ようこそ!萩原中学校へ!

2月28日(火)オンライン集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、朝にオンライン集会を行いました。表彰伝達のあとに校長先生の話を聞きました。校長先生からは、3月は『感謝』がキーワードで、1・2年生には3年生に感謝の気持ちを伝えること、3年生は感謝の気持ちをもって残りの学校生活を送ること、というお話がありました。

 今週末には『3年生を送る会』を予定しています。お互いに感謝の気持ちを伝えあう素晴らしい会になることを期待しています。

2月28日(火) 園芸部の活動23

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の部活動で、学校横の土地に畝を作りました。
校内の花壇と違い、硬い土を耕すところから始めてできた畝には、今まで以上の達成感を感じます。
予定した以上に時間がかかりましたが、この畝にも球根を植えていこうと思います。

2月28日(火)卒業まであと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月も最終日です。卒業を間近に控えた三年生のみなさんは今日もいつも通り、友達と楽しく休み時間を過ごしています。あと一週間。より多くの思い出ができるといいですね。

2月28日(火) 3年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生徒会が中心となって各クラスの動画撮影を行いました。各クラスの個性がでた動画になりました。3年生は楽しみにしていてください。

2月27日(月)1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学の時間に話し合い活動を行いました。
 小学校の時にも学習した、「ヒストグラム」の比較をしました。階級の幅が違うことで、どんなことが言えるのかを考え、グループで話し合いました。いろいろな意見を聞き、考えを深めることができました。

2月28日(火)3月のカウンセリング予定

画像1 画像1
萩原中学校には、相談室があります。そこでは、相談員やカウンセリングの資格を持った先生が常駐しています。いつも生徒の味方です。保護者の方の、お子さんに関する相談にものっています。相談が多い場合は予約制となることもあるので、担任の先生や学校にお電話ください。よろしくお願いします。

2月28日(火) 一年生 集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンラインで集会が行われました。
一年生は書写作品の表彰がありました。

日頃から綺麗な字を書くことを心がけていきましょう。

2月27日(月)1年生 三送会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 三年生を送る会に向けて、準備が着々と進んでいます。1年生では余興に出る組が何組かいるため、その練習をしました。3年生の皆さんには、ぜひ楽しみにしていてほしいと思います。

2月27日(月) 2年生 学活の様子

画像1 画像1
 1限の学活では、3送会の準備を行いました。3年生の先輩方へのメッセージを書き、張りつける作業を行いました。少しでも先輩方に気持ちが伝わるよう、貼る位置を考えながらはったり、デコレーションを増やしたりするなど様々な工夫が施されました。みんなの思いが伝わるといいですね。
 今週末にはいよいよ3年生を送る会があります。残りの準備も万全に行い、会を成功させましょう!

2月27日(月) サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
25日(土)に稲沢西中学校さんと練習試合を行いました。

新たなポジションや取り組みに順応し、少しずつ結果が出始めています。

2年生が参加できる大会は残すところ2つ。
この仲間と過ごせる日々に感謝して。

普段の生活がすべて。


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーを通じて人間力の向上を目指す」

2月26日(日) 男子ハンドボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中葉栗中学校にて、葉栗中、西成中、大同クラブと練習試合を行いました。
1年生はグラウンド、2年生は体育館で行いました。

2年生はしっかり足を動かして、勝って終えることができました。
1年生は寒い中、コミュニケーションをとりながら楽しくハンドボールをすることができました。
3月になると平日の練習時間も伸びるので、さらにレベルアップしていきましょう。

保護者の皆さま(木・祝)も送迎ありがとうございました。またご迷惑かけることもあるかと思いますがよろしくお願いします。

本日の解散時刻(男子ハンドボール部)

今日の練習試合の現地解散時刻は、予定通り12時です。
よろしくお願いします。

2月25日(土) 女子バレーボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前中に大和南中学校へ出かけ、練習試合を行いました。厳しい寒さの中でしたが、一生懸命プレーする姿が見られました。ただ、課題もいくつか浮き彫りになりました。


 チャンスボールがなかなか思うようにセッターに返らず、苦しい展開を自分たちで作ってしまう場面がありました。また、サーブが続かずに流れにうまく乗り切れない場面も見られました。そういったバレーが続くようであれば、チームとしての目標達成には程遠いです。自分たちの力を高めつつ、チーム力がアップするように努力し続けてほしいと思います。

 また、システムを新しくして間もないですが、自分たちのやるべきことをしっかりと見据え、悔いの残らぬように一試合一試合を大事にしてほしいと思います。

2月25日(土) 野球部連絡

おはようございます。
本日野球部は、予定通り8時から練習を行います。
気をつけて登校してください。

2月24日(金) 男子ソフトテニス部 明日の予定

いつもあたたかく活動を見守っていただき、ありがとうございます。

さて、明日の活動の予定ですが、現在、コート状況が悪く
回復の見通しが立たないことから中止とします。

次回は火曜日の予定です。よろしくお願いします。

2月24日(金)立志の会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月14日(火)に行う立志の会に向けての準備をしています。今週は、一人ひとりが決意の言葉を色紙に清書しました。今後の目標や決意を1〜2文字の漢字に表し、当日は一人ずつ決意表明を行う予定です。様々な言葉や文字が並んでいますが、どれも前向きに進んでいけるような言葉を力強く書いてくれました。当日の会に向けて、今後も準備や練習に取り組んでいきます。当日は一人ひとりが立派な姿を見せられるよう、そして、おうちの方や自分達を支えてくれた周りの人々に感謝の気持ちを示せるようにしてしていきたいと思います。

2月24日(金) 1年生 総合的な学習の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、総合的な学習の時間を使って、三送会の会場を飾る花づくりをしました。
花づくりは、今回で4回目になります。
生徒たちは、慣れた手つきで次々と花を作っていきました。
そして、作った花を入れた袋は、みるみる大きくなりました。
三送会はいよいよ来週の金曜日です。
作った花が会場を飾るのを見るのが、今から楽しみです。


2月24日(金) 園芸部の活動22

画像1 画像1
本日の部活動で、三送会で発表する部活動メッセージの撮影をしました。
部員は、撮影の前にそれぞれ台詞や動作を確認し、撮影に臨みました。
部員が集中し、協力したおかげで、スムーズに撮影を終えることができました。
園芸部の3年生が、懐かしみ喜んでくれると、嬉しいです。

2月24日(金)3年生 歌練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は卒業式の歌の練習を行いました。4クラス全員で歌うのは初めてで、最初はあまり声が出ませんでしたが、パートごとに練習を繰り返すうちに、きれいな歌声がそろってきました。
音楽の内田先生の話にもあったように、本番まで「みんなで歌うこと」を楽しんで練習していきたいですね。

2月24日(金) 1年生「リーダー会」

画像1 画像1
画像2 画像2
来週には、3月に入ります。今年度も残りわずかとなりました。リーダー会では、学年での思い出作りに向けて計画中のようです。どんな思い出になるのか楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286