3.07 はじめの いっぽ(1年生)
(1・2枚目の写真)国語「にている かん字」
貝と見、村と林など、似ている漢字を練習しました。 1年生で学習する漢字は80字です。 しっかりと覚えて、2年生の学習につなげていきたいですね。 (3・4枚目の写真)お礼の手紙 給食や授業など、お世話になった先生への手紙を書きました。 1年生の間に学習した文の書き方も使って、みんな集中して書いていました。 (5・6枚目の写真)体育「ボール蹴りゲーム」 キックベースをしました。 今日は初めてだったので、ルールを確認しながら行いました。 初めてでしたが、すぐにゲームに慣れて楽しそうに体を動かしていました。 3.7 今日の給食
今日の給食は、
ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 生揚げのおろしだれ 味付けのり でした。 今日は、「正しいはしづかいの日」でした。 生揚げをはしで切ったり、味付けのりでご飯をくるんだりして、はしをうまく使えるように考えながら給食を食べました。 味付けのりでごはんをくるむのが難しいみたいですね。 おうちのごはんでも挑戦してみてください。 3.7 学習紹介にむけて(3年)招待状を作って2年生にわたす準備をしています。 3.6 さわやかタイムで(校長より)最近のことからさかのぼって・・話しました。 次のように話しました。 この前は「いのちのおはなし」の本の読み聞かせをしました。 その前はしばらく「勉強がよくできる方法」のお話でした。今も校長室前の廊下に掲示してあります。相変わらず校長先生にとっては「決まった時間に起きて、決まった時間に寝る」が難しいです。でも、前よりはできるようになりました。 ずっと前のことになりますが「6年生のすてきなところ」を紹介しました。もうすぐ卒業してしまいますが、最後までそのすてきな姿でいてほしいなと思っています。 その前は「積み重ね」について話しました。何か1つ「これをがんばるぞ!」というものを決めて続けていきましょう・・と話しました。校長先生は、学校で見つけたうれしかったことを探すようになりました。たくさん集まりました。みなさんのおかげで「うれしいこと」がたくさんある毎日です。ありがとうね! いちばん最初の「さわやかタイム」は、「あいさつ」のお話でした。 ふつうに「おはようございます」は100点、笑顔で言えると150点、相手の名前をつけると200点・・というお話でした。 この中で、何かみなさんの心に残っていてくれるとうれしいなと思います。 最後のさわやかタイム・・もう一度あいさつについて話そうと思います。 大人になったときに「勉強ができること」よりも「あいさつができること」の方が大事です。ずっと200点のあいさつを続けてこられた子もいます。すごいなと思います。なかなかずっと続けることって難しいからね。4月になると、たぶん学校生活でマスクをすることもしないことも自由になると思います。そしたら、今よりももっとみなさんの笑顔を見ながらあいさつできるかなと今から楽しみです。 あいさつは「おはようございます」だけではありませんね。もうすぐ今の学年が終わってしまいます。同じクラスの友達、担任の先生、授業をしてくれた先生、いつも見守ってくれている地域の方・・きちんと「ありがとう」が言えるといいですね。 あと本当に少しですが、最後まで気を抜かずに、一生懸命がんばって楽しい思い出を増やしましょう。 以上です。 授業中、教室をまわると、6年生が卒業式に向けて返事の練習をしていました。 式当日もこんなニコニコ顔で返事をしてくれるといいなと思います。 今年度が、1日1日終わりに近づいていきますが、大事にしていこうと思います。 3.06 はじめの いっぽ(1年生)
(1・2枚目の写真)さわやかタイム
今年度最後のさわやかタイムがありました。 校長先生から、1年間の振り返りとあいさつの大切さについての話がありました。 笑顔で元気にあいさつをすることを、これからも続けていきたいですね。 (3・4枚目の写真)音楽 鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」「ちょうちょ」を練習しました。 (5・6枚目の写真)算数「もうすぐ 2年生」 1年生で学習したことを、プリントを使って復習しました。 3.6 今日の給食
今日の給食は、
ごはん 牛乳 ゆばのすまし汁 さばの竜田揚げ 切り干しだいこんの煮物 でした。 今日は「だしを味わう日」です。かつお節でとっただしを、ゆばのすまし汁と切り干しだいこんの煮物で使いました。 だしをしっかりとって使うと、しょうゆや塩を減らしても十分においしく食べることができます。 3.6 表彰を行いました
