ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.22 運動会がんばりました。(あじさい中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会では、練習で取り組んだことを本番でも十分に発揮することができました。踊りは元気よく踊ることができ、徒競走は最後まで全力で走ることができました。みんな笑顔で楽しかったよと言って運動会を無事に終えることができました。

10.22 運動会PTAボランティア

 本日は、運動会にご参観いただきありがとうございました。また、徒歩や自転車での来校、カメラ席での配慮にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 本日開催した運動会では、PTA役員、委員の方々が来賓受付、案内・誘導、見回り、駐輪場整理、後片付け等のボランティアとして活動しました。おかげさまで安心、安全に運動会を行うことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 いよいよ運動会(5年生)

いよいよ明日は運動会です。毎日の練習だけでなく、応援団の練習や係の打ち合わせなどに取り組んできました。明日は競技や演技に加えて、高学年としての責任を果たし、行事を支えてくれることを期待しています。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.21 今日の様子(6年生)

 上の写真は1組です。9月から制作してきたナップサックが完成しました。今日、持ち帰ったので、ぜひ使ってくださいね。
 下の写真は2組です。国語の授業で話し合い活動に取り組みます。話し合いの仕方について、みんなで考えました。
 明日は小学校最後の運動会になります。表現や徒競走だけではなく、応援係や演技係で活躍する児童も多くいます。みんなが輝く運動会になるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.21 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、下の教科書に入り、「くじらぐも」の学習に入っています。
くじらぐもと子どもたちの言ったことを読み取り、相談タイムで話しあっています。
ペアで話すことで、友達の意見を知ったり、自信がついて発表したりすることができます。
子どもたちは相談タイムが大好きです。これからも、取り入れていきたいと思います。

明日は運動会です。今日までの練習を本当によく頑張りました。
子どもたちの頑張りを、ぜひ、ご覧ください。
そして、今日は早く寝て、明日元気に登校してきてください。

10.21 明日はいよいよ本番です! (2年)

 今日は、すべての種目の通し練習をしました。子どもたちはやる気満々で明日を楽しみにしているようです。
 教室では、明日の種目のめあてを立ててそれぞれ発表しました。「徒競走で全力で走りたいな」「ダンスを間違えずに踊りたいです」子どもたちなりに目標をもって取り組む運動会になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 運動会前、最後の練習!(4年生)

 今日は運動会のリハーサルをしました。子どもたちは最後の最後まで練習をがんばりました。明日の運動会に向けての準備はばっちりです!ぜひ、子どもたちの輝く姿をご覧ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 運動会最後の練習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会最後の練習をしました。自分でしっかり考えて動くことができました。ダンスもとても上達しています。明日の運動会が楽しみです。

10.21 運動会準備(3年生)

 体育担当の先生と3年生児童が、運動会の会場の下準備を行いました。みんなで協力して地面をならしたり、コーンやトラバーを運動場や学校の外周に設置したりしました。午後からは、職員でも会場準備を行います。運動会を安全に開催するために、準備万端で明日を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 道徳「2わのことり」(1年生)

 今日の道徳では、「2わのことり」の教材を読んで、友達について考えました。自分だったら、友達に対してどんなふうに接するか、実際に登場人物の小鳥になりきって、役割演技をして考えてみました。身近な題材だったので、たくさんの意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.20 授業の様子(6年生)

 算数の学習では、拡大と縮小という単元に入りました。拡大・縮小の意味や拡大図や縮図のかき方を全員で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.20 運動会の練習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年は、屋内運動場で表現運動のテストをしました。動きを覚え腕をしっかりと伸ばして、楽しく踊ることができました。

10.20 PTA資源回収

 今日は、PTAによる令和4年度2回目の資源回収日でした。集められた資源の分別・整理を早朝より行っていただき、ありがとうございました。次回は、2月16日(木)です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 授業の様子(6年生)

1組も2組も図工では、「一枚の板から」という単元で、テープカッターを制作しています。自分で形を決めて、電動のこぎりで切り、着色しています。左右のバランスや色づくりを工夫して作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 授業の様子(6年生)

 国語の授業では、「みんなが楽しく過ごすために」という単元で、話し合いを中心に学習していきます。1年生との交流を目的に、計画を話し合っていきます。文章を読んだり、漢字を書いたりすることも大切ですが、友達と話し合うことも勉強してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.18 3回目の調理実習!(5年生)

 今日は、家庭科の授業で調理実習を行い、みそ汁を作りました。班でそれぞれ役割分担をして、協力して作ることができました。キャンプでの飯ごう炊さんや今までの調理実習の経験を生かして、手際よく作業から片付けまで行っている姿が見られました。楽しんで調理に励む子が多いので、これからも色々な料理にチャレンジしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 ちいちゃんのかげおくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語で「ちいちゃんのかげおくり」のまとめとして、物語から感じたことと、そう思った理由として、どこの文からそう思ったかを考えました。ひとりひとりが物語の感想を書くことができました。

10.18  よっちょれの練習も大詰めです!(3年生)

 今週の土曜日の運動会まであとわずかです。今日の3・4年生合同練習は初めて法被を着て練習しました。 
 3・4年生はこの「よっちょれ」が大好きです。練習も一生懸命踊っています。一人ひとりの思いをのせて本番当日は踊ります。観ている人すべてに届きますように・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 あいさつウィーク(中学生とともに)

 あいさつウィーク2日目の今日は、丹陽中学校の2年生が本校のあいさつ運動に参加してくれました。元気なあいさつと、「今日もがんばろう」の声かけで児童たちの登校を見守っていました。中学生のみなさん、ありがとうございました。
 これからも中学生のお兄さん、お姉さんとあいさつが交わせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 クラブ活動

 10月のクラブ活動を行いました。雨天のため、グラウンドゴルフクラブは廊下にコースを作り、テニスボールを使って練習をしました。ボールクラブは、教室でレクリエーションを楽しみました。その他のクラブも計画に従って、4〜6年の垣根を越えて活動を楽しみました。また、今回も、グラウンドゴルフクラブ、絵手紙クラブでは地域のボランティアの方にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/27
本日:count up18
昨日:24
総数:565032
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事
3/13 集金引落日
3/16 卒業式予行・記念品授与式
3/17 卒業式準備

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp