みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

歌舞伎化粧体験(その2)

こちらが御舘小学校の歌舞伎役者たちです。ポーズも決めて写真映えばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌舞伎化粧体験(その3)

最後に毎年恒例の化粧をしたまま校内散歩。普段とは違う6年生の姿に低学年は興味津々でした。また1つ地域の伝統を引き継ぐ大切な行事が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作り万華鏡(3年理科)

理科の時間に仲村先生と万華鏡を作りました。上手に作れたとうれしそうに話していました。今後も楽しい実験を子どもたちは心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(3年生)

根本さんに絵本の読み聞かせをしていただきました。国語科で勉強をした「ちいちゃんのかげおくり」を含めた4作品を読んでいただきました。子どもたちは久々の読み聞かせでとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

御舘っ子発表会に向けて

御舘っ子発表会のダンス練習が1・2・3年生合同で行われました。初めて合わせたとは思えないほど、息の合ったダンスが見られました。本番が今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(3年生)

司書の根本さんに絵本の読み聞かせをしていただきました。国語科で勉強をした「ちいちゃんのかげおくり」を含めた4作品を読んでいただきました。子どもたちは久々の読み聞かせでとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室2

実際に横断歩道の歩き方について指導していただきました。大事なことは,自分の目で安全を確認してから道路を渡ることです。絶対に交通事故にあわないようにしてほしいと思います。各ご家庭でも声をかけていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室1

交通安全教室が行われ,昭和ドライバーズカレッジの方々にご指導いただきました。歩行中や自転車運転時に気をつけることを,実際に演技してくれながら,分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ見学

来年度のクラブ活動に向けて3年生のクラブ見学が行われました。どのクラブにするかすごく悩んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンボとんかつ

今日の給食には,ジャンボとんかつが出ました。かぶりつきました。美味しー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校へ歌舞伎見学(6年)2

 歌舞伎の演技だけでなく,三味線練習や化粧の様子も見学し,中学生のすごさを感じたようです。来年からは,自分たちも参加するという覚悟ももったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校へ歌舞伎見学(6年)1

 御舘中学校では,文化祭の発表に向けて,練習の最終段階という状況です。その忙しい中ですが,6年生が,中学生による柳橋歌舞伎の練習を見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームメイキングクラブ

 今日のクラブ活動では、ポップコーンを作りました。見学に来た3年生もフライパンをふりふり。はじける様子に大興奮でした。最後は、色々な味付けをしておいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲村先生との理科の授業

4年理科
「とじこめた空気と水」の単元で、水鉄砲を飛ばして、前に立てた的をねらいました。その的とは、金魚すくいのときに金魚をすくう「ポイ」。
今回ばかりは、「早く破いた人が勝ち!」なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検3

 次に、図書館へ行きました。図書館について説明を聞いたり、質問をしたりしました。自分のカードで実際に本を借り、初めて借りる子も上手に借りることができました。最後に、しおり等を頂き、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検2

 はじめに「横田畳店」へ行きました。畳の材料や作り方などを詳しく教えてもらいました。初めて見るものが多く、子ども達もとても興味津々でした。最後に、お土産もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検1

 2年生は、バスに乗って町探検へ行きました。運転手さんに教えてもらいながら、上手に自分で運賃も払うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

低学年では,毎週金曜日の朝の時間,読み聞かせを行っています。司書の根本さんが朗読し,子どもたちは,物語の世界に入り込んでいますよ。読書の秋です。読書を皆さんも楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス授業

低中高学年に分かれて実施したダンス教室。子どもたちは,リズムにのって,楽しく汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会1

10月6日市内小学生陸上競技交歓会が開催され,本校では,5年生と6年生が参加しました。子どもたちは緊張しながらも力を出し切り,貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 卒業式会場準備
3/14 パワーアップタイム
3/17 卒業式予行
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314