最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月26日 2年生 ゲーム集会

 今朝は児童会によるゲーム集会がありました。寒かったけれど、じゃんけん列車をして楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 2年生 雪遊び

 今朝は雪が積もっていて、運動場が一面真っ白でした。スキルタイムを利用して、みんなで雪遊びをしました。量が少なくサラサラの雪だったので雪だるまは作れませんでしたが、みんな雪合戦をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 5年生 校外学習 その3 トヨタ産業技術記念館

画像1 画像1 画像2 画像2
記念館でハイチーズ!

1月25日 6年生 雪遊び その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に雪遊びをしました。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

1月25日(水) 5年生 校外学習 その9 学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2
電気の科学館の学級写真です。

1月25日(水) 5年生 校外学習 その2 トヨタ産業技術記念館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自動車館の様子です。

社会科の学習がより深まりました。

1月25日(水) 5年生 校外学習 その8 電気の科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

1月25日(水) 5年生 校外学習 その1 トヨタ産業技術記念館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習でトヨタ産業技術記念館とでんきの科学館に行ってきました。

雪景色の浅井町を出発し、子ども達は期待に胸を膨らませていました。

1つ目の目的であるトヨタ産業技術記念では、繊維工業と自動車工業について学習しました。

機織機や自動車生産について関心をもって見学をすることができました。

1月25日(水) 5年生 校外学習 その7 電気の科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験の後は、クラスごとに見学をしました。
遊びながら、電気がどう使われているのか、電気関係の仕事をしている人たちはどんな高さで作業しているのかなど様々な視点から学びました。

1月25日(水) 5年生 校外学習 その6 電気の科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気の科学館では、まず静電気の実験を見学しました。静電気の仕組みを見たり、実際に静電気を使った実験を行ったりしました。また、静電気がラップなどいろんな製品に使われていることも知りました。楽しく静電気のことが学べました。

1月25日(水) 5年生 校外学習 その5 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

1月25日(水) 5年生 校外学習 その4 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪で大変な中、お弁当を作っていただき、本当にありがとうございました。
みんなとっても嬉しそうに食べていました。

1月25日 3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムの力で動く仕組みを使って、作品を作りました。走った時の様子をイメージしながら生き生きと活動していました。

1月25日 3年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、運動場に積もった雪で遊びました。サラサラの粉雪で、量も少しでしたが、小さな雪だるまを作ったり、かけあったりして、楽しんでいました。

1月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きしめん、牛乳、五目きしめん、いかの磯部揚げ、鬼まんじゅうです。

おにまんじゅうとは、角切りにしたさつまいもが入ったまんじゅうのことで、愛知県の郷土料理です。ごつごつした様子が鬼の角のようにみえることから、おにまんじゅうと呼ばれるようになったといわれています。

1月25日 くすのき 活動の様子

とっても寒い一日でしたが、落ち着いて学習することができました。寒さに負けず、外で元気に遊ぶ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 4年生 外国語活動

 今日は、ALTの先生と一緒に、英語でのほしいものの尋ね方について学習しました。歌ったり、ゲームをしたりして、楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 4年生 雪がふった〜!

 今年初めて、学校に来る日に雪が降りました。朝からおおはしゃぎの子どもたちです。朝の時間に、4年生みんなで外で遊びました。雪だるまを作ったり、雪を触って楽しんだりしました。楽しい思い出ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 6年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年ぶりの雪遊びを楽しみました。雪は少なめでしたが短い時間で思いっきりはしゃぎました。

1月25日 6年生 卒業式の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年での卒業式の歌の練習が始まりました。初めて上のパートと下のパートを合わせてみました。まだ声量が出てないところもありますが、感謝の気持ちや羽ばたいていく気持ちなどを歌で届けられるよう練習していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616