みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

陸上交歓会2

男子リレー組3位,男子1000M組3位で入賞という結果でした。入賞できなくとも,自己ベストを出せたり,精一杯競技したりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会3

 荒天の中行われた陸上交歓会でしたが,御舘小学校の代表として精一杯の頑張りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘っ子発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は御舘っ子発表会に向けて、少しずつ準備や練習を始めています。国語の学習で深く学ぶことができた「ごんぎつね」を発表したいという子どもたちの願いから、音読劇をすることになりました。よい発表にしようと生き生きと準備しています。

ハロウィンゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4年生は、ルーカス先生と一緒にハロウィンゲームを楽しみました。4年生はモンスターのパズルです。パズルがそろうと、そのモンスターの名前のスペルが分かります。全員が夢中になって取り組んでいました。

mbot

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はプログラミング学習を行いました。今回のプログラミングは、mbot(エムボット)という車型のロボットを動かすのがミッションです。自分の選んだコースに合わせて、試行錯誤を重ねながら、mbotの動きをプログラムしていました。

1年 生活科 朝顔のたね

 今年,朝顔を大切に育て,きれいな花を観察できました。そして,たくさんの種を取ることができました。10のまとまりで数え,算数の学習にもなりました。1人100個以上の収穫がありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンサーの先生をお迎えして、ダンス教室が行われました。本格的なダンスを楽しくレッスンしていただき、子どもたちの笑顔がはじけていました。なお、今日子どもたちが持ち帰った飲み物は、このダンス教室の協賛の企業からいただいたものです。

体力テストA判定!

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストでA判定となった2名の児童へ「体力証」が届き、校長先生から伝達されました。来年も体力テストは行われる予定です。今年の自分よりも上の記録をめざして、日々の体力向上に励めるとよいですね。

陸上壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日に行われる陸上交歓会に出場する選手の皆さんを激励する壮行会を全校生で行いました。ユニフォーム姿の選手たちの姿は堂々としていてとてもかっこよかったです。選手紹介の後、応援団が中心となって全校生でエールを送りました。本番では全力を出し切って、満足のいく結果を残してきてほしいですね。

尾瀬サミット2

「修学旅行で尾瀬を訪れたこと」,「尾瀬の環境のこと」,「御舘小学校と周辺の自然や柳橋歌舞伎について」,「御舘小の環境への取組について」の内容を堂々と発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾瀬サミット

 新潟県の須原小学校,群馬県の片品小学校と本校の6年生で尾瀬サミットを行いました。6月に修学旅行で訪れた尾瀬で学んだことを発表しました。また,御舘小の環境への取組や近隣の豊かな自然,柳橋歌舞伎も紹介しました。
 須原小や片品小の尾瀬に関する発表を興味深く聞いていました。
 子どもたちは緊張していましたが,立派な発表ができていました。来校した福島県教育委員会指導主事の先生方からも,お褒めの言葉を頂きました。さすが最上級生です。
準備は大変できたが,他県の子どもたちと交流する貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開成山陸上競技場での練習

 陸上交歓会が行われる開成山競技場での練習会に、27日、5・6年生の選手が参加しました。
 スパイクで競技場を走る感触は、校庭とは違って走りやすかったようで、いつもより記録を伸ばすことができた児童もいました。
 本番まであとわずか。万全の体調で臨ませたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人に近づくと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は保健の授業で、大人に近づくと体の中でどんな変化が起こるのかを、保健室の先生と一緒に学習しました。体の中では命のもとが作られるようになることや、初経や精通などの新しい言葉も学びました。また、それらの変化が起こる時期には個人差があることも分かりました。

サツマイモ収穫 夢中

イモを探し,夢中で掘り続ける。折れないように!傷付けないように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ収穫 豊穣

とったどー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ収穫 豊作

とったどー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ収穫 感謝

御舘っ子クラブの方々に協力いただき,満足いく体験ができました。
思い返せば,昨年はイノシシの被害に遭い,十分な収穫がありませんでした・・・
しかし,今年は,電柵とビニールテープでイノシシ対策万全のおかげで,被害はゼロです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム

サツマイモ掘りが終わった班は,元気に外で遊びました。縦割り班で仲よく協力して遊べました。天気も良く,気持ちのよい汗を流せましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人気!ピザトースト

今日の給食は,ピザトーストでした。おいしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

タブレットを使った授業も参観いただきました。今,タブレットは授業に欠かせないものとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 卒業式会場準備
3/14 パワーアップタイム
3/17 卒業式予行
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314