最新更新日:2024/06/28
本日:count up56
昨日:97
総数:391457
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2年 Tag 取り合戦

 やっている方も見ている方もハラハラドキドキです。
 
 さすが中学生、実況中継が実に見事。脇役として盛り上げてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 Tag 取り合戦

 勇ましさが感じられます。作戦を立てながら、相手のTagを取りに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 畳 in the sky

 結果発表では、どちらも最高の笑顔。新種目の「畳 in the sky」は、これから青海中の伝統種目へと変わっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 畳 in the sky

途中に障害物があるのでバランスを保つのが難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 畳 in the sky

 畳屋さんで畳を夏休みにいただいてきました。畳ならば、密にはなりません。よく考えてあります。サッカーボールが全く落ちないチームもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青海ストレッチ

 準備運動は青海ストレッチ。きびきびとした号令のおかげで、全員がしっかり体をほぐすことができました。今年からは、補強運動も付け加えられました。ミラーになって体育主任の動きと同じ動きをします。ハードですが楽しんでいます。さあ、気合い十分!いよいよ競技種目が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式

 天気にも恵まれました。秋空の下、気持ちよく開会式がスタートしました。生徒会執行部の司会進行で進んでいきます。それぞれが役割をもって、確実に仕事をこなしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭入場

気持ちを高め、いざ入場しました。みんなが主役になれるよう、全力で戦います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭入場前6

赤組1Aの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭入場前5

赤組3Aの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭入場前4

赤組2Aの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭入場前3

黄色組2Bの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭入場前2

黄色組3Bの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭入場前1

黄色組1Bの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 教育実習生との道徳の授業

 最後は自分らしく生きるために大切にしたいことを考えました。個性を大切にして生きていけたらいいですね。
 授業の最後は、ラストサムライの一部を映像で観ました。そのワンシーンだけでも、どう生きるべきか考えさせられます。実習生との授業。どちらにとっても思い出に残りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 教育実習生との道徳の授業

 自分の考えをもってから、ペアで交流します。その後全体の場で発表しました。考えが徐々に深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 教育実習生との道徳の授業

 教育実習も今日が最終日。3時間目は道徳の授業です。5万回斬られた男として知られている福本清三さんの生き方から、自分らしい生き方を考えます。
 まず、教材を読んで、「もし自分なら、有名な人か無名な人のどちらになりたいか」を考えました。半々ぐらいの意見に分かれました。有名になってお金持ちになりたい、主役を陰でサポートできるから無名でいいとか、生徒の意見を聞いていると、どちらの考えも「なるほど」と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 晴れ渡る空の下で

 秋晴れで、清々しい朝です。生活委員会の1・2年生の生徒が、挨拶運動をしています。体育祭前日ということもあり、ウキウキした気分で気持ちのよい挨拶を交わしていました。今日も一日がんばれそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 石瀬橋方面

さわやかな秋晴れです。どこからともなく金木犀の香りが漂ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

抜きつ抜かれず

 2年生は、学級大リレーの練習を行いました。2チームですが、一進一退の戦いとなり、目が離せませんでした。2日後、どちらのチームに勝利の女神が輝くのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
3/15 公立2次学力検査・定時後期検査 前期生徒会役員選挙
3/16 進路説明会(2年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472