最新更新日:2024/09/27
本日:count up90
昨日:228
総数:766178
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/25 2年生「タブレットで漢字学習」

タブレットをもちいて漢字の書き順を確認しました。
はじめての学習方法で子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 委員会活動 がんばります!

今日の6時間目は、2回目の委員会の時間でした。各委員会の活動が本格的になりました。

学校全体の活動を、各委員会が手分けして担ってくれています。委員会の活動が活発になると、神山っ子たちの生活が豊かになります。また、委員会の活動を通して、仕事のエキスパートが育ち、学校が元気になります。委員会のみんな!神山っ子たちのためによろしくお願いしますね。

写真は、飼育委員の様子です。うさぎ小屋を整備し、えさの準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 5年生 47都道府県制覇したい!

社会の授業で、日本の国土について学習しています。全集中で鉛筆を動かしていました。めあては、日本地図を見ながら47都道府県名を書き込むことです。分かるところからどんどん書き入れていきました。埋まっていくとたのしいです。47都道府県制覇したい!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 3年生 国語 辞書おもしろい!

国語の授業で、国語辞典の使い方を学習しました。国語辞書はとても分厚いですが、その中からことばを探すのは、とても楽しそうです。ことばを見つけると、意味をじっくり読んでいました。そして同じページのことばも一緒によんだり、他のページをめくって読み込んでいました。

これから辞書と仲良くできると、ことばの幅が広がりますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 5年生 外国語 スモールトーク

外国語の授業では、最初にスモールトークを行います。先生から出された話題について、習った英語を使ってちょっとしたおしゃべりをします。今日は好きな色について、ペアで対話をしました。普段の会話で好きな色を聞きあうことはあまりないことかもしれません。でも英語なら自然に聞きあうことができていました。答える色は人それぞれで、"I like red." "I like black."など、自分が好きな色をスムーズに答えていました。最後に順番にペアで発表しました。対話を聞いて「へぇ・・・」の声。友達の新たな発見ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、わかめスープ、豚肉と野菜の細切り炒めです。わかめは、日本各地の海の中に生えている海藻です。青森県の遺跡で、縄文土器と一緒に発見されたことから、縄文時代には食べられていたことがわかっています。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や、骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。

写真は4年生の準備の様子です。4年生の教室は校舎の東端にあります。コンテナ室から一番遠いですが、南校舎の中では一番年上の4年生、運搬も配膳もスムーズです。みんなで協力して落ち着いて準備が進められていました。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」

今日の豚肉と野菜の細切り炒めは、こってりした味付けです。ご飯にかけてどんぶり風にして食べている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。手を水で濡らして、しっかり石鹸を泡立てて、手、指、手首までゴシゴシ洗います。ぴかぴかの手になって、給食準備をがんばります!
画像1 画像1

4/25 4年生 分度器で三角形をかこう

算数で、角度について学びました。それを利用して「三角形」をかいています。手順を確認し、丁寧に線をひき、出来上がり。

先生に合っているか確かめてもらいました。

分度器の使い方にずいぶん慣れて、正しくかける子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 2年生 国語 書き順どうかな?

国語の授業で、chromebookを使って漢字の練習をしました。画面上で、新しく出てきた漢字の書き順を確認し、空書きをしてみました。そして、実際に画面に書いてみました。書き順があっていたら、花丸がもらえました!にっこりです。

漢字がんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 右側通ってね!

生活委員さんの活動が始まりました。大きい放課になると、渡り廊下に立って「右側を通ってね」と呼び掛けてくれています。特に予鈴のあとは、たくさんの神山っ子たちが通るので、ぶつかってけがをすることが心配されますが、生活委員さんの声かけで、みんな右側を通っていきました。生活委員さん、みんなの安全を守ってくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 1年生 算数 6から10もばっちり!

算数の授業では、先週習った1から5までの数字の復習をしたあと、今日h6から10までの数字の勉強をしました。スクリーンの絵の中から、6から10個あるものを探し出して、数を数えました。たくさん手が挙がって、みんなのやる気が感じられます。名前を呼ばれた子は「はい」と返事をして「○○です」ときちんと答えていました。6から10の数字もばっちり!手のあげ方もかっこいい!答え方もばっちりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 3年生 町探検出発!

今日は、3年生が町探検に出かけます。絶好のお天気になりました。学校周辺をしっかり探検してきます。交通量の多いところを移動するので、交通安全に気をつけて、「行ってきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 見守られて登校

夏を感じさせる日差しの朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。班の集合場所からたくさんの横断歩道、学校付近っまで、たくさんの皆様が声をかけ、導いてくださっていました。「いってらっしゃい!」の声に手を振って応える姿も多く見られました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

4月最終週となりました。気温が高くなる日も増えてきます。こまめに水分補給をするように声かけをしていきたいと思います。
画像1 画像1

4/22 5年生 ペア結成式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のペア結成式では、5年生と3年生が初めてあいさつをしました。中には通学団などで見知った顔の友達がいたのか、恥ずかしそうに手を振っている子どもの様子も見られました。初めての顔合わせのペアは、少し恥ずかしそうに名刺交換を行い、そのあとは笑顔でじゃんけんをして交流をしました。今後はなかよしフェスティバルやなかよし遊びなどを通して、仲良くしていきましょうね。

4/22 5年生 ペア結成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア結成式がありました。
5年生は3年生とペアです。

自己紹介カードを交換しながら挨拶を交わしました。
一年間、いろいろな行事を楽しめるといいですね。

4/22 1年生 ペア結成式

ペア活動で1年間一緒に活動する6年生と自己紹介カードを交換しました。お兄さん・お姉さんとお話をしたり、カードをもらったりして、うれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 3年生 よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア結成式がありました。3年生の子どもたちは、5年生と顔を合わせましたが、嬉しそうに笑顔でカードを交換していました。これから「なかよしフェスティバル」などの行事で、共に活動することがあると思います。一緒に力を合わせて、楽しい思い出を作りましょう!

4/22 感染対策を!

画像1 画像1
一宮市内の感染者数が増えてきており、ここ数日は、一日の感染者数が200人を超えています。大変心配な状況です。

土曜日と日曜日も、ご家族で感染対策をお願いします。少しでも体調不良や発熱などの風邪症状を感じたら、無理せず休養しましょう。ご家族皆さんで体調管理に十分留意ください。

4/22 とてもきれい!

毎日、スクールサポートスタッフの方が、神山っ子たちが使うトイレをきれいに清掃してくださっています。床や手洗い場、壁や便器を、洗剤を付けてきれいに拭いてくださるおかげで、トイレはぴかぴか!気持ちよく使うことができます。ありがとうございます!
画像1 画像1

4/22 6年情報児童「毎日神山っ子は元気です!」

毎日、校庭でみんなが遊んでいます。みんなで毎日元気で健康に過ごしています。中にはおにごっこやドッジボールをしている子も。みんな笑顔で楽しそうです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252