最新更新日:2024/11/15 | |
本日:35
昨日:243 総数:779827 |
|
11/22 わかば ボッチャ楽しかったよ!
わかば学級のみんなで、中部中校区の運動会「ボッチャに挑戦」に参加しました。昨年度に引き続き、今日も社会福祉協議会の方々が指導にあたってくださいました。
中部中学校へ到着すると、受付や案内を、中学生のおにいさん、おねえさんが行ってくれました。神山小出身のおにいさんやおねえさんにも久しぶりに会えて、みんなうれしそうでした。中学生の司会進行で準備運動や開会式を行い、まずはボッチャボールの試し投げをしました。強さの調節がなかなか難しそうでしたが、狙ったところにあたったり、新聞の上にちょうどよく乗ったりすると、歓声があがっていました。 最後にみんなでゲームをしました。どのチームも白熱した戦いが繰り広げられていました。中部中学校の先生やお兄さん、おねえさん、社会福祉協議会の皆さん、大変お世話になりました。とても楽しい運動会になりました。ありがとうございました! 11/22 1年生 視力検査
今日は1年生が視力検査を受けました。一人ずつ検査をしていきます。検査が終わって「ちゃんと見えたよ」とうれしそうな子も。目は一生ものです。大切にしていきたいですね。
11/22 3年生 読み聞かせボランティアさんありがとうございます
今日は、朝のスキルタイムに保護者のボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
絵本がよく見えるように教室の前の方に集まり、どんなお話かな・・・と、わくわくしながら始まりを待ちました。みんな、始まった瞬間からお話の世界に引き込まれました。 終わった後は、心を込めて、ボランティアの方にお礼を言うことができました。 お話を聞かせてもらったあとは、なんだか、心がほわっとなります。ボランティアの皆様、ありがとうございました。 11/22 赤い羽根共同募金
今日から3日間、赤い羽根共同募金の活動を行います。JRC委員会のみんなが、各教室へ出向いて募金活動を行っていました。たくさんの子が協力してくれました。ありがとうございました!
募金活動は、24日と25日にも行われます。ご協力をお願いします。 11/22 見守られて登校
今日も日差しが暖かく感じる朝となりました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。車の行き来が多い横断歩道、歩行者や自転車と一緒に歩く歩道では、黄色い旗でしっかりガードされ、今日も安全に登校完了することができました。
今日は、保護者の皆様による「読み聞かせ」があります。3年ぶりの開催です。ボランティアで参加してくださる保護者の皆様、ありがとうございます。楽しみにしています。 11/21 赤い羽根共同募金にご協力を!
明日22日、24日、25日の3日間「赤い羽根共同募金」の活動を行います。JRC委員会のみんなが、各学級の掲示するポスターを作りました。ご協力をお願いします!
11/21 6年生 家庭科「ベーコンポテト」11/21 2年生 図書館のひみつ
生活の「みんなでつかうまちのしせつ」の図書館たんけんの学習をしました。
感染症対策のために実際に図書館へ見学に行くことができないので、動画を見ながら、「オンライン図書館見学」をしました。 本のエレベーターや、広い本棚の中から見つけたい本を見つけるシステムなど、図書館のひみつをたくさん見つけました。 お家の人と一緒に市の図書館に行くよ、という人がたくさんいるようです。次に市の図書館に行ったときも、「ひみつ」を見つけられるといいですね。 11/21 3年生 食べ物のひみつ見つけた!
国語で「食べ物のひみつを教えます」という学習をしています。大豆のように、いろいろな食品にすがたを変えている食べ物について調べ、それを文章に表します。
米や麦、魚、とうもろこしなどから食品を選んで本を使って調べ、おいしく食べるくふうや食品名をマップに表したり、作り方などを表に整理しました。 調べた内容はとても興味深いものでした。どんなふうに文章にまとめるか、とても楽しみです。 11/21 6年生6年生情報児童「おいしさばつぐん 給食」
今日の給食はなんと!
人気のミンチカツです! それに,コンソメスープもあり,おいしさばつぐん! スープの中にはウインナーが入っていました。スープの表面全部がウインナー!という人もいました。 みんなでたくさん食べらるといいですね。 11/21 1年生 投げて キャッチ!
