最新更新日:2024/06/27
本日:count up35
昨日:112
総数:492226
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月26日 たんぽぽ 神社のお参り・お買い物の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 「手をつなぐ子らの教育展」の会場の近くにある神社でお参りの練習、コンビニでお買い物の練習をしました。神社のお参りでは、基本的な作法を確認し、コンビニのお買い物では、決められた金額で買えるよう、買うものの組み合わせを考えたりしました。

1月26日 手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1
画像2 画像2
 「手をつなぐ子らの教育展」を公共のバスを使って見に行きました。マナーを守って無事にバスに乗ることができました。そして、教育展では作品を見学しました。切り絵や写生、ランプシェードなど様々な作品があり、児童も興味深そうに見ていました。

1月27日 1年 昔あそび

 生活科の授業で、昔遊びをしました。かるたやだるま落とし、けん玉やお手玉などいろいろな遊びをしました。友達と一緒に楽しむ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 令和4年度学校運営協議会 第2回葉栗中学校区全体会・第4回葉栗北小学校部会の報告

画像1 画像1
【令和4年度 学校運営協議会 第2回葉栗中学校区全体会の報告】
1開催日時 令和5年1月26日(木)10:00〜
2場所   葉栗公民館
3公開   傍聴人 0名
4出席者  34名
5議題と審議内容
〇専門部会(学習部会・健全育成部会・行事連携部会)より活動内容の報告 
〇令和5年度の予定について
〇その他

以上の議題について承認されました。

【令和4年度 一宮市立葉栗北小学校第4回学校運営協議会の報告】
1開催日時 令和5年1月26日(木)10:35〜11:20
2場所   葉栗公民館
3公開   傍聴人 0名
4出席者  11名(欠席1名)
5議題と審議内容
〇令和4年度の教育活動の成果と課題について
 学校評価(保護者・児童)より
 ※教員自己評価は学力テストCRTの結果を踏まえ第5回学校運営協議会にて
〇その他 
6 今後の予定について
  
以上の議題について承認されました。


1月27日 4年 詩の暗唱テスト

今週は全校での暗唱週間となっています。先生の前で自分の覚えた成果を発表しています。今日は最後の詩まで合格した子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 6年 SDGsまとめの発表

来週の学習発表会でSDGsについて調べたことを発表します。今日は自作のプレゼン資料を使って発表練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 1年 のってみたいな いきたいな

図工で自分で乗りたい乗り物に乗って好きなところに行くことを思い浮かべて絵をかいています。先生に下書きの合格をもらって画用紙で本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 2年 音楽であらわそう!

鍵盤ハーモニカを使って汽車の走る様子をどの様に表せばいいかを考えています。どの音が一番ピッタリくるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 5年 KYTで学校でのけがを防ごう

毎月保健の先生がKYT(危険予知トレーニング)のプリントを子どもたちに配っています。そのプリントを使って、各学級で場面絵からどのようなけがが予想されるかを考えさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 1年 しっかり洗って感染予防!

インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症が市内で流行っています。感染しないよう自分たちでしっかり対策しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 一人一鉢大きく育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが育てているパンジー・ビオラの一人一鉢です。毎日お世話をしているおかげで株が大きくなってきました。

1月26日 4年 国語 ウナギのなぞを追って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「ウナギのなぞを追って」という説明文の読み取りをしています。今日はまとめとして、全体の文章から大事な所を見つけて、要約文を作る練習をしました。

1月26日 5年 ミラクル! ミラーステージ

図工で鏡の特徴を生かした作品をつくっています。鏡があるので見えない部分が見えたり,形がふえたり広がったりしていろいろな工夫ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 ふれあいタイムの様子

今日は木曜日。給食の後はクラスでのふれあいタイムがありました。寒い日でしたが、たくさんのクラスが外に出て、担任の先生も一緒になってドッジボールや鬼ごっこをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 6年 版で広がるわたしの思い

図工で版画の作成に取りかかっています。今日は下絵づくり。タブレットを活用して自分を絵の中に描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 4年 分数のたし算

帯分数のたし算の学習です。今まで習ったことを活用して、仮分数に直すなど自分なりの方法で考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 5年 寒さに負けず

とても空気が寒い日でしたが、元気の外で体育です。今日は5分間走をしました。あとのグループの子たちは一生懸命応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 1年 たぬきの糸車

国語の「たぬきの糸車」を場面ごとで交代して音読しました。長い文章も上手に読めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 たんぽぽ 教育展見学いってきます

画像1 画像1
今日から手をつなぐ子らの教育展が始まりました。みんなでバスに乗って見学に行きます。1時間目にバス停にむかって出発しました。他の学校の友達の作品もしっかり見てきてくださいね。
画像2 画像2

1月25日 3・4年生 ペープサートシアター(3)

今日は、3・4年生が観ました。子どもたちと、演技している先生方とのやり取りが実にうまくいき、楽しいひと時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 引落日
3/14 短縮 油引き
3/16 ミニ通学団会
3/17 卒業記念品授与式・卒業式予行(仮) 5限会場準備(4・5年)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553