明治6年創立の宮城小学校は今年で創立151周年を迎えました。小規模校の良さを生かし、23名の全校児童を16名の教職員で大切に育ててまいります。そんな宮城小学校の今をご覧ください。

5月15日(日)の運動会に向けて

 5月15日(日)の運動会に向けて、みやぎっ子は全力で練習しています。運動会当日は、全力で競技するみやぎっ子への応援のほど、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5/11】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「麦ごはん、牛乳、サバみそ煮、さやえんどうの和え物、若竹みそ汁」です。
さやえんどうは、“絹さや”とも呼ばれます。若いうちのえんどう豆をさやごと食べる野菜で、春から初夏にかけてが旬です。未熟な豆を食べるときは“グリンピース”、豆を発芽させた野菜は“豆苗”となり、成長過程で名前が変化しながら食べられています。

【5/10】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「バンズパン、牛乳、ハンバーグ、ボイル野菜、マカロニスープ」です。
パスタは、イタリアのめん類をひとまとめにした呼び方です。今日は貝がらのような形をした『シェルマカロニ』という名前のパスタを使ってスープを作りました。パスタには他にもたくさんの種類があるので料理によって使い分けてみましょう。

【4〜6年生】授業風景

5・6年生は、今週末に迫った運動会の準備をしました!
運動会になくてはならない得点板。一生懸命修復をしてくれました!
当日は、得点板にも注目してみてください(^▽^)/

4年生は、筋肉のしくみについてタブレットを使った学習をしました。
自分の腕を触りながら理解を深めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】苗植え

2年生は、生活科で野菜の苗植えをしました!
それぞれ育てたい野菜を決めて、大きく育つよう
気持ちを込めました(^▽^)/
実をつけるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5/9】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「麦ごはん、牛乳、豚肉と玉ねぎの炒め物、キャベツの浅漬け、さつま汁」です。
キャベツは、生産される季節によって特徴が異なり、玉が固くしまって中が白い“冬キャベツ”と、巻がゆるくて色が濃い“春キャベツ”とに分けられます。今の時期に出回っている春キャベツはやわらかいのでサラダ料理に向いています。

【1・2年】アサガオの種のプレゼント

2年生が昨年の夏に栽培したアサガオから採れた種を
1年生にプレゼントしました(^▽^)/
大きな花を咲かせてくださいね!

2年生は来週の月曜日に野菜の苗植えをします。
どのように植えるのかタブレットで確認をしました。
みずみずしい野菜を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5/6】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「チキンカレーライス、牛乳、海藻サラダ」です。
とり肉は、牛肉や豚肉に比べて水分やたんぱく質が多く、脂肪が少ないという特徴があります。牛肉や豚肉は、肉と肉との間に脂肪がありますが、とり肉の脂肪はほとんどが皮の下についているので取り除くことも簡単です。

【5/2】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「たけのこごはん、牛乳、厚焼き玉子、じゃがいものみそ汁」です。
たけのこは、春になり地表の温度が10度くらいになると土の中からニョキニョキと顔を出し始め、1日に1メートル以上伸びることがあります。たけのこのぐんぐん成長する様子から、端午の節句に子どもたちの健やかな成長を願っていただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 卒業式練習2
3/16 卒業式予行
3/17 美化活動
郡山市立宮城小学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字宮ノ脇218-1
TEL:024-944-7053
FAX:024-944-3932