最新更新日:2024/09/20
本日:count up89
昨日:208
総数:1164271
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

1月13日(金) 2年生学年集会の様子

総合の時間に学年でソーシャルスキルトレーニングを学びました。
頼み方、言葉づかいなど、社会に出てから使う大切なことを
周りの友達と話し合いながら、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 ソフトめん・中華あんかけ・牛乳・春巻き・バンバンジー 

○献立メモ
 今日の中華あんかけは、ソフトめんがよく絡むように片栗粉でとろみをつけています。片栗粉は、「カタクリ」という植物から作られたため片栗粉と呼ばれていますが、カタクリの数が減ってしまったため、いまでは片栗粉と呼ばれる食品のほとんどがじゃがいもから作られています。汁にとろみをつけるために使うときは、そのまま入れると汁の中でダマになってしまうので、1度火を止めて、少量の水で片栗粉を溶いてから少しずつ鍋にいれます。

1月12日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期になり、授業も本格的にスタートしました。1月末にはiテストもあります。冬休み気分から気持ちをしっかりと切り替えて勉強に取り組んで欲しいと思います。
 写真は授業の様子です。先生の話をしっかりと聞き、板書を丁寧に写し、集中して授業に取り組む姿が見られました。

1月12日(木)私立入試に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週からいよいよ私立の入試の日程になっていきます。準備時間の生徒の様子を見ると、授業の内容を熱心に質問したり、できるまで解こうと粘り強く取り組んだりする姿が見られます。
 ここまで培ってきた実力が発揮されることを祈っています。がんばれ!3年生!

1月12日(木)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 麦ご飯・ビーフカレー・牛乳・フルーツクリームヨーグルト・福神漬
 
○献立メモ
 今日の給食には、久しぶりに「福神漬」が登場しました。福神漬けは、だいこんやなす、うり、れんこん、きゅうり、なた豆、しょうがなどの材料を醤油漬けにした漬物です。7種類の材料を七福神になぞらえて名付けたとか、これさえあれば、おかずいらずでご飯が進み、お金がたまるから、など名前の由来は諸説あります。カレーライスに福神漬の取り合わせは、大正時代、船旅のカレーのメニューに添えられたのが始まりと言われています。不思議と相性のよい組み合わせですよね。

1月11日(水)おやじの会 1月定例会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、おやじの会の定例会を行い、3学期の活動計画について話し合いが行われました。

卒業に向けたPTA清掃活動や、卒業生に向けた絆もちの会の行い方について、意見交換がなされました。
3学期も一中生のみなさんを支えられるよう活動していきます。

1月11日(水) 3学期最初の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期 最初の給食です。4月に比べると、当番の準備もはやくなり、ゆっくりと食事できる時間が増えました。しかし、まだまだ感染予防のため楽しい会食とはいかず、前を向いての黙食です。しっかりと食事、睡眠をとり、生活リズムを整えて健康に過ごせるように行動していきましょう。

1月11日(水)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 七草ご飯・牛乳・こんぶ汁・ぶりの揚げ照り 
 
○献立メモ
「こんぶ汁」は木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。毎年、おばあちゃんのおうちでお正月に食べる料理だそうです。
お正月は親戚などが集まり、昔から家族で親しんできた『行事食』を味わう機会も多いですね。「春の七草」も行事食に使う食材です。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)を「春の七草」と言い、1月7日の朝に「七草がゆ」を食べて、その一年の健康を願う風習があります。給食では、ご飯に春の七草を混ぜ込みました。新たな気持ちで3学期をスタートさせましょう。

1月10日(火)3学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昇降口に先生方からの年賀状を掲示しました。みなさんへの期待がこもった内容ばかりでした。今学期は50日しかありませんが,大切な時期でもあります。生活面・学習面について初心に戻り,正していきましょう。

1月10日(火) 避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は不審者に対する避難訓練を行いました。外への避難は行いませんでしたが、「おはしも」の徹底や避難経路の考え方等、実際の場面で大切となる行動の仕方を学びました。また、KYT(危険予知トレーニング)を実施することで、場面絵を見ながら状況をイメージして危険を予測したり、身を守るための方法を考えたりしました。自分で自分の命を守ることができるよう、常に備えの心をもっておきたいですね。

1月10日(火) 1年生 始業式・避難訓練・学活のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生0学期と言われる、次への準備期間である3学期が始まりました。冬休み明けは、落ち着かない雰囲気になりがちですが、朝は8時に着席していたり、準備時間は言われなくても2分前着席をしていたりと、メリハリをつけて過ごすことができていました。4月から、頼もしい先輩になれるように感じました。

