最新更新日:2024/09/20
本日:count up36
昨日:101
総数:608406
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.12.22 通学団会1

通学団ごとに分かれ、2学期の登下校の様子を振り返りました。
集合時刻、並び方、トラブルはないかなど、担当の先生と一緒に確認をしました。
画像1 画像1

R4.12.22 大掃除

全校で大掃除に取り組みました。1年間使ってきた教室・廊下・トイレなどの日頃やれていなかったところも含め、今回の大掃除できれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.22 縄跳び頑張っています(1年生)

1年生の体育の様子です。
かけ足跳びやあや跳びに挑戦しました。
上手に跳べる子が多くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.22 理科の発表 (6年生)

 6年2組では、理科の時間に学習した内容を生かして、自分が研究したことについて発表をしました。自分が調べたことを絵や図などを使って分かりやすく発表している子もいました。友達の発表を聞いて、質問したり、新しい視点に気付いたりすることができました。学校で学んだことと自分たちの生活を結び付けるような活動は、とても重要だと感じました。今後も問題意識を持って生活させていきたいと思います。
 2学期のまとめとして、大掃除を行いました。自分が使用した物だけでなく、学級の備品などもしっかりときれいにしてくれました。家庭でも、家族のために役立つ仕事ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.21 縄跳び(6年生)

6年生の体育では、縄跳びに取り組んでいます。
跳べる技は回数を増やせるように、新しい技は跳べるように練習を頑張っています。
画像1 画像1

R4.12.21 2年生の前で発表しました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の校外学習で調べてきたことを、コツコツと班のみんなでまとめていた子どもたち。今日、ようやく2年生のに向けて、調べてきたことを発表することができした。
 2年生がリトルワールドに行きたいと思ってくれるように発表しようと、自分たちでめあてを立てました。その後、楽しんでもらえるようにクイズを入れたり、行った感想を入れてみたり、声の大きさを意識したり、自分たちで色々考え工夫してきました。
 今日の発表を聞いた後、多くの2年生の子たちが、リトルワールドに行ってみたいと言ってくれました。大成功の発表だったと思います。

R4.12.20 わくわくお話ゲーム(2年生)

 図画工作で作ったすごろくで、友達と一緒に遊びました。家に持ち帰りましたら、一緒に楽しんでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.20 ものの名まえ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でクラスごとに分かれてお店屋さんごっこをしました。お客さんになった子たちは、欲しいものの名前をお店の人に伝えて手作りの商品を受け取っていました。

R4.12.20 ネットモラル塾(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日6年生は、講師の方に来ていただき、

ネットモラルについて学びました。

具体的な状況を想定しながら、

ネットでの危険について話していただきました。

「言葉の使い方について、知らず知らずに傷つけてしまうこと」、

「ネットに載せたものは簡単に消せないこと」、

「犯罪にまきこまれることがあること」

といったことを

子どもたちは、考えたり話し合ったりしながら学びました。

誰もがスマートフォンなどを持つ時代なので、

家庭で約束などを改めて確認していただき、

安全に過ごしてほしいです。


R4.12.20 英語のパフォーマンステスト(5年生)

今日は英語のパフォーマンステストがありました。
お店の店員さんとなり、注文をとったり、値段を答えたりしました。

また、お客さんとして、丁寧に注文をしたり、値段をたずねたりすることもできるようになり、海外へ行って、レストランに入っても、しっかり注文できると思います。

大変良く頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.20 ミラクルミラーステージ鑑賞会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、5-2では図工で作成した「ミラクルミラーステージ」の作品鑑賞会をしました。グループで作品の工夫や見え方を発表しました。鏡の特性をうまく生かし、それぞれの世界観を表現することができました。
 鑑賞会では、お互いの作品をじっくりと観て、すごいと思ったところや真似したいところを感じ取り、ワークシートに記録していました。

R4.12.20 委員会活動頑張っています

本校は、各委員会が全校児童のために、学校のためにできることを考え、児童が主体となり活動しています。
給食委員が各教室の配膳台をきれいにしたり、生活委員が安全な廊下歩行ができるように見守ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.19 いじめ・非行防止キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員の皆様で「いじめ・非行防止キャンペーン」のチラシ配布を、学校近くのディスカウントショップで行いました。
 寒い中でしたが、「丹陽南小学校のPTA役員です。いじめ・非行防止キャンペーンでチラシを配布してます」と話すと、来店された皆様は快く受け取ってくださいました。
 PTA役員の皆様、ありがとうございました。

R4.12.19 学校運営協議会

画像1 画像1
 学校運営協議会を開きました。
 いただいた意見を今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。

R4.12.19 年賀状を書く(6年生)

 16日(金)の書写の時間に年賀状を書きました。1年の終わりが近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.19 なわとび大会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生でなわとび大会を行いました。勝ち負けにこだわるのではなく、応援する姿勢や励ましの声援などに意識して行いました。短い練習期間でしたが、どのクラスも時間いっぱいまで一生懸命取り組みました。よい大会になったと思います。

R4.12.19 年賀状を届けに行ったよ(ひばり)

今日は年賀状を出しに校区のポストまで歩き、そのあと中央公園へ冬見つけをしに出掛けました。
みんなで頑張ってかいた年賀状。
今日出したから、きっと相手にはお正月に届くはず!
みんなの頑張りが届いた人に伝わるといいね。

冬見つけでは、池に張った氷をみつけたり、帽子のついたどんぐりや霜のついた落ち葉を拾いました。寒い中でしたが頑張ってみつけたすてきな「冬」のお話、ぜひお家の人にもお話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.19 授業の様子(1年生)

1年生の国語では、「日づけとよう日」の学習をしています。
今日は、一月一日、二日などの読みを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.19 授業の様子(1年生)

1年生の国語では、「ものの名まえ」の学習に取り組んでいます。
今日は、お店屋さんごっこをするために、商品の準備をしました。色も丁寧に塗り、商品のカードが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.19 たからざがし(1年生)

1年生の算数の授業の様子です。
ものの位置をたよりに、グループで協力して宝を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。