最新更新日:2024/09/24
本日:count up176
昨日:83
総数:843872
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月10日(金) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすです。鬼ごっこや遊具遊びなどで友だちとなかよく過ごし、笑顔が広がる時間になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) もうすぐ6年生【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数の授業のようすです。「『もうすぐ6年生』の問題に挑戦して、これまでの学習をふりかえろう」というめあてで、教科書の問題演習に取り組んでいました。計算や図形など、いろんなことを学んできたことを再確認することができましたね。

3月10日(金) 海の命【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語の授業のようすです。「海の命」について「それぞれの登場人物の人物像を考えよう」というめあてで学習を進めていました。文中の言葉に着目して、登場人物の性格や考え方を予想し、読み取りを深めていきました。

3月10日(金) しょうらいのゆめ【1年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工の授業のようすです。「しょうらいのゆめをえがこう」というめあてで学習を進めていました。描けた子から、粘土の創作活動を楽しみました。いろんなものを作って校長先生にも紹介してくれました。上手に表現できていて感心しましたよ!

「将来の夢」の絵の一部は、休日のブログで紹介したいと思います。楽しみにしていてくださいね。

3月10日(金) 買えるか買えないか【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業のようすです。「おかしがかえるかかえないかをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。「安い」をキーワードにして、買えるか買えないかの理由も合わせて言えるように考えを深めていきました。

3月10日(金) テストに挑戦【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「『ずうっと、ずっと、大すきだよ』のテストにちょうせんしよう」というめあてでがんばっていました。問題文をよく読んで、じっくりと考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金) 学習チューターさんの紹介

画像1 画像1
写真の大学生の方が保健室の先生をめざして勉強したいということで、今日から数日間、学習チューターとして保健室で活動をしてくれることになりました。

大和東小学校は、みんなの夢を応援する学校をめざしていますので、オール児童・職員で大歓迎したいと思います。

廊下や保健室であったときには、元気に自己紹介をしてお話してくださいね。みなさんとの交流を楽しみにしてみえます。

3月10日(金) パズルを作ろう【1年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工の授業のようすです。「パズルをつくろう」というめあてで学習を進めていました。まず、「たくさん大きくカラフルに」という目標で絵を描きます。そのあと、部分に分けてパズルの完成です。できたパズルを友だちといっしょに挑戦するのが楽しみだね。

3月10日(金) 大きさをしらべよう【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「2分の1や3分の1の大きさについてしらべよう」というめあてで学習を進めていました。12個の2分の1の大きさや、12個の3分の1の大きさを図で確認しながら調べていきました。

3月10日(金) 楽しくコミュニケーション【2年外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の外国語活動のようすです。ALTの先生と一緒に福笑いをしながら英語に親しんでいました。みんなで協力して、顔の部分を表す英語をおぼえながら楽しい絵を描くことができました。

3月10日(金) オンラインでつながったよ【2年学活】

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3組の学級活動のようすです。インフルエンザのため学級閉鎖の措置がとられていましたので、クロムブックのクラスルームを使ったオンラインでの学級活動を10時から行いました。

担任の先生とお話したり、絵本の読み聞かせをしてもらったり、クイズを出してもらったりして楽しく時間を過ごすことができましたね。教室で会えないのは残念ですが、マスクを外してみんなの笑顔が見られてよかったです。

週末は体を休めて、月曜日から元気に登校できる子が増えるといいなと思います。

3月10日(金) うれしいね【1年生活】

画像1 画像1
1年生の朝の中庭のようすです。登校して朝の準備ができた子から、中庭のチューリッピのお世話をしてくれています。生活科でそだてているチューリップはどのくらい大きくなったかな。お水をあげながらうれしそうにしている姿に心がほっこりします。新1年生が喜んでくれるといいですね。

3月10日(金) みらいにつながる【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月10日(金) 大きくなったね【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月10日(金) ありがとうのきもち【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月10日(金) 昨日もおいしくいただきました!

画像1 画像1
3月9日(木)の給食メニューを紹介します!

むぎごはん、ぎゅうにゅう、カレーシチュー、ヒレカツ、ブロッコリーのドレッシングあえ

今日は豚ひき肉を使ったカレーシチューです。ヒレカツは、ご飯とカレーシチューといっしょに、カツカレーのようにしてもおいしく食べられます。ヒレカツは、豚肉ぶのヒレというお腹に近い部位を使ったカツです。豚ヒレ肉は脂身が少なく、あっさりとしていてやわらかいという特徴があります。

3月10日(金) 見守りありがとうございます!

朝の見守り活動のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
少し雨が落ちてきていて心配しましたが、登校することにはあがってくれて安心しました。今朝も早くから各交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が笑顔で声をかけながら横断の補助をしてくださいました。小さなお子さんも一緒に活動してくださっている場所もあり、手をふって元気をプレゼントしてくれていました。ありがとうございました!

6年生の卒業式の日が近づいてきています。6学年が仲よく安全に登下校できるように、残りの日々もあたたかな見守りをお願いいたします。
画像2 画像2

3月9日(木) 卒業記念品づくり【掲示物ボランティア】

画像1 画像1
掲示物ボランティアさんの活動のようすです。毎年大和東小学校の卒業を記念する缶バッチを作成して、卒業生にプレゼントしてくださっています。

今まで今年のデザインを作成して部品の準備を進めてくださっていました。今日はみんなの手で協力して部品を組み合わせ、形を整える日だそうです。

「大和東小学校の思い出を大切に、卒業してからもがんばってほしい」そんな願いを込めて作ってくださっていました。間もなく、卒業生のみなさんが手にすることができます。どんなデザインか楽しみにしていてくださいね。

3月9日(木) 心をひとつに【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業式に向けた学年練習のようすです。「別れの言葉と旅立ちの歌」の部分の練習です。6年間を振り返って、今どんな気持ちでいるのか。ことばを大切にして思いを伝えようとがんばっていました。みんなで作り上げる最後の行事を最高の形でしめくくりたいという決意が伝わってきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/12 FV
3/13 一斉下校15:00 引落日
3/15 職員定時退校日
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801