最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:44 総数:395253 |
たけのこ学級 2月10日(金) 2組 生活単元学習2学年 2月10日(金) 図工の授業
図工では、「たのしくうつして」に取り組んでいます。今日は、作品を色画用紙に貼りました。
1学年 2月10日(金) カルタとり
カルタとりをしました。ルールを守って楽しく取り組んでいました。
2月9日(木) エコスクール運動表彰式本年度のエコスクール運動を中心になって進めてきた4年生児童が、学校での取り組みについて発表しました。学校での取り組みを多くの人に知ってもらう機会となりました。 第2学年 2月9日(木) 生活の授業
生活の授業では、できるようになったことをランキングにする活動をしました。これまでの生活を振り返る中で、たくさんのことができるようになったことに気付き、意欲的に取り組んでいました。
5学年 2月9日(木) 体育の授業
今日は、表現運動の2回目の授業でした。グループごとに決めたテーマに合わせて動きを工夫していました。発表に向けて頑張っています。
1学年2月9日(木)生活科たこあげ
生活科でつくった凧をあげました。運動場いっぱい駆け回り、風にのってあげることができました。
4学年 2月9日(木) 学校生活で気になることをみんなに聞こう!学校生活の中で、「みんなはどうしているかな」と思うことをクラスのみんなに聞いてアンケートを取り、発表します。 今日は記入してもらったアンケートを回収し、結果の集計をしました。 自分たちで作ったアンケートを1つ1つ丁寧に集計していました。 集計したアンケート結果をもとに、分かったことをまとめて発表していきます。 2月9日(木) 今日の給食ちゃんこ汁には、豚肉やいか団子、にんじん、ねぎ、はくさい、えのきたけ、しらたきなどたっぷりの食材が入っていました。 スープに溶けでたそれぞれの食材のうま味と栄養素を丸ごといただくことできる汁ものでしたね。 今日は、この地方で親しまれている赤みそを使った「甘みそだれ」をかけた絹厚揚げとの組み合わせでいただきました。 2月9日(木) 児童会役員選挙立候補者の紹介
令和5年度前期児童会役員選挙に立候補した人たちの紹介がオンラインで行われました。たくさんの人が立候補していて、やる気を感じました。
2月9日(木) 入学説明会4学年 2月8日(水) 6年生に向けて…当日参加できない分、心を込めて仕上げて、気持ちを届けたいですね。 算数は、「直方体と立方体」の学習に入りました。 いろいろな形の面を組み合わせて、どのような図形ができるか班で考えました。 3学年 2月8日(水) 書写の授業
書写では、学習したことを生かして「光」を書きました。集中して取り組み、清書を完成させました。
2月8日(水) 今日の給食人気メニューのカレーが登場しました。 今日は、ひき肉と角切れんこん、たまねぎが入っていましたね。コリコリとしたれんこんの食感がアクセントとなり、トマトが入ったまろやかなカレーをおいしくいただきました。 6学年 2月8日(水) 家庭科の授業
家庭科では、「冬の生活を工夫しよう」を学習しています。どうすれば冬の生活がもっと健康で快適になるか、グループで考えをまとめ、発表することができました。
4学年 2月7日(火) 1年間の頑張り!今年度の取り組みが一宮市内でエコスクールに取り組んでいる小学校のうち、3校のみが選ばれる「いちのみやエコスクール運動 令和4年度優秀校」に選ばれたことを伝えました。 1年間頑張ってきたことが一つの形になりました。 今後もこのように一つ一つを丁寧に積み上げて形にできるといいですね。 なお、以下のリンクをクリックしていただきますと、一宮市のHPにつながります。 ぜひご覧ください。 https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kankyou/ha... 2学年 2月7日(火)ペンダント作り
6年生を送る会に向けて、ペンダントを作りました。1年生が書いた手紙に、折り紙で飾り付けをしました。一生懸命に取り組んで、すてきなペンダントができました。
1学年 2月7日(火)図工の授業
「かみざらコロコロ」で、自分で転がり方を決め、飾りつけをしています。
転がり方に合うようにできるといいですね。 2月7日(火) 今日の給食和え物に使われた切干しだいこんは、だいこんを細切りにして天日で乾燥させて作られます。(画像下) 一宮市では、冬になると、伊吹山から吹き下ろす「伊吹(いぶき)おろし」をいかして、切干しだいこんが作られます。天日に干すことで、カルシウムや食物繊維などの栄養やだいこん本来の甘味が凝縮されます。 今日は、チンゲンサイと一緒にごま酢和えでいただきました。 5学年 2月7日(火) 保健
けがの防止について学習しています。日常に潜んでいる危険を予測したり、けがを防ぐためにはどのように行動したらよいかについてグループで話し合ったりしています。
|
|