最新更新日:2024/09/25
本日:count up124
昨日:770
総数:765321
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/6 1年生 ぴっかぴかで楽しいよ!

写真は、清掃時間の様子です。当番の子たちが、くつばこをきれいにしていました。靴をみんな出してきれいにし、一つずつ戻していきます。「大変な仕事だけど、がんばっているね」と先生の声をかけられると、「ぜんぜん大変じゃないよ」「みんなが喜ぶから楽しいよ」と言っていました。

くつばこぴっかぴか。みんなの気持ちもぴっかぴか!
画像1 画像1

2/6 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、かす汁、ポテトコロッケです。かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物です。酒かすとは、なめの通り、日本酒を作るときに出るしぼりかすのことです。「かす」と言っても、たんぱく質、ビタミン類、食物繊維など栄養素が豊富に含まれています。かす汁には、体を温める効果があるため、冬にピッタリの料理です。

写真は2年生の準備の様子です。どの学級も、みんなで協力して手際よく準備を進めていました。かす汁は、具の量と汁の量のバランスがなかなか難しい様子でした。最初は足したり減らしたりしながらつけていましたが、だんだん慣れてきて、お玉ひとすくいでつけ分けられるようになってきました。やってみて身につくスキルです。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 3年生 国語 しっかり考え、しっかりまとめる

国語の授業で、「ありの行列」を学習しています。今日もめあては、「それそれの段落を読んで、文章の組み立てを考えよう」です。みんなで一緒に、文章全体の問いを確かめ、それに対する答えの部分を確認しました。そして、ワークシートにしっかり書き込み、考えたことをまとめていきました。みんなものすごい集中力で、黙々と書き進めていました。内容を読み取り、考える力を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 大放課ぽっかぽか

大放課の運動場は、ぽっかぽかです。たくさんの神山っ子たちが、元気に遊んでいました。1月のなわとび月間の続きで、なわとびを楽しんでいる子もいれば、待ってましたとばかりにドッジボールを楽しんでいる子たちもいます。心も体もぽっかぽかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 2年生 気持ちが伝わるように

クラスで歌の練習をしました。ボディランゲージをつけて歌います。一つずつ動きを確認し、通してやってみました。両手を動かすと、自然に体も動き、気持ちが伝わっていくように感じます。「ありがとう」の気持ちがちゃんと伝わるように頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 学校集会 いよいよ発表!

今日はオンライン学校集会がありました。最初に校長室で表彰伝達を行いました。そのあと、カメラと校長先生がうさぎ小屋へ移動して、生中継が始まりました。うさぎ小屋には、飼育委員がうさぎを抱いてスタンバイ!新しく来てくれた2羽のうさぎたちの名前の発表です。「黒いうさぎは『タピオカ』、茶色いうさぎは『キャラメル』です」と、みんなで投票して決まった名前が発表されると、各教室から大きな拍手が起こりました。飼育委員から、「タピオカは、すばしっこいです」「キャラメルは、首に白い星型の模様があります」と、それぞれのうさぎの特徴も教えてもらいました。

そして飼育委員たちから「うさぎたちはあったかい」のことばがありました。校長先生から、「命はあったかくて大切なもの。うさぎたちの命も、自分の命も周りの友達の命も大切なもの」というお話がありました。

しばらく抱っこされていたうさぎたちですが、最後には、飼育委員たちの腕から飛び降りて、元気いっぱい走り回っていました。前からいる白色の「だいふく」とともに、みんなでかわいがってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/6 見守られて登校

立春が過ぎ、寒さが一段落しました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。黄色い旗に温かく導かれ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

「なかよしタイム」が先週の金曜日から今週にかけて行われています。今年度最後のペア学年のイベントになります。楽しい時間にしていきたいです。また、明日からは各学年でスポーツ大会を予定しています。最後の学級対抗の活動です。作戦を立て、励まし合い、みんなで盛り上げる楽しい会にしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/3 6年生 なかよし遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年最後のなかよし遊びがありました。一年間多くの行事をともに過ごしてきた一年生とはたくさんの思い出があります。一年生のおかげで六年生としての自覚や思いやりの心がさらに育ったと思います。卒業までの間,また一緒に遊びましょう!

