最新更新日:2024/11/25 | |
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5年・学習の風景学年での取り組み「静かにまっすぐ並ぶ、移動する」はまだまだです、もっと高められますよ!がんばろう。 友達と学び合える関係性、いつまでも続けていきたいですね。 5年・ミラクルミラーステージ(1月27日)
図画工作の授業では、「ミラクルミラーステージ」を行っています。
鏡の反射を上手く使って、奥行きある作品を作り上げています。題材は自由なので、多種多様の作品が出来上がっており、見ていてとても面白いです。 6年・てこのはたらき(1月27日)
今の理科の授業では、てこのはたらきについて学習しています。実験用のてこを使って、水平になってつり合うときは、どのようなきまりがあるのかを考えました。
支点からの距離やおもりの重さが同じだけでなく、ちがうときはどうしたら良いのだろうか考えながら、実験を行いました。班で意見を交流しながら進める姿を見ることができました。 今日の給食(1月27日)
今日の献立は「五目きしめん・牛乳・鶏肉とごぼうの甘辛がらめ」 です。
今日は、「正しいはしづかいの日」です。つるつるとした「きしめん」を、はしで上手につかむことができますか?めんをはしで上手につかむ時は、はし先が自然と手前に動きます。はし先が反対側に向いたり、つかみ損ねて、汁をはね上げたりしないよう、慎重に練習してみましょう。また、油で揚げた鶏肉やごぼうは、滑りやすいです。はしで上手につまみ、姿勢よく食事ができるとすてきですね。 5年 ペア学年交流に向けて (1月26日)高学年として低学年を楽しませてあげようという気持ちが伝わってきました。最高学年になる準備を着々と進めていますね。 今日の給食(1月26日)
今日の献立は「ご飯・牛乳・ひきずり・めばるのあんかけ・みかん」です。
今日は、『旬を味わう日』です。冬においしい白身魚の「めばる」や、「温州みかん」を味わいましょう。また、愛知県の郷土料理である、鶏肉を使ったすきやき「ひきずり」も出ます。愛知県は、昔から鶏肉の飼育が盛んであったため、すきやきに鶏肉を使うようになりました。貴重なお肉を鍋の底をひきずるようにして、食べたことからそう呼ばれるようになりました。大みそかにはひきずりを食べて、年の終わりまで引きずってきた、いらないものをその年のうちに片付けてから新年を迎えるという意味もあったそうです。 くすのき 教育展の見学に行ったよ!(1月26日)
きょうは、午前中に一宮手をつなぐ子らの教育展に出かけました。晴天に恵まれ、一宮駅から一宮スポーツ文化センターまで、元気よく歩くことができました。会場では、自分たちの作品のみならず、お気に入りの作品を見つけ楽しく鑑賞することができました。その後、中央図書館で本を一冊借りました。最後は、コンビニで、飲み物を買いました。とても有意義な半日でした。
6年・伝統芸能体験 その2(1月25日)6年・伝統芸能体験(1月25日)
1・2時間目に1組が、3・4時間目に2組が昔から続く日本の伝統的な学期である箏の演奏を聴いたり、実際に体験したりしました。
講師の方をお招きして、実際に体験するだけでなく、箏の歴史や楽器自体について学んだり、演奏の始めと終わりに行うお辞儀の仕方を学んだりしました。 音楽の授業では、演奏をCDなどで聴いていましたが、実際に生の音を聴くことができる貴重な体験になりました。楽しく、協力して学ぶことができましたね。 2年・冬のさんぽ(1月25日)
今日は、雪がうっすらと降った校庭を散歩しました。冬越しをする木の芽を見たりや、雪が解けているところとそうでないところの違いを見つけたりしました。駐車場の車につららを発見すると大騒ぎでした。つぎに、中庭に抜けると、池の水面が全面凍っていたので、みんなで揺らしたかと思ったら、バキッと割れて間から水があふれてきました。中は凍っていないんだ。雪遊びはできなかったけれど、楽しいひとときでした。
1年・ふゆみつけ(1月25日)雪遊びのために着替え等のご用意をしていただき、ありがとうございました。また今週中に機会があれば使いたいと思います。 5年・最高学年への思いを行動に表すさっそく姿で示している仲間がいますよ! やりつづけることで、自信・誇りを創り上げよう。 5年 円周って直径の何倍? (1月24日)曲面を測るのは難しいですが、目盛りをよくみてしっかり測定しました。 4年・総合的な学習の発表会(1月21日)
5月から体験し、学んできた「木曽川の環境と生き物のかかわり」について、総合的な学習の発表会を行いました。岐阜大学の永山先生、伊藤先生などの講演会、国立自然共生研究センターやワンド見学などの体験で学んだ中から、自分の追究してきたテーマについて聞きやすいように発表の練習をし、確認のために挿絵やクイズを入れるなど工夫して発表しました。
発表後に子どもたちに感想を聞くと、「緊張した。」「バッチリ!」「ホッとした」「うまく伝わったかな。」など笑顔で答えてくれました。 クイズでお家の方にも参加していただいたり、最後に感想をいただいたりして、家とは違うお家の方との関わりも、子どもたちにとって嬉しい経験だったようです。 たくさんのご参観、ありがとうございました。 1年・学校公開(1月21日)さて、来週は雪が降りそうです。もし積もれば、雪遊びを行いたいと思いますので、着替えや手袋等のご準備をよろしくお願いします。 5年・学校公開(1月21日)
今回の学校公開では、どのクラスも総合の授業を行い、ネットモラルについて考えました。年を重ねるにつれ身近になってくる事例を取り上げましたので、ご家庭でお子さんと話し合う良い機会になればと思います。
2日間の学校公開に多くの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。 6年・今週の様子(1月21日)保護者の皆様、お忙しい中、学校公開にお越しいただきありがとうございました。 2年・学校公開2日目(1月21日)
昨日に引き続き、ご参観いただきありがとうございました。
がんばったことを発表→ダンス→お礼の言葉 とAチーム・Bチームに分かれて、発表することができました。あたたかい拍手や励まし、発表後の感想などをいただき本当にありがとうございました。明日からまた、子供たちと共に3年生に向けて、気持ちを引き締めて、全力でやりきりたいと思います。 お休みの間に、またまた寒波がやってきそうです。体調を崩さないようにしてくださいね。火曜日にには、校庭に雪が積もっていたら「雪遊び」を行う予定です。替えの手袋や靴下などに準備をお願いします。 3年 ダンス発表会 (1月21日)がんばって練習したダンスを見ていただくことができ、子どもたちも嬉しそうでした。 「かわいかった」 「上手だった」 と、褒めてもらえて照れ臭そうに喜ぶ姿が印象的でした。 家庭でも、練習したり、早朝からヘアアレンジをしたり、ワンマンショーを開いていたりと、楽しい様子を耳にしました。 ご協力ありがとうございました。 今日の給食(1月21日)
今日の献立は「フォカッチャ・牛乳・ミネストローネ・ボロニアステーキ・ほうれんそうのソテー」です。
今日の給食も昨日に引き続き、イタリア気分を味わえる献立です。ミネストローネはイタリア語で「具だくさんのスープ」という意味があります。今日のミネストローネの中にはペンネというパスタが入っています。昨日のラビオリとはまた違ったシンプルなパスタです。形がペンの先に似ていることからペンネと呼ばれています。またフォカッチャはイタリア語で「火」を意味するフォッコが由来で「火で焼いたもの」という意味があります。そのまま食べても、ボロニアステーキと一緒に食べてもおいしいですよ。 |