【3年】 理科の学習の様子から その1の答え
11月25日の問題(その1)の答えです。
日光は物を温める働きがあることを学んだ子どもたちは、 「日光をたくさん集めると物を温める働きは大きくなるのか?」 という問題を解決するために、 鏡を使って日光を集めて、 温度を測定する実験をしました。 結果から、 「日光を集めれば集めるほど物を温める働きも大きくなる。」 ということを理解することができました。 だんだんと寒くなる季節、日光の働きをありがたく感じますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 粘土で理想の街づくり♪
図画工作科の授業では、粘土を使って自分の理想とする街を作りました。
「動物いっぱいの街にしたいな。」 「みんなが笑顔いっぱいの街にしたいな。」 「アイスクリームがいつでも食べられると幸せだな。」 と、一人一人が自分の想いを粘土で表現することができました。 「先生、友達の街と合体してもいいですか?」 自分の作った街と友達の作った街を合体することで、 さらに作品作りの楽しさを見つけることもできました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 より正確に重さをはかるために
「鉛筆は重さがない!?」
「ちがうよ、1目盛りよりも軽いから、図ることができないんだよ。」 「鉛筆みたいに軽い物の重さって、はかることができないのかな?」 台ばかりを使って、物の重さをはかった子どもたちから聞こえてきた声。 そこで、理科室に移動しました。 そして、1g単位でより正確に物をはかるために電子てんびんを使用しました。 「やっぱり鉛筆も重さがあった。」 「クリップ1個だと1gもないけど、2個だと1gだった。」 「ビーカーを使うと水の重さだけをはかることができる。」 様々な物の重さをはかる中で、すてきな気付きがたくさん見られました。 意欲的に学習する3年生、大変立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 重さをはかるために
算数の授業では、台ばかりを使って、目盛りを正しく読みながら、様々な物の重さをはかりました。
はかる前に予想することで、 「思ったよりも重い。」 「もっと重いと思ったのになあ。」 という声も聞こえてきました。 実際にはかることで、新たな発見があったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 理科の学習の様子から その2![]() ![]() 3年生の理科の学習の様子です。 校庭で 寝っ転がっている子 座っている子 下を向いている子 など様々な姿勢ですが、 どの子も真剣な表情で 手に何かをもって 地面を見つめています。 天気がいいので 日向ぼっこをしているというわけではありません。 さて、何を調べているのでしょうか? 3年生のみなさん、上手に「集めること」はできたかな? 4年生以上のみなさんは、「何」を集めているのか分かりますか? 答えは近日中に♪ ![]() ![]() 【3年】 理科の学習の様子から その1![]() ![]() この2枚の写真は、今月の3年生の理科の学習の様子の写真です。 校庭で 何かをもって いすを 真剣な表情で見つめています。 さて、何を調べているのでしょうか? 3年生はもちろん、上学年のみなさんも、もちろん分かりますよね? 答えは近日中に♪ ![]() ![]() 【6年】楽しく尊い時間![]() ![]() 授業は「なまもの」で、一度きり。 本日、最後の研究公開を終えた6年生。 今日は特別でしたが、 今日だけが特別ではありません。 また何度でも、 みんなで素敵な授業をしましょう(^^) 【6年】「読めた」と言いたい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週から 国語科『海の命』の学習を進めています。 大きな問いをもちながら まずは全体で人物像を確認しました。 すでに多様な読みがあり、おもしろい(╹◡╹) 今日は一人一人が問いをもつ時間でしたが、 自分たちで根拠をもとに追究可能な問いを 検討する姿が、いきいきして素敵です! 各自がどのように読みを深めて 研究公開を迎えるかが楽しみです🌸 【6年】私たちの公開!![]() ![]() ![]() ![]() みんなが揃った時に 卒業アルバムのクラス写真を撮りました📸 一生ものの笑顔😉!? 忙しくとも充実した生活を送っています。 いよいよ一週間後は研究公開。 楽しく学びある授業を創ろう! 【6年】人の役に立つために
11/9(水)
「勉強って、何のためにするの?」 東南アジアに支援活動を行っている NPO法人の方のご講演を聴きました。 さまざまな場所で さまざまな人が さまざまな生き方で 瞳を輝かせて生きています。 6年生を含めた上学年の子どもたちが 自分を見つめ直すきっかけとなったことでしょう🙂 6年生も この経験をつなげようとしています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】男女仲良く♪![]() ![]() ![]() ![]() ベースボール型ゲーム の学習をしました。 ティーボールにつながる ミニゲームを行いました。 男女一緒に、ルールを確認し合ったり アドバイスをし合ったりと楽しく 活動していました。 みんな仲良く楽しい体育の時間でした。 【4年】身近な地域を歩いて再発見!![]() ![]() ![]() ![]() 郡山市歴史資料館に行きました。 郡山の発展について、一人一人が 真剣に調べる姿が印象的でした。 その帰り道。麓山公園に立ち寄ると これまでの学習とつながった様子。 何気なく見ていた麓山の滝が、 実は安積疏水完成を記念して作られて いることを知る子どもたち。 すてきな姿でした。 身近な地域から、新たな気付きが うまれた1日でした! 【4年】楽しく考えて♪![]() ![]() ![]() ![]() いつも感心させられます。 ある係活動の一場面。 漫画コンテストを開き、一番得票数 が多かった友達を、帰りの会で表彰 していました。 お互いがうれしそうです。 とてもすてきな姿でした。 さまざまな教科で使っている ロイロノートの「共有ノート」。 互いの考えを聞いて、自分の考えを 深めたり、みんなで協働して考えて いくのに大変便利なようです。 これからもどんどん使ってほしいです! 【6年】一生の一枚
11/2(水)
本日は卒業アルバムの個人写真撮影でした。 天気にも恵まれて、 一人一人最高の一枚をカメラに収めます📸 空いた時間で フリー写真を撮ってもらいました。 個人写真より こういう時の方が みんな笑顔だったりしますよね(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】新しいお友達!
