最新更新日:2024/06/28
本日:count up51
昨日:97
総数:391452
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

テニスコートの周りを3

ソフトテニス部男子もお礼を伝えました。感謝の気持ちを大切にして、来週行われる市内大会で優勝してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

テニスコートの周りを2

ソフトテニス部女子が、先日のお礼を伝えました。感謝の気持ちを胸に飛躍していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

テニスコートの周りを1

 19日に、テニスコートの周りを顧問や学校職員で、草刈りを行ったり、集めたり、フェンス際の草や木を切ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が終わると

給食が終わった後は、各クラスの給食当番が食缶などを運んできます。給食委員会が、コンテナを外に移動しています。1人1人が、自分の役割を行っているので、学校が成り立っていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャイアンとジャイ子

 昨日に引き続き、ジャイアン兄弟を用いた方程式の問題を解きました。何分後に出発という時間差のある問題に、頭を使って解いていました。解いた後で、たしかめについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中1 理科の実験

水溶液から溶質を取り出す実験を行いました。写真は、物質を溶かす(水溶液をつくる)場面です。グループで協力して行っていました。この後の展開が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 できているかな?

 問題ができた生徒は、並んで教師に確認してもらいます。ちょっとした時間ですが、次のやる気につながる貴重な時間でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 思わず「うまい!」

 「浜辺の歌」をアルトリコーダーで演奏していました。はじめてなのに、とても上手に演奏していました。心地よい音色。思わず「うまい!」と言ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 赤色と黄色

 体育祭も赤色と黄色をよく見ましたが、今日の黒板にも赤色と黄色がびっしり。2人の人物がしたことを色別にしてありました。そうすることで、誰の行動なのかがよく分かり、内容を理解するのにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 マット運動

 1年生の体育は、マット運動です。運動する前に準備運動をしっかり行います。体が柔らかい生徒を発見しました。ちょっと硬い生徒もちらほら。けがをしないようにね。どんなときも真剣にやろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 宮山公会堂方面

朝、寒いぐらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 テンポよく

 新しい英語の先生が来てくださいました。初めての授業ですが、見通しをもたせ、テンポよく進められていました。どれくらいの生徒が問題を理解しているのかを確認してから次へ進みます。これならば安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 古典に親しむ

 教師と一緒に竹取物語を読みました。その後、個々のスピードに合わせて3回読みます。慣れない読み方なので難しいですが、なんとかがんばって読み切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出単語の確認

新出単語をフラッシュカードで提示しながら、意味を知り、発音をしました。hourは、1時間と確認した後で、先生は「1分」は?「1秒」は?と関連する単語も確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けて2

今日は、のばす長さをそろえることを意識して練習にのぞみました。歌声が、以前よりもそろうようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けて1

パート練習をしながら、気付いたことを伝え合い、楽譜に書き込みをしていました。生徒たちだけで、主体的に進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組家庭科

 家庭科では、裁縫を行っています。布が曲面になる部分もていねいに縫うことができていました。細かいところも気をつけて縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首

 黒板に貼られた百人一首をみんなで音読しました。その後、各自百人一首の札の中から、今日学んだ一首を探しました。真剣に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 登校時のゴミ拾い活動

 空気が澄んで空が抜けるような青い空、清々しく気持ちのよい朝になりました。今日は、20日で「ゼロの日」。あわせて、生徒会が考えてくれたゴミ拾い活動がありました。集まったゴミは、執行部の生徒が集め、全部で6袋にもなりました。朝早くから集めてくれた生徒たちに感謝します。帰りは、危険箇所チェックをしながら気をつけて帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 笑顔

 写真を整理していたら、いい笑顔の写真を見つけました。初めての体育祭、がんばりましたね。やり切った感が表情に表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
3/15 公立2次学力検査・定時後期検査 前期生徒会役員選挙
3/16 進路説明会(2年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472