の瞳も輝いていました。 R4.12.12 クリスマス会(ひばり)みんなでどんなフルーツをのせるか考え、デコレーションをどうするかいろいろと計画を立てていたホットケーキ作り。 子どもたちはとっても楽しそうにホットケーキを焼いたり、フルーツを乗せたりしておいしそうなケーキを作りました。 ホットケーキを裏がえしたり、たまごを割ったりといった作業も上手にできました。 すてきな思い出がまた一つふえたね。 R4.12.12 万引き防止講和
万引き防止講和をしていただきました。万引きは犯罪です。絶対にいけません。
子どもたちのためにお話しいただきありがとうございました。 R4.12.12 食べ物の紹介(3年生)
3年生の国語では、食べ物の紹介文を書いています。
教科書の説明文を参考に文章を組み立て、グループで意見交流しながら聞き手に分かる文章に仕上げています。 R4.12.12 授業の様子(4年生)
4年生の図画工作では、ドリームカーの制作をしています。
車体にいろいろな飾りを取り付け、色を塗り、イメージ通りに作っています。 子どもたちの夢がつまった車、もうすぐ完成です。 R4.12.12 万引き防止講話
オンラインで万引き防止講話を視聴しました。
冬休みを前に、児童が万引きをしてしまわないように、SNS等におけるトラブルに巻き込まれないように、実例を交えながら話していただきました。 R4.12.9 ふれあいタイム(6年生)
6年2組では、ふれあいタイムで誕生日を迎えた子のお祝いをしました。みんなからのお祝いメッセージの後の質問タイムでは、多くの質問をして盛り上がりました。
音楽の時間には、6年生全体で歌の練習をしました。歌う姿勢や発声の仕方に気を付けて、新しい歌に挑戦しました。 図工の時間には、感想画の色塗りをしました。絵の具の使い方がとても上手になっていました。 R4.12.9 今週も楽しく過ごせました(2年生)
今週は、丹南タイムの読み聞かせや一宮市中央図書館の方とZoomで質疑応答をする時間がありました。また、今週は人権について考える取り組みも行いました。様々な学習を通して今週もまた、大きく「ジャンプ」することができました。
R4.12.9 くるくるランド(3年生)
3年生の図画工作では、くるくるランドの制作をしています。
イメージを膨らませ、色を塗ったり紙を貼ったりして、創造性豊かな作品に仕上げています。 R4.12.9 運動場では(1先生・2年生)
運動場では、1年生と2年生が縄跳びをしていました。
今日は、暖かく風のない縄跳びをするのにちょうどよい日でした。 どの子も跳べる回数が増えるように頑張っていました。 R4.12.9 ふりこの動き(5年生)
5年生の理科では、「ふりこの動き」の学習をしています。
今日は、ふりこの長さを変えたときに、おもりが1往復する時間はどうなるのかを調べました。 R4.12.9 授業の様子(2年生)
2年生の国語では、「わたしはおねえさん」を学習しています。
今日は、物語を読んで、主人公のすみれちゃんがじっとノートを見ていたわけを考えました。 R4.12.9 ポートボール(4年生)
4年生の体育では、ポートボールをしています。
チームで作戦や練習を工夫して、試合に臨みました。 R4.12.9 太陽の光(4年生)
3年生の理科では、「太陽の光」の学習をしています。
今日は、日光を当てたところの明るさやあたたかさを調べました。 温度計の数値から日光が当たるとあたたかくなることが分かりました。 R4.12.8 ドリームカー(4年生)R4,12.7 図書館オンラインインタビュー(2年生)
生活科で図書館について調べています。図書館の動画を見ていろいろな疑問をもったので、オンラインで図書館の方にインタビューをしました。働く人の様子や施設の様子など、代表の子がインタビューをしました。直接お話が聞けて、図書館の様子がより分かるようになりました。
|
|