最新更新日:2024/11/27 | |
本日:50
昨日:94 総数:615582 |
R5.2.2 サッカー(2年生)
2年生の体育では、サッカーに取り組んでいます。今日は、味方へのパス練習をしました。足でボールを扱うため、思うようにはパスが出せませんでした。
R5.2.2 紙版画(3年生)
3年生の図工では版画に挑戦中です。今日は、ローラーでインクを塗り、刷り上げました。自画自賛できる作品になりました。
R5.2.2 通学団会これからも安全に仲良く登下校してくださいね! R5.2.2 博物館見学(3年生)
体育館に集まって、博物館見学をしました。
今年もオンラインで見学です。みんな、昔の道具を見ながら、見学ノートにしんけんにメモしていました。 みんなでいっしょには行けないけど、無料で見に行けるけんがあるので、ぜひ、本物を見に行ってくださいね。 R5.2.1 読み聞かせありがとうございました。(2年生)給食のあといつもよりキレイに磨けましたね。 読み聞かせしていただきありがとうございました! R5.2.1 調べて発見!(3年生)
理科の実験で、どんなものが電気を通すのか木や紙、プラスチック、金属などを回路のにつないで豆電球が光るか調べてみました。
金属は電気を通すけれど、ガラスや紙、プラスチックなどは電気を通さないということを発見しました。 R5.2.1 ちいさなジーコ(6年生)R5.2.1 トートバッグづくり(6年生)
家庭科でトートバッグをつくり始めました。これまでの裁縫の総まとめです。
R5.2.1 玄関は少し春めいてきました。以前の冬らしい雰囲気から、少しですが春めいた雰囲気に変わりました。 ありがとうございました。 R5.2.1 第5回 丹陽南小学校 学校運営協議会の案内について
【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和5年3月1日(水) 14:00〜 2 場 所 本校図書館 3 公 開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、2月17日(金)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) 5 議題 ○学校評価について ○令和5年度学校経営方針について ○令和5年度行事予定について ○丹陽中学校区学校運営協議会から 6 問い合わせ先 本校教頭 R5.2.1 授業の様子(1年生)
1年生の国語では、「たぬきの糸車」の学習をしています。
ペアで役割演技をしながらおかみさんとたぬきの気持ちを想像しました。 意見が活発に出て、活気がありました。 R5.2.1 読み聞かせ 2
挿し絵を電子黒板に写して、読み聞かせを行っていただいています。
画面が鮮明で、物語の内容がより伝わりやすくなっています。 読み聞かせボランティアの皆さん、PTA文化広報委員さん、いつもありがとうございます。 R5.2.1 読み聞かせ 1
読み聞かせがありました。
どの子も物語の世界に引き込まれているようで、耳を澄まし、真剣な表情で挿絵を見ていました。 R5.1.31 彫刻刀を使っています。(5年生)彫った後は、色をつけて刷っていきます。どんな仕上がりになるか楽しみです。 R5.1.31 縄跳び練習 【6年生】
6年生はリズム縄跳びの練習を頑張っています。どの子も自分なりの目標に向かって努力し、友達と励まし合いながら取り組んでいます。体育の時間には、タブレットで跳び方を確認しながら、友達同士でコツを伝え合いました。小学校生活最後の縄跳び集会では、リズムよく跳べるようになることを期待しています。
R5.1.30 英語のパフォーマンステスト練習(5年生)初めは黒板を何度も確認しながら、ぎこちなく行っていましたが、繰り返し練習することで、だんだん上手になってきました。 心にゆとりをもって、会話を楽しめるようになるまで、がんばって練習しましょう。 R5.1.30 1メートルの量感(2年生)
長さの学習も進み、1メートルの長さがどのくらいなのかが分かるようになってきました。教室の中にあるものの長さを予想し、実際に計ってみました。
R5.1.30 学習のまとめ(ひばり)
6年生は学習のまとめとしてミシンの学習に取り組んでいます。
2年間の家庭科の学習のまとめです。 すてきな作品に仕上がるよう今日は練習をしました。 明日からは作品作りに取り組みます。 丁寧に縫って、素敵な作品にしましょうね。 R5.1.28 「丹陽中学校区学校運営協議会」第3回役員会今年度最後の役員会ということで、4つの領域部会(学校教育部会・家庭教育部会・地域連携部会・調査広報部会)から、今年度の取り組みについて成果と課題の報告がありました。また、丹陽中・丹陽小・丹陽西小・丹陽南小それぞれの学校からも、子どもの様子や学校の様子などについて報告がありました。 いただいご意見をもとに、『郷土とともに生きる丹陽の子』の健やかな成長をめざし、学校・保護者、そして、地域が力を合わせて活動を展開していきたいと思います。今後とも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 R5.1.27 みんなでつなげよう(3年生)
豆電球を使って実験中です。
導線をたくさんつないでも、明かりはつくのか。 はじめは導線を3本つないで、どんどん友だちのものと合体させました。 |
|