最新更新日:2024/09/29
本日:count up6
昨日:58
総数:389830
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 3月10日(金) 水を冷やすと…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、理科の実験で水を冷やすとどうなるか調べました。
時間とともに温度や水の様子がどう変わるかじっくり見ていました。

たけのこ学級 3月10日(金) 卒業お祝いの会

画像1 画像1
 5時間目、たけのこ学級は卒業お祝いの会を行いました。牛乳パックの竹とんぼをみんなで飛ばしたり、王様じゃんけんをして楽しんだ後、プレゼントを渡しました。「卒業おめでとう」という気持ちをみんなで伝えることができました。

5学年 3月10日(金) 家庭科の授業

家庭科では、エプロンを作っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン(汁)、鶏肉のから揚げ、ヨーグルト風デザートです。

豚肉やなると、もやしやキャベツなど具がたっぷり入ったラーメンは、塩ラーメンスープであっさり味でいただくことができました。
いつもより大きめの鶏肉から揚げは、下味の風味が抜群で、サクッとした衣、ジューシーなお肉で大満足な一品でした。

1学年 3月10日(金) カルタとり

ルールを守って楽しくカルタとりに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 3月9日(木) ものの重さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の実験では、ものが形を変えたとき、重さはどうなるのか実験しました。みんな、協力して実験に取り組んでいます。

4学年 3月9日(木) 授業も終わりが近づいて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1組と3組の音楽が最後の授業でした。
今年、4年生で学んだことを復習しました。3学期も残すところあとわずかとなってきました。

エコスクール運動も最後まで頑張っています。

2学年 3月9日(木) 算数の授業

算数の授業で、はこの形をつくる活動をしました。友達と協力しながら、大きなはこの形をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、カレーシチュー、ヒレカツ、ブロッコリーのドレッシング和えです。

豚肉やクラッシュした大豆がたくさん入ったカレーは、愛知県産のトマトも使われておりまろやかな味に仕上がっていました。
今日は、衣がサクッとして、身がやわらかいヒレカツとの組み合わせで、カツカレーにしておいしくいただくことができました。

1学年 3月9日(木) 図工の授業

図工では、1年間の思い出を絵に表していました。いろいろな出来事を思い出しながらかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 3月8日(水) 学活の時間

 学活の時間に、Chromebookを使ってデジタルスクラッチアートを作成しました。色を重ねて、素敵な作品に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 3月8日(水) 卒業式練習

今年度は5年生も在校生の代表として参加します。今日は、本番の流れや座り方・立ち方を学びました。集中して取り組むことができ、素晴らしい姿でした。
画像1 画像1

3学年 3月8日(水) ものの重さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科ではかりを使っていろんなものの重さを量りました。はかりの正しい使い方を覚えて、いろんなものの重さを量りました。

6学年 3月8日(水)出前授業

中学校の先生に来ていただいて、中学校の授業を先取りして、教えていただきました。子どもたちは、わくわくどきどきしながら、楽しく授業を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 3月8日(水) 南部中出前授業

南部中学校の先生に来ていただき6年生の児童に出前授業をしていただきました。楽しい授業をしていただき、子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 3月8日(水) こんなところでも6年生に向けて…

画像1 画像1
掃除の時間で、こんな場面を見かけました。
体育館前の廊下掃除の子がほうきや雑巾で、きれいにしていました。
卒業式当日は出られないですが、6年生が気持ちよく通ることができるように当日まできれいにしてほしいです。

3月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、ハンバーグのおろしだれです。

豚肉、豆腐、油揚げ、にんじん、たまねぎ、ねぎなどたくさんの食材を使用したミックスみそ仕立てのみそ汁に、豆乳を加えることで濃厚で深みのある味わいになっていました。

おろしだいこんや砂糖、しょうゆで作ったおろしだれは、ふっくら焼き上げたハンバーグはもちろん、ご飯にもよく合いおいしくいただくことができました。

たけのこ学級 3月8日(水) 1組の勉強の様子

画像1 画像1
 3時間目、1組の児童はよい姿勢で椅子に座り、計算や漢字など、自分の課題に一生懸命取り組むことができました。

1学年 3月8日(水) 音楽の授業

音楽では、「わらべうたであそぼう」を学習しました。楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 3月8日(水) 百人一首

画像1 画像1
百人一首を行いました。
日本の伝統文化に触れ、楽しく取り組むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

地震発生時等の対応について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076