最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
昨日:147
総数:1029427
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

9月30日(金)授業と学活【2年生】

 今日の授業と学活の様子です。
 1枚目は理科です。「だ液の働き」について前時の実験のまとめをしています。
 2枚目は社会科です。「なぜヨーロッパで『国民』という意識が生まれたか」を考えています。どのクラスも落ち着いて課題に取り組んでいます。
 3枚目は学活です。後期学級役員や係・委員会を決めています。投票は昨日同様、端末を利用しています。
 今週は体育祭があり、明日、明後日は新人大会のある部活もあります。少しでも休めるときには体を休めて、来週の月曜日はまた元気に登校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 生徒会役員選挙【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会役員選挙の様子です。各教室で立候補者のビデオ演説を視聴後、クロームブックで投票を行いました。今回は1・2年生による生徒会役員選挙です。生徒たちは、今まで支えてくれた後輩達への感謝の気持ちを忘れず、これからの葉栗中を引っ張ってくれるリーダーを真剣に選び、投票していました。

9月29日(木)後期生徒会役員選挙【2年生】

 今日は、後期生徒会役員の選挙がありました。オンラインで立候補者の演説を聞いたあと、選挙管理委員から投票の仕方の説明を聞き、端末を使って投票しました。結果は明朝の予定です。そしてそのあと、各クラスの学級役員や委員会や係を決めます。いよいよ後期のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、豚骨しょうゆラーメン(汁)、揚げギョーザ・3個

今日の豚骨しょうゆラーメンにはにらが入っています。にらには、アリシンという香り成分が入っていて、独特の香りがあります。この香りには、肉の臭みを消す効果があり、肉と合わせていためたり、今日のようにラーメンに入れたりして使われます。

9月28日(水) 生徒集会でのお話

 明日は生徒会役員選挙、明後日は学級役員選挙や委員会・係決め、今週末からは新人大会がスタートします。
 そこで、今日の生徒集会では、「役割を果たす」ということについて話をしました。
「役割を果たす」とはどういうことだと思いますか?
 ・与えられた仕事をする
 ・言われたことをやる
これだけでは少し物足りないと思います。
 ・まわりの期待に応える
 ・まわりからの信頼を得る
これが私の考える「役割を果たす」ということです。
その役割や仕事には、まわりの人からの「こうあってほしい」という期待が必ずあると思います。その期待に応えられるように頑張ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、絹厚揚げの甘みそがけ

絹厚揚げは大豆から作られています。大豆からはさまざまな食品が作られますが、もとの大豆の形から姿が変わっているものも多くあります。今日の甘みそに使われている赤みそも大豆から作られています。ほかにどんなものが大豆から作られているか調べてみるとよいですね。

9月28日(木)生徒集会【2年生】

 体育祭も終わり、今日から制服登校になりました。久しぶりの制服姿は、清楚でしゃんとした印象を受けました。
 集会は、2年生は体育館で行いました。
 校長先生から「役割を果たす」とは「まわりの期待に応えること」というお話がありました。明日から、後期生徒会選挙や学級役員選挙・係り決めなどがあります。この話を心に留めながら、しっかりと考えて委員や係りを決めたいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、中華飯の具、春巻、切干しだいこんの中華和え

今日の中華飯には、チンゲンサイが入っています。チンゲンサイは、加熱するとまろやかな甘味とシャキシャキ感があり、いため物やスープなどさまざまな料理に使われます。年中出回っていますが、気温が下がってくる秋がおいしい時期とされています。

9月27日(火)体育祭【1年生】

 秋晴れの下、中学校で初めての体育祭に参加しました。コロナ感染拡大の影響で1時間という短い中での実施でしたが、どのクラスも笑顔で楽しく競い合うことができました。練習以上の結果が出たクラス、思ったほどうまくいかなかったクラス、いろいろあったと思います。クラスメイトのよさや、団結力の大切さに気づき、今後の行事やクラスの雰囲気づくりに生かしていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 体育祭 男子集団演技【3年生】

 男子の集団演技の様子です。気合がこもった声と演技に、見ている人達全員が圧倒されました。葉栗中学校のよき伝統を、参観した保護者の方々や1・2年生に伝える素晴らしいソーラン節&ボディパーカッションでした。演技終了後には、大きな拍手がグランドに響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 体育祭 女子の集団演技【3年生】

 女子の集団演技の様子です。保護者の方々や1・2年生が参観する中、最高学年としての活動を立派にやりきることができました。女子全員で踊ることができるのはこれが最後。これまでの練習の成果を存分に発揮し、素敵なよさこい鳴子踊りを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 体育祭 長縄跳び【3年生】

 長縄跳びの様子です。声とタイミングを揃えて、限られた時間一生懸命跳び続けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 体育祭 玉入れ【3年生】

 玉入れの様子です。各クラス色が違う玉が5個混ざっていました。それを入れると3ポイント加算されるので、生徒たちは一生懸命入れようとがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 体育祭の様子【3年生】

 3年生の開会式の様子です。心配されていた天候にも恵まれて、中学校生活最後の体育祭の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)体育祭 閉会式【2年生】

 2年生の部が終わってから、3年生の集団演技を見ました。初めて見る先輩たちの演技を、一言もしゃべらずに真剣な眼差しで見るその表情から、来年の自分たちがどうありたいかを考えることができたように思います。
 優勝は2年1組、準優勝は2年4組でしたが、どのクラスも健闘しました。 
 こうしてクラスが一丸となり協力し合って体育祭を成功させることができました。学年ごとの競技時間は短いものでしたが、生徒たちの様子を見ていると、改めて学校行事の重要性を感じます。閉会式での校長先生の言葉にもあるように「一生懸命はカッコイイ!」です。
 保護者の方々には、ご多用の中ご参観いただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)体育祭 学級対抗リレー【2年生】

 体育祭。最終競技は学級対抗リレーです。声援が響き渡り、盛り上がりを見せました。競技終了後は選手に大きな拍手が送られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)体育祭 大縄跳び【2年生】

 体育祭。大縄跳びの様子です。連続跳びの記録も更新しました。合計回数は、大接戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)体育祭 玉入れ【2年生】

 体育祭。玉入れの様子です。予想以上に多くの玉が入りました。ラッキーなカラーボールは確実に入れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)体育祭 開会式・ラジオ体操【2年生】

 体育祭。今年度も学年ごとの開催となりましたが、秋空の下、笑顔がこぼれています。
 選手宣誓、ラジオ体操の様子です。いよいよ始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)体育祭実施の前に【2年生】

 いよいよ体育祭。黒板には先生の思いが書かれています。天候にも恵まれました。2年生の部の競技開始時刻が楽しみです。
 競技開始までは、教室にて進路学習を行いました。一人一冊配付された「私立高校ガイドブック」には54校の特色などが掲載されています。そこからさらに詳しく知りたい学校について調べました。こうして少しずつ自分の将来を考えていくことでしょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
3/13 4時間授業 定時制後期出願 通信制後期出願(〜17日) 集金日
3/14 授業参観(1・2年) 定時制後期志願変更
3/15 委員会9 定時制後期入試 悩みアンケート
3/16 5時間授業 5生徒会役員選挙 定時制後期合格発表 職員定時退校日
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745