2/3 5年 ワールドウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日5年生は交際交流委員会主催のワールドウィーククイズに参加しました。クイズ用紙を見ながら「イラストが可愛い!」と盛り上がる女子、サッカーの選手の問題をみんなで真剣に考える男子。クラスごとに楽しい時間を過ごすことができました。

2/3 1年生 なかよしタイム(1・6年)

今日は昼放課に1年生と6年生のなかよしタイムがありました。
6年生のお兄さん、お姉さんに縄跳びを教えてもらったり、一緒に鬼ごっこやドッジボールをしたりしました。最後のペア遊びで6年生と楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 2年生 あそびをしょうかいしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「おにごっこ」の学習を通して、遊びの説明文について学んできました。その後、遊びに関する図書館の本を使って調べ学習をし、プリントにまとめました。今日はその発表の日です。自分が調べた遊びを、自信をもって友達に発表することができていました。

2/3 5年情報児童「ワールドウィーククイズに挑戦!」

今日はワールドウィーククイズをしました。
知らないことがたくさんあり,こまっていましたが
楽しそうに問題をといていました。
画像1 画像1

2/3 4年生 算数 「どうして?」が大切

算数の授業で「いろいろな長方形をつくろう」を学習しています。今日は、細長い18本の紙を並べて、いろいろな長方形を作りました。机の上に作った長方形の縦の数と横の数を書き出してみました。

「縦2本と横7本」「縦5本と横4本」など、8種類の答えが発表されました。そこで、先生から「気づいたことは?」「どうして?」ここからが大切なところです。みんなで考えを出し合い、友達の考えを聞いて「なるほど」とうなずいたり、付け足したり・・・。だんだん深まっていきました。授業での「どうして?」の積み重ねで、思考力、判断力、表現力を磨いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 5年生 道徳「ドッジボール対決」で考える

道徳の授業で「ドッジボール対決」を読み、「お互いに高め合うことができる友情とはどんなものか」について考えました。

自分たちの学級の団結を誇りに思っている主人公が、隣の学級とのドッジボール対決に向けて、作戦を立てるための話し合いの中で起こった不協和音。私たちの毎日の生活の中で十分起こり得ることです。団結が崩れそうな場面で、「学級のみんなにどんな言葉かけをしたらよいか」について、ワークシートに書き始めました。解決策を導くのに、なかなか難航していました。「ドッジボール対決を中止するべき」と終止符を打つだけでは、高め合うことにはならない・・・。」「やっぱりするべきことは・・・」

解決策をみんなで考えるときに、友達の考えを聞いて、新たなことに気づいたり、自分の考えがはっきりすることがよくあります。今日の授業は、多様な考えに気づき、みんなで考えの方向を導いていく疑似体験、心のトレーニングの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 2年生 みんなでジャンプ

なわとびも終盤になってきました。今日は、体育の授業でなわとび検定を行いました。自分が挑戦する級で、ドキドキしながら「リズムなわとび」にチャレンジしていました。まわりの子たちは、みんなで一緒にジャンプしている気持ちになって、身を乗り出して応援していました。クリアできたときも、惜しくもできなかったときも、友達に大きな拍手と歓声が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 3年生 図工「くるくるランド」

 紙を重ねて「わりピン」で止めると、あら!すてき!くるくる回りはじめました!
回転する二つの部屋や三つの部屋にぴったりの、変化のある世界を表そうとしています。
「海と山だよ。」
「夏と冬なんだ。」
「地上と空の上を作っているよ。」
動きを試しながら想像をふくらませて、立体的に制作中です。夢中になって作るので時間がたつのも忘れるくらい…。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 鬼がいっぱい!笑顔で「いただきます!

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、節分のすまし汁、いわしの蒲焼風、シャキシャキ和え、煎り大豆です。今日は「だしを味わう日」です。「だし」は天然素材のうま味や香りが溶け出した料理の基本となる汁です。今日の節分のすまし汁は、かつおの削り節からとっただしを使って作りました。だしのうま味や香りを味わって食べましょう。

写真は3年生の準備の様子です。大きな食缶のふたをあけると、鬼がいっぱい!煎り大豆の袋にも、鬼がいっぱい!今日は節分にちなんだ献立です。「心の中の鬼も追い払うんだ!」の声も聞こえてきました。神山っ子みんなが元気に生活できるといいね。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 3年生 着々とできあがっています!

卒業生を送る会に向けての準備が進んできています。写真の首飾りは、1年生から5年生までリレーして完成させていきます。3年生の担当の飾りは、とても華やかで目立つ箇所なので、丁寧に作業をしていました。完成品が集まってきました。最後の一つまで頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 1年生 音楽 リズムばっちり楽しいよ

音楽の授業で、「フルーツケーキ」をみんなで歌いました。3拍子の曲なので、リズムに合わせて元気よく歌いました。途中で「いちご」「バナナ」「さくらんぼ」など、フルーツの名前が出てくると、3拍の手拍子に合わせて果物の名前を言っていました。最初は動きが固めでしたが、練習していくうちに、リズムがばっちり、みんなノリノリになってきて、全身を動かしながら一緒に歌っていました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 本校のウェブページを閲覧していただきありがとうございます!

画像1 画像1
本校のウェブページを閲覧していただきありがとうございます!昨日、アクセス総数が230万件を超えました。これからも、「笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいの神山っ子」の頑張る姿を紹介していきたいと思います。これからもよろしくお願いします!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252