体育の学習で、ボールを使った運動をしました。ボールを投げるときや受けるときのこつを先生に教えてもらい、二人一組になってキャッチボールをしました。
ボールを投げるときは、片手で、ボールを持った方の手は後ろ、足は「チョキ」の形。 受けるときは、両手を体の前へ出して準備、ボールの正面へ動いてキャッチ! それぞれのこつに注意しながらキャッチボールをすることができました。 11/21 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、コンソメスープ、ミンチカツ、ひじきと枝豆のサラダです。今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、キャベツの仲間で、小さなつぼみのかたまりと茎の部分を食べます。味や香りにくせがなく、ほのかな甘みがあり、様々な料理に使えます。にんじんと同じ緑黄色野菜です。
写真6年生の準備の様子です。着衣や手洗い、運搬、配膳がとても素早くて、さすが最高学年です。「しるたいぐはろくよん!」と唱えながら、コンソメスープをつけ分けていました。最初は???でしたが、つけ分ける様子を見ているとなるほど、「汁と具は、6対4の割合で、バランスよくつけ分ける!」の意味でした。つけ分けもことば選びも上手です! 準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 11/21 今日のあわあわゴッシーさん
感染状況が心配になってきました。学校でも給食前の手洗いは、特別しっかり行います。石けんを泡立てて、手のひら、手の甲、指の間、爪の中、親指、手首と丁寧に洗っていました。ぴかぴかの手になって、給食準備に取り掛かります。
おうちでも、あわあわゴッシーの手洗いをがんばってね。 11/21 6年生 12年後の自分 仕上げ!
図工で作っている「12年後の自分」の作品の仕上げをしました。
好きなことをしている自分、仕事をしている自分をイメージし、表情を作ったり、小物を付け加えたり、背景を作ったりしました。手を加えるごとに、どんどんリアルになっていきます。 作りながら、友達と、「自分の夢」について話している表情はとても明るく、よい雰囲気で制作に取り組んでいました。それぞれの「夢」。みんなが応援しています。 11/21 2年生 視力検査をしたよ!
今日は、保健室で視力検査をしました。片目ずつ検査をしました。上の学年のおにいさんやおねえさんの中で、4月より視力が下がってしまった子が何人かいたそうです。2年生のみんなは、どうだったでしょうか?目を休めたり、遠くの景色を見たりして、目を大切にしていきましょう。
11/21 5年生 調理実習 みそ汁作り
家庭科の調理実習でみそ汁を作りました。
学級を二つに分けて行う、自分の分は自分で作る、など、感染症対策を万全にして行いました。 具をを切る、鍋で煮る、みそをとく、という手順を確かめながら、慎重に取り組んでいました。できあがったら、それぞれ、試食をします。できたての温かいみそ汁を、とてもおいしそうに試食していました。また、大根やねぎの切り方や大きさはいいか、具が柔らかく煮えているか、味はどうか、など、食べながらポイントを振り返ることができました。 今度は、家で家族のためにおいしいみそ汁を作ってみてはどうでしょう。 11/21 4年生 高跳び記録会
高跳びの学習のまとめとして、記録をとりました。助走の仕方、踏み切り方、フォームなど、今まで学習してきたことをいかして、自分の最高の記録をめざして取り組みました。
バーが高くなる度に高まる緊張感…。みごと跳び越すと、仲間から拍手が聞こえました。 今までで一番良い記録を出すことができた子もいたようです。 11/21 児童集会
今朝は、オンラインでの児童集会が行われ、委員会から発表やお知らせがありました。
体育委員会からは、放課中のあんぜんな遊び方についてのクイズを交えた発表と、もうすぐ始まるリズムなわとびについてのお知らせがありました。 また、JRC委員会からは、明日から始まる赤い羽根共同募金についてのお知らせと協力へのお願いがありました。募金されたお金が、だれのために、どのように使われているのか、写真を見せながら発表しました。 教室では、神山っ子が、ジェスチャーでクイズに答えたり、真剣に発表をきいたりしていました。 11/21 見守られて登校
昨夜の雨があがり、青空が見えてきました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。たくさんの班が集まってくる学校北西の大きな交差点は、歩行者信号の青の時間が短くて、今日も、班が途切れて慌てる場面が多々見かけられました。付き添ってくださる保護者の方や横断歩道で見守ってくださる保護者の方が優しく声をかけながら導いてくださり、安全に渡ることができていました。多くの見守りの皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
今週は、朝晩の寒暖差や、天候による寒暖差が大きいとの予報が出ています。大人も子どもも、上着などで調節しながら体調管理をしていきましょう。 11/18 5年生 読書ゆうびん
どんぐり読書の期間中、「読書ゆうびん」という取り組みが行われています。今日は、ペアの3年生の子にあてて読書ゆうびんを書きました。
ペアの子の名前とおすすめの本の紹介文と挿絵をていねいにかき、きれいに色付けをしていました。ペアの子が喜んでくれるといいな、という優しい気持ちが表れています。その気持ちは、きっとペアの子に伝わると思います。 |