1月10日(火) 3学期スタート

 明けましておめでとうございます。いよいよ3学期がスタートしました。コロナの状況を考慮して始業式はオンラインで行いました。教室では校長先生の話にしっかりと耳を傾けていました。また、久しぶりに会う級友と楽しく話す姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(金)小寒

 今日は小寒。1年の中で日の出が最も遅い時期でもあります。冬休みはもうすぐ終わります。元気に3学期の始業式を迎えましょう。これから日の出はだんだん早くなります。寒さはこれからも厳しくなりますが、きちんと早起きをしましょう。

1月6日(金)練習試合(女子バレー)

 今日は、冬休み練習の締めくくりとして、北部中、西成中、西成東部中と練習試合をしました。 
 良いところも悪いところも含めて、練習をしてきた成果を、少しずつ試合で出すことができました。練習時間の少ない時期がまだ続くので、ボールに触る機会を積極的に増やして、良いところを増やしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(木)今日も元気に部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もたくさんの生徒たちが元気に部活動に励んでいました。

寒い中ですが、笑顔がたくさん見られました。

1月4日(水)新年、活動が始まりました

 新年が明けて、学校も活動を始めます。
 運動場や体育館、校舎では、部活動が開始され、茶道部では「初釜」が行われました。「卯年(うさぎどし)」の本年。どの部活動も、初日から活発に協力し合って動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(水) 来年に向けて

 本日は今年最後の開校日。学校をきれいに彩っていたパンジーの花を摘みました。来年さらに大きく育ち、立派な花を咲かせるためには株をしっかりと育てることが大切です。生徒たちも同じです。まずはこの冬休み。2学期の復習や苦手の克服、基礎練習などしっかりと土台を作るようがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(火) 気合い十分!

冬休みに入って,部活動では練習試合が盛んに行われるようになってきました。今日は校内で,ハンドボールやサッカーの試合がありました。大きなかけ声が聞こえたり,ボールに向かって勢いよく走る姿が見えたりすると,気合いがひしひしと伝わってきます。やっぱり,スポーツっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(日) 女子バスケットボール部 西尾張大会準決勝&決勝

画像1 画像1
 本校体育館にて、西尾張大会の準決勝、決勝が行われました。
・準決勝  対 佐屋 64−35 勝
・決勝   対 立田 58−68 負
 立田中学校には惜しくも敗れてしまいましたが、見事に準優勝を決めることができました。優勝校と互角の戦いができたことは、選手たちも自信につながったようです。今後は、西尾張優勝を目指せるチームとしての自覚をもって、練習に励んでいきます。
 保護者の皆様におかれましては、長期間ご協力いただき、ありがとうございました。県大会は、1月下旬か2月上旬に行われる予定です。決まり次第、生徒を通じてお知らせします。今後とも、応援よろしくお願いします。

12月25日 男子バスケ部 西尾張大会 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は西尾張中学校バスケットボール新人大会の最終日が本校で開催されました。
準決勝の相手は犬山中学校。
粘り強いディフェンスとセンスあふれるオフェンスが持ち味の相手です。
序盤はお互いに守り合い、接戦が続きました。
最後の最後に流れを掴み、62-54で勝利することができました。

決勝の相手は木曽川中学校。
10月の市内大会決勝で敗れた相手です。
高さと能力を生かしたバスケが持ち味の強敵です。
最初は流れを持っていかれ、リードを許してしまう苦しい展開でした。
それでも市内大会の反省を糧に練習してきたことを意識し、徐々に流れを取り戻しました。
最終的には69-47で勝利し、西尾張大会優勝を掴み取ることができました。

市内大会の負けの悔しさをバネに努力を惜しまなかった選手たち
ベンチで声を枯らしながら応援し続けた選手たち
みんなを誇りに思います。

保護者の皆様もたくさんの熱い声援をありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

選手のみんなさんは、素晴らしい対戦相手や審判の方、保護者の方など
周りにいるたくさんの方々への感謝の気持ちを忘れないでいてほしいと思います。

集合写真は女子部との合同です。
女子部も準優勝という素晴らしい結果を残しました。
男女バスケ部、本当によく頑張りました。


これからも

-新しい時と空間を求めて-
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 定時制後期出願
3/14 定時制後期志願変更
3/15 1学年保護者会
定時制後期入学検査
職員定時退校日
3/16 2年立志式
定時制後期合格発表
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129