最強寒波!
「何十年に一度の最強寒波」と言われていた天気予報どおり、とても寒い1日でした。朝の登校時はマイナス7度、そして日中もほとんど気温が上がらない1日でしたが、ほとんどの児童はたくましく歩いて登校し、子どもたちは元気に学校生活を送っていました。
しばらく寒い日が続きそうなので、登校時は厚手の手ぶくろ、耳までかぶれるニット帽や耳あて、雪などがしみない靴や長靴、あたたかい防寒着を着用させてほしいと思います。また、夕方の天候を見ると、明日の朝は路面凍結が予想されます。転倒などしないように十分注意して歩くことや、ふざけあったりせずに回りをよく見て歩くことなど、事故防止のためにご家庭でも声をかけてください。 3年生図画工作「空き容器のへんしん」
3年生の図画工作は、ペットボトル飲料の容器、牛乳パック、卵のパックなど、空き容器に紙ねん土をつけ、様々なデコレーションをして「へんしんさせる」学習です。5・6校時の授業でどこまで進むのか心配でしたが、容器の切断や加工からはじまり、多くの児童が紙ねん土をつけ、飾りつけをする段階まで進んでいました。せっかくなので、ていねいに仕上げて、家で飾ったり使ったりしてほしいですね。
あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.24 3年生図画工作(空き容器のへんしん) 1年生 英語表現
今日はAETレジナ先生の来校日です。1年生の英語表現の授業は、歌を歌ったり踊ったりと、いつも楽しそうです。今日の授業はアルファベットの学習も含まれていました。A・B・C・D〜♪と歌を歌ったり、イラストの中からアルファベットをさがすゲームなどを行っていました。
今日の授業で一番感じたことは、子どもたちの素直な発音です。もちろん英語は分からないわけですが、レジナ先生の発する英語(数など)の真似をする子どもの発音は、大人よりもすばらしい! 聞いて、感じたままに、真似して発音することをこの時期から継続していけば、「話せる」英語が身に付くように感じます。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.24 1年生英語表現 6年生 消費者教育出前講座
本日、5年生と6年生は金融広報アドバイザーの宍戸美香様に講師としてご来校いただき、消費者教育講座を受講しました。
6年生は「ももの街ゲーム」を行いました。自分が選んだ職業人になりきり、特産品のももに関する質問に答えて、活気あふれる豊かな街づくりを考えるゲームです。まずは班ごとに、「元気な街」「人にやさしい街」、「エコな街」、「お金持ちの街」のうちどれを目指すかを決めてゲームがスタートしました。6年生はどの班も自分の考えを伝え合いながら、カードの課題に取り組んでいました。 このゲームの一番のポイントは「多様性」です。持続可能な暮らしのために、価値観の多様性のほか、環境に配慮した消費生活の重要性、働くことと経済活動の関わり、よりよい社会に向けて貢献する態度などを学びました。 今、教育現場では「消費者教育」や「金融教育」など、今までにはなかった教育の重要性がさけばれています。できるだけ早い時期から、発達段階に応じてこれらの教育を進めていく必要があると考えます。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.24 6年生 消費者教育出前講座 5年生 消費者教育出前講座
本日、5年生と6年生は金融広報アドバイザーの宍戸美香様に講師としてご来校いただき、消費者教育講座を受講しました。
5年生は「おかいものすごろくゲーム」でお金の使い方のポイントを楽しく学びました。主な学習内容は、予算と計画の立て方、購入の判断、買い物の記録です。まとめは、「必要な物、買わなければならない物はきちんと購入する。欲しいものや買っても買わなくてもよいものはよく考えて判断すること」です。将来お金に困る人の特徴は「欲しいものを先に買ってしまう人」だそうです。小学生にもできることとして、買い物の履歴がわかるようにおこづかい帳をつけること、家の人のお手伝いをすることをすすめられていました。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.24 5年生 消費者教育出前講座 東芳っ子だより 第36号をアップしました4年生理科 水の体積の変化
4年生の理科は、「水を温めたり冷やしたりしたとき、体積は変わるのか」を実験により確かめました。どの班も協力的に取り組み、実験結果の発表も分担して行っていました。
単に増えた・減ったではなく「○○分で■■センチメートル」というように結果をデータとして記録したり、空気の実験と比較して増減にかかる時間に着目したりするなど、主体的に結果を分析する姿勢がすばらしかったです。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.23 4年生理科(水の体積の変化) 2年生音楽「小ぎつね」
2年生の音楽は「小ぎつね」という楽曲を学習しています。「場面の様子を思いうかべながら歌ったり演奏したりする」という学習で、今日は鍵盤ハーモニカの演奏を練習しました。指の使い方は覚えたようですね。正しい音が出せたら次は、「息の強さに気をつけること」、「リズミカルに演奏すること」など、だんだん上手になるようにがんばりましょう!
あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.23 2年生音楽(小ぎつね) 6年生理科 炭酸水には何が溶けているのかな?
6年生の理科は、炭酸水にはどんな物質が溶けているかを調べる実験です。
水上置換法により炭酸水から出るあわ(気体)を集め、その気体に石灰水を入れて振ること、その気体に火のついた線香を入れて変化を見ることにより確認します。 6年生はこれらすべての実験、結果のまとめ、片付けまでを45分の授業時間内に終えることができました。 マッチをすって火をつける作業もありましたが、どの班も安全に火をつけることができていました。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.23 6年生理科(炭酸水には何が溶けている?) 3年生理科 磁石にはどんな性質がある?
3年生の理科は、磁石にはどんな性質があるか実験で確かめる学習です。ひとり1セットの実験教材をもっており、思う存分実験ができます。磁石にはS極とN極があることをふまえた上で、自分が実験した結果をどのように言葉で表現(説明)するかが重要です。こうした経験を積むことにより、考察力、情報活用能力、言語表現力が身に付いていきます。
あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.23 3年生理科(磁石の性質) たんぽぽ学級 バドミントンの熱戦
5校時に、たんぽぽ学級はバドミントンをして楽しみました。人数は少ないですが、汗をかきながら熱戦をくり広げていました。そして、笑顔いっぱいでした。
ネットを張ってバドミントンをすることができる環境があるので、シャトルも少しよいものに整えてあげたいと思いました。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.20 たんぽぽ学級バドミントン 1年生図工「かみざらコロコロ」
1年生の図工は、芯となる筒状の物の両サイドに紙皿をつけてころがるものを作る学習です。芯となる部分は、ぺーパーロールの芯、紙コップとつなげたものなど、子どもたちがそれぞれ工夫して使っていました。だから、できあがりの大きさも様々です。また、タイヤとなる紙皿の部分や芯の部分の飾り付けも千差万別です。
楽しく作った後は、昼休みなどもろうかで転がして遊んでいました。予想以上にまっすぐに、長い距離を転がり続けます。とても楽しそうでした。 ご家庭において材料の準備にご協力いただき、ありがとうございました。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.20 1年生図工「かみざらコロコロ」 4年生 算数とヘチマの種の収穫
4年生の算数は、正方形や長方形ではなく一部が欠けたような図形の面積を工夫して求める学習です。実際に紙の図形を使って、切って組み合わせたりしながら、面積を求める方法を考えていました。図形をいくつかの長方形に分けて計算してそれらを合計したり、図形を変形して長方形にして計算するなど、求め方は様々です。それらを思考する過程がとても重要で、5年生以降の算数にも生かされていきます。
また、3校時には今年度観察してきたヘチマの種を収穫する作業を行いました。ここまで観察したら、種は次の学年に引き継がれるようです。とても大きく成長したので、切って種を集めるのも大変そうでした。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.20 4年生算数・ヘチマの種の収穫 全校集会で2年生が発表を行いました。
今日の昼休みに行った全校集会では、2年生が発表を行いました。
はじめは「これはなんでしょう?」というクイズです。3つのヒントをもとに何を表しているかを考えます。全員がクイズの発表に携わり、大きな声で、表情豊かに発表することができました。次に、谷川俊太郎さんの「きりなしうた」という詩を群読しました。すべて覚えていて、楽しく群読することができました。2年生のみなさん、ありがとうございました。 2年生の発表の後は、今月の歌「雪」を全校児童で歌いました。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.19 全校集会(2年生発表) 今日の給食は「郡山市の郷土料理献立」
今日は「食育の日」とされています。そして、今日の給食は「郡山市の郷土料理献立」です。沢煮うどん、牛乳、キャベツもち、ぽんかんでした。とてもおいしくいただきました。
