最新更新日:2024/09/27
本日:count up90
昨日:228
総数:766178
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/26 2年生 図工 完成まぢか

図工の授業で「まどからこんにちは」の作品を作っています。思い描いたイメージになる様に、カッターナイフを使って、窓が開く仕組みを作ってきました。平面で切った仕組みを組み立てて、いよいよ立体になってきました。窓の形も個性あふれています。外壁や外回り、窓の中など、細かいところまで考えながら作業を進めていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 6年生 家庭科「衣服の手入れとかたづけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,衣服の手入れとかたづけについて学習しています。ただ手入れをするだけでなく,環境にも配慮した手入れの仕方を調べました。おうちでも今日学習したことを生かして,衣服の手入れやかたづけができるといいですね。

9/26 児童集会 その5

委員会発表の最後は、国際交流委員会でした。国際交流委員会は、ペットボトルキャップの回収を行ってくれています。今日は、キャップを持ってくるときに気をつけることや、キャップが何のために集められているかなどについて、〇×クイズ形式で教えてくれました。

6年生昇降口の前の缶には、いつもたくさんのキャップが入っています。持ってきてくれる神山っ子のおかげです。うれしいですね!これからも、たくさんキャップを集めていきましょう!きれいに洗って持ってきてくれると、もっとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 児童集会 その4

次の発表は、情報委員会でした。毎日カメラをもって校内の風景を撮影し、神山小ウェブページに「情報児童」のタイトルで記事をあげてくれています。いつも使っているカメラや、神山小ウェブページの画面を見せてくれたりしました。

情報委員会の記事を見に来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 児童集会 その3

委員会発表のトップバッターは、飼育委員会です。うさぎたちのお世話の仕方について、神山っ子たちに気をつけてほしいことを伝えてくれました。うさぎのことについてのクイズもありました。シンキングタイムには音を鳴らして、楽しい雰囲気でした。クイズわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 児童集会 その2

児童会役員の進行で、児童集会を行いました。今日は、3つの委員会が発表しました。後ろには、委員会の子たちがスタンバイ完了!ドキドキしながら待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/26 児童集会

今日は、オンラインで児童集会を行いました。たくさんの委員会の発表がありましたが、度の教室でもみんなしっかり話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 教育実習の先生が来てくれました!

教育実習の先生が来てくれました。今日から3週間、一緒に神山っ子たちと一緒に生活します。児童集会の前に自己紹介をしてくれました。これから勉強や運動、外遊びなど、一緒に楽しい時間を過ごしたいです。
画像1 画像1

9/26 見守られて登校

連休明けの朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。集合場所で声かけをしてくださる方、付き添って歩いてくださる方、横断歩道で導いてくださる方の連携のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

この連休も台風接近がありました。東海地方でも水害、土砂災害など甚大な災害が発生したとの報道がされました。被災された皆様へお見舞い申し上げます。2週にわたる台風接近を経て、台風、地震などの自然災害についての知識を得ておくこと、普段から備えをしておくことの大切さを改めて感じます。一宮市から出されているハザードマップや、神山連区地域づくり協議会から出されているチェックリストなど、この地域の防災について、普段から各ご家庭で確認しておかれるとよいかと思います。
画像1 画像1

9/22 4年生 体育 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はアリーナにて学年合同の体育祭練習を行いました。今日は表現の練習で、先生のお手本を見ながら練習しました。一生懸命に取り組み、少しずつできるようになっています。

9/22 3年「神山ソーラン節」

 今日は,隊形移動をしながらソーラン節を最後まで踊りました。みんな元気いっぱい,一所懸命に練習をしていました。休み時間に練習をしている子もたくさんいます。これからますますカッコイイ神山ソーラン節になるようにみんなで声をかけ合って取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 体育祭に向かってまっしぐら! その2

練習に向かう表情は、どの子も真剣。見ている人の心に響くものがあります。
写真は、4年生、5年生、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 体育祭に向かってまっしぐら! その1

どの学年も、2週間後の体育祭に向かって、練習に、より力が入ってきました。運動場で、アリーナ、教室、学校中に音楽や笛の音が鳴り響いています。みんなで力を合わせて、よりよい演技をめざしています。
写真は、1年生、2年生、3年生の練習風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 6年生 オンライン学年集会 修学旅行について

5時間目のオンライン学年集会で、修学旅行の説明を聞きました。
どの子も、1か月後の修学旅行をとても楽しみにしているようです。スクリーンに見学地や宿泊先の写真が映ると、興味深そうに見入っていました。また、学年主任の先生からの説明を真剣に聞き、必要なことがあるとメモを取っていました。修学旅行を楽しみにしている気持ちや、大切な説明を聞き逃さないように、という思いがよく分かりました。
また、修学旅行の意義や、旅行中の態度・約束についても話をしました。楽しく、充実した修学旅行となるように、声をかけていきたいと思います。

今日は、お家の方にむけての修学旅行説明会の資料や、修学旅行関連の提出書類をお渡ししました。ご確認とともに、お子さんと、修学旅行に向けてお話をするなどして準備を進めていただきますよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 6年情報児童「完成が楽しみ!」

6年生は今テープカッターをつくっています。板を切っている子や色をぬっている子など...
1時間だけでしたが、みんな集中して取り組んでいました。工作室には糸のこの音が鳴り響いています。
画像1 画像1

9/22 5年情報児童「お金の使い方」

家庭科でパソコンを使ってものを買うときの上手な選び方について調べました。
それぞれの選び方でやらないといけないので,たいへんだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 元気なうさぎたち さて問題です!

画像1 画像1 画像2 画像2
清掃時間になると、飼育委員さんたちがうさぎ小屋をきれいにしてくれます。うさぎたちは、邪魔にならないように、清掃が終わるのを待っていました。清掃中、白いうさぎは、飼育委員さんが準備してくれたえさをモリモリ食べていました。黒いうさぎの方はブロックの中に隠れてしまっていましたが、2わとも元気です!

2わのうさぎ、名前わかるかな?
<ヒント 食べ物の名前ですよ。>
せいかいはこちら

9/22 生活委員 神山っ子の安全を守る

大きな放課になると、生活委員の当番さんが渡り廊下の交通整理をしてくれています。wたり廊下は、ウキウキと運動場へ向かう子たちと教室や図書館へ行く子たちがすれ違う場所です。正面衝突しないように、右側通行を呼びかけていました。神山っ子の安全を守ってくれています。
画像1 画像1

9/22 わーい!雨あがった!

午前中に降った雨があがり、昼放課の運動場には、元気いっぱいの神山っ子がたくさん出てきました。運動場の水はけのよさに感謝です。遊具、球技、鬼ごっこなど、思う存分楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 みんなで使うところ

清掃の時間、くつばこ担当の子たちが集まってきました。写真は1年生と6年生の靴箱を清掃している様子です。1年生の子たちも、最初のころは6年生にサポートをたくさんしてもらいながら清掃していましたが、今では、自分たちで清掃できるようになってきました。昇降口や靴箱は、みんなで使うところなので汚れることが多いですが、みんな一生懸命きれいにしていました。床も靴箱も靴の並び方もきれいになって、気持ちもすっきりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252