本日、バレーボール大会で入賞した児童の表彰を行いました。中学校でもさらに力をつけて頑張ってほしいと思います。
3.3 6年生を送る会(4年生)23.3 大事な行事です(校長より)予想通りですが・・どの学年も練習よりも本番の方が上手だったし、なによりも表情がよかったなと思います。 一生懸命発表している子どもたちの姿に感動するのですが、わたしは、その子どもたちをいとおしそうにながめている先生方の姿にも感動します。 この「6年生を送る会」は、各学年の総まとめの発表のような感じだなと思います。 子どもたちも先生たちも、もうすぐ今年度が終わってしまうさみしさや・・ゴールが近づいてくるうれしさや・・なんだかいろんな想いがこみあげてくる時期です。 最後の話では、「1年生から5年生もこうやってみんなにお祝いしてもらえるときがくるけど、そのときどんな6年生になっていたいか考えようね」ということと「6年生は、残り少ない小学校生活を大事に楽しくすごしてほしいということと、たった1年だったけど、出会えてうれしかったこと」を話しました。 この「6年生を送る会」は、ずっとずっとなくしたくない大事な行事だなと思います。来年度は、全学年そろって体育館で行いたいです。 子どもたちのうれしそうな顔が頭から離れず・・週末もしあわせな気分で過ごせそうです。 3.3 6年生を送る会(6年生)ほかの学年の発表に合わせて、手拍子したり踊ってみたり・・ うれしいひとときでした。 「旅立ちの日に」心をこめて一生懸命歌いました。 3.3 6年生を送る会(5年生)「来年は・・・」 来年の今ごろは、卒業生です。 送る会・・立派に発表できました! 3.3 6年生を送る会(4年生)6年生もノリノリで・・喜んでもらえました。 3.3 6年生を送る会(3年生)3.3 6年生を送る会(3年生)掛け声が大きく響いて、とってもかっこよかったです! 3.3 6年生を送る会(2年生)一生懸命がんばりました! 3.03 みんなで 元気に がんばりました!(1年生)
3・4時間目に「6年生を送る会」がありました。
1年生は首飾りをプレゼントして、ツバメのダンスと呼びかけをしました。 出し物では、お世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに気持ちを伝えようと、練習からみんな力いっぱいがんばることができていました。 今日の本番も、1年生全員で6年生に向けてしっかりと気持ちを伝えることができていました。 2〜6年生の出し物は、オンラインで教室で視聴しましたが、自分が大きくなったら…という気持ちで真剣に見ていました。 今日の送る会は1年生にとっても、よい経験になったことと思います。 3.03 はじめの いっぽ(1年生)
(1・2枚目の写真)国語「ずうっと ずっと 大すきだよ」
物語を読んで、エルフのバスケットを、自分だったら人にあげるかあげないかを考えました。 主人公の立場になって考えて、理由もきちんとまとめることができました。 (3・4枚目の写真)算数「もうすぐ2年生」 1年生の間に学習したことを、プリントの問題を解きながら復習しました。 (5・6枚目の写真)作品の持ち帰り 学年末が近づいてきたので、図画工作の作品を持ち帰る準備をしました。 まだのクラスも、後日準備をして持ち帰ります。 3.3 今日の給食
今日の給食は
ちらしずし 牛乳 えびのすりながし汁 お花ハンバーグ でした。 今日は桃の節句です。 献立も桃の節句をイメージした献立にしました。 お花の形のハンバーグがかわいかったですね。 3.03 見守られて登校(PTA)地域の見守り隊の方々や、PTA交通立番の保護者様に見守られ、今日も安全に登校できました。 ありがとうございました。 3.2 明日は送る会があります(校長より)わたしは、この行事が苦手です。 何年生を担任していても・・担任ではなくなってからも・・どの学年の発表を見ても感動するので、涙をこらえるのに必死になります。(こらえられないことの方が多いですが・・・) 明日は、あいさつをしないといけませんので、がんばってこらえないといけないなと思っています。 今日、5時間目は6年生が最後の練習をしていました。 後ろからそっと見ていたのですが、みんな、背筋をピッと伸ばしてかっこよかったです。 練習が終わった後は、カメラに向かってピースするかわいい6年生・・たった1年だけしかいっしょに過ごせませんでしたが、出会えてうれしかったなと思います。 そして、同じく5時間目、1年生の教室では、明日6年生のペアの子に渡す首飾りの最終仕上げをしていました。 心をこめて作っていました。6年生もきっと喜んでくれると思います。 明日が楽しみです。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|