2年生に新しいお友達が増えました!!
子どもたちは、 「きっとどきどきしているから、楽しめるようにしよう!」 「よろしくね!待っていたよ!の気持ちをつたえよう!」 「早くなかよくなりたいな。」 と一人一人が思いをもちながら、 新しい友達を教室に迎える準備をしました。 歓迎の歌として、金透讃歌を歌い、 歓迎のダンスとして、 運動会で踊ったみんなが大好きな 「ともに」を踊りました。 お互いのことをもっとよく知るために、 「ものごとバスケット」も行いました。 2年生38人、さらにパワーアップです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【児童会】トリックオアあいさつ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝からお化けたちでにぎわう昇降口🎃 どうやらここ最近、金透小学校に現れて 子どもたちに「あいさつしてね!」と 声をかけているようです…。 (運営委員会の児童が ハロウィン週間として仮装挨拶をしてます!) 最初はおどろく子どもたちでしたが、 大きな挨拶を返してくれたり お化けと仲よく交流したりしています👻 全校集会では挨拶の大切さをみんなで確認。 今度はお化けたちがおどろくような ステキな挨拶をしていきましょう😉 【1年】生活科の学習の様子です!![]() ![]() ![]() ![]() 落ち葉拾いをして、貼り絵を楽しみました! 落ち葉で人の顔を作ったり、魚をつくったり、工夫して作品をつくりました。 【6年】あなたがいるからがんばれる![]() ![]() ![]() ![]() 高学年による校内陸上記録会がありました🏃 陸上交歓会から数ヶ月陸上に取り組み 今日を迎えた6年生。 苦手な持久走も ペース感覚をつかむように練習したり 楽しくサーキットトレーニングをしたり みんなで力を高めてきました。 とてもつらいけど なんだか楽しくて清々しい。 一人では味わえない気持ちを 持久走で感じることができました🙂 多くの子どもたちが自己ベスト更新! 最後はみんなで 「陸上記録会、サイコー!」 【1・2年生】陸上記録会を行いました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、低学年ブロックで「校内陸上記録会」を行いました。 「ライバルは自分!!」 を合言葉に1・2年生「ともに」力いっぱい走ることができました!! 目の前を走る友達に 「がんばれーーーー!!!」 と応援する声にも熱が加わり、 とても盛り上がりました!! 感想を一部紹介します!!! 「みんな頑張っていたからいいな、と思いました。もっと走りたいぐらい楽しかったです。」 「ともにつくり上げた陸上記録会でよかったです。友達も自分も頑張れてうれしかったです。」 「1年生の1番速い記録よりも速く走れたし、がんばることができました。めあても達成することができたと思います。」 ヽ(^o^)丿 みんなに拍手!!ヽ(^o^)丿 【5年】金透フェスタを終えて → その先へ
先日は、金透フェスタでの5年生の発表をご覧いただき、ありがとうございました。
テーマから発表内容、セリフから照明まで、5年生26人で時間をかけて 創り上げた発表となりました。 自分たちの力で創り上げた発表を終えて、子どもたちの中で自信も高まりました。 金透フェスタも終わり、5年生の歩みもだんだんと力強くなってきました。 「一つになる」を合言葉に、6年生へ向けて再スタートを切りました。 人はそれぞれ違うから、「一つになる」のは難しい。 しかし、「一つになろう」と歩み寄ることはできるはず。 担任も合わせて、27人で力を合わせてがんばっていきます。 ![]() ![]() |
|