ちなみに、郡山市の郷土料理は「キャベツもち」です。各教室を回って聞いてみると、知っている子が何人もいました。「おばあちゃんに作ってもらって食べる」と話す子もいました。 新型コロナウイルスが流行してから、給食は「黙食」となっています。それが当たり前のようになり、本校でも1年生から6年生まで話をせずに黙々と食べています。でも、これは当たり前ではないんですよね。ひとことも話さずに食べることやずっとマスクをしていることに違和感を感じなくなっている現状を心配しています。 グループになったり談笑したりしながら楽しく給食を食べるという日常が、早く戻ってほしいと願っています。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.19 今日の給食は郡山市の郷土料理献立 6年生社会 戦争の被害
6年生の社会では「1945年の様々な空襲で日本の各都市はどのような被害をうけたのか」を学びます。3月の東京大空襲、広島への原子爆弾投下、長崎への原子爆弾投下、4月の沖縄への空襲、第二次世界大戦の終戦の頃から、自分がより詳しく調べたいものを選んで学習を進めていました。タブレットを使って検索サイトにより調べたり、NHKの動画サイトで確認したり、資料集をつかたりと、深め方は様々です。
まずは個人で調べ、ロイロノートでグループ内で共有し、グループごとの発表により学級全体で共有します。ノートに書いたレポートを写真に撮り、その写真に資料やグラフを貼り付けたりするなど、資料を活用する能力も高まっていると感じました。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.19 6年生社会「戦争の被害」 5年生音楽「詩と音楽の関わりを味わおう」
5年生の音楽は、郡山市の音楽祭や東芳まつりで発表した「Believe」を手話を交えながら歌う活動からスタートします。継続的に行うことで、解説プリントをあまり見ずに表現できるようになってきましたね。
その後は、歌詞の表す情景を思いうかべながら歌う「冬げしき」、曲想を生かして歌う「スキーの歌」と、詩と音楽の関わりを味わう学習を行っていました。今年度の合唱祭への挑戦を通して、5年生の歌唱力がぐっと高くなったように感じます。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.19 5年生音楽「詩と音楽のかかわりを味わおう」 4年生 総合的な学習
4年生の総合的な学習は、「ユニバーサルデザイン」について学習しました。ユニバーサルデザインとは「文化、言語、国籍、年齢、性別、能力にかかわらず多くの人が利用できるようにされたもの」ということを知り、身の回りにあるものや工夫されたものなどをタブレットを使って調べていました。2学期はSDGsについて学習した4年生。ユニバーサルデザインについても関心をもって取り組み、黙々とレポートにまとめていました。
あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.18 4年生総合的な学習(ユニバーサルデザイン) 2年生 来年度に向けて「阿久津曲がりねぎ」の学習
2年生は、来年度の総合的な学習に向けて「阿久津曲ねぎ」について学びました。講師の橋本昌幸様(保存会会長)にご来校いただき、基礎知識や収穫までの流れについて学習しました。また、最後には種まきをしました。
今年度の3年生が収穫した曲りねぎは、とてもよいできばえだったということです。畑の土壌がよくなったことと天候にめぐまれたことが要因のようです。来年度もおいしい曲りねぎがたくさん収穫できるといいね。 あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.18 2年生 曲がりねぎ学習 1年生 たこたこ上がれー
1年生は、図画工作の授業で作った「たこ」をみんなであげました。先週よりもたこの扱いに慣れて、走り回る児童は少なくなりました。たくさのたこが、風にのって青空高く上がっていました。よい風が吹いており、とても高く上がるので、あまり糸を伸ばしすぎないように気をつけている子もいました。
あわせてこちらもご覧ください ↓ 2023.1.18 1年生 たこあげ *全員は撮りきれませんでした。申し訳ありません。 |
郡山市立東芳小学校
〒963-0667 住所:福島県郡山市阿久津町大闇250 TEL:024-944-7899 FAX:024-944-2848 |