最新更新日:2024/11/25 | |
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1年・生活科 虫取り(9月21日)お忙しい中、たもや虫かごの準備をしてくださり、ありがとうございました。 今日の給食(9月21日)
今日の献立は「シーフードカレー・牛乳・フルーツクリームヨーグルト」です。
今日のカレーは、シーフードカレーです。シーフードがどんな食材のことを指すか知っていますか。 シーフードは、海でとれる食材のことを言います。シーは英語で「海」、フードは「食べもの」という意味です。今日は、カレーの中に、「えび、いか、ほたてがい」の3種類のシーフードが入っています。食べながら、海の生き物を探してみてください。 今日の給食(9月20日)
今日の献立は「鶏そぼろ丼・牛乳・いももち汁・こんぶ和え」です。
今日は、鶏そぼろをごはんの上にのせて、食べて下さい。どんぶり料理は、今日のような鶏そぼろ丼以外に、牛丼や、カツ丼、天丼などがあります。どんぶり料理の始まりは、一説によると、室町時代にうまれた「芳飯」という汁かけご飯だと言われています。野菜に出汁を加えた汁物の料理で、この頃からご飯と具材を、一つの料理としていたと考えられます。その後、江戸時代に入ると、現代のような丼に発展し、この時代に、天丼が誕生したとされています。 今日の給食(9月16日)
今日の献立は「ごはん・牛乳・秋の味覚汁・鶏肉のいちじくソースがけ」です。
今日は「旬を味わう日」です。秋の味覚汁には、この時期にとれる、まいたけなどのきのこや、さといもが入っています。また、今日は鶏肉に、いちじくを使ったソースをかけました。いちじくは、食物繊維やビタミン類、カルシウム、鉄分などの栄養を豊富に含んだ果物です。今日のいちじくは、愛知県でとれたものを使用しました。愛知県はいちじくの産出額が日本一で、2019年の産出額は19億円です。 今日の給食(9月15日)
今日の献立は「ごはん・豚汁・牛乳・厚焼き卵・きんぴらごぼう・味つけのり」です。
今日は、「正しいはしづかいの日」です。今日のミッションは3つです。すべて達成できた人は、はし名人に近づきますよ。それでは、ミッションを発表します。その1「豚汁の具をはしですくう」、その2「厚焼き卵をはしで切る」、その3「ごはんをのりで巻いて食べる」です。ご飯の上にのりを置き、はしを広げてのりを押し付けるようにつかむと、上手にのりでご飯をくるむことができます。 6年・運動会に向けて(9月14日)
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会になります。昨日から学年で行う表現の練習が始まりました。今年は、ソーラン節を踊ります。
卒業した昨年の6年生から引き継いだ踊りを息をそろえて踊ります。「起ソーラン2022 〜笑顔〜」と題し、最後は笑顔で「やり切ったぞ」と思えるようなものにできればと思います。 まだまだ暑さが残る中でしたが、やる気をもって取り組みました。一斉の練習だけでなく、子供たち同士で練習する時間も設けています。互いに高め合っていきましょう。 本番に向けて頑張りましょう!そして、疲れた体は、家でしっかりほぐしてくださいね。 2年・パソコンを使って(9月14日)
1学期に育てた野菜のワークシートの表紙をお絵かきソフトを使って作りました。
一人ひとり、印刷をした作品を見て満足そうでした。 1年・パソコン授業(9月14日)今日の給食(9月14日)
今日の献立は「ごはん・牛乳・野菜と豚肉のごまいため煮・さばの塩焼き・花野菜和え」です。
今日は「だしを味わう日」です。野菜と豚肉のごまいため煮の、かつおぶしのだしの味を感じましょう。「だしをとる」という言葉をよく聞くと思いますが、和食の料理人さんなどは「だしをひく」という言葉を使うことがあります。どちらも正しい言葉ですが、使い方が違います。だしの素となる食材を 長い時間かけて煮て、うま味を絞りだすことを「だしをとる」、食材をお湯からさっと引き上げて、うま味を引き出すことを「だしをひく」と言うことがあります。和食の多くは、素材のうま味を引き出して作ります。 4年・ぎこぎこトントン図工の授業(9月13日)
図工では、「ぎこぎこトントンクリエイター」の学習をしています。のこぎりやトンカチを使って、作品を作っています。集中して取り組む姿は、まるで職人さんのようです。自分の思う作品を目指して、一生懸命に取り組んでいました。完成するのがとても楽しみです。
3年 運動会頑張るぞ!(9月13日)コーンを回るところは昨年度の「なかよしフラフープ」によく似ています。 お手本でやってもらうと、何となくイメージがつかめたようです。 これから4チームに分かれ、リーダーを中心に練習や話し合いを始めていきます。 まずは、チーム名から。 それぞれのチームカラー(赤・黄・白・青)に合った天気の名前から考えます。 なかなか難しいようで、苦戦中です。 良いアイデアがありましたら、お子さんまでお伝えください。 2年・いろいろなもののかさをはかってみよう(9月13日)
算数「かさ」の学習で、いろいろなもののかさをはかりました。初めての家庭科室での活動でドキドキ。大小のますを使って友達と協力してはかることができました。
明日は、「かさ」のテストです。力が出せるようにおさらいをしておきましょう。 今日の給食(9月13日)
今日の献立は「チョコ揚げパン・じゃがいものバター煮・ポパイサラダ」です。
じゃがいものバター煮は、バターを使ったコクのある煮物です。みなさんは、バターが何からできているか、知っていますか。 正解は、牛乳です。バターは、牛乳の中の脂肪分、つまり油だけをよりわけて固めたものです。牛乳の入った容器を、速いスピードでグルグルと回転させると、脂肪分の多いクリームと、脂肪分の少ない脱脂乳とにわかれます。このようにしてできたクリームを、集めてかたまりにしたものが、バターです。 くすのき 花を植えたよ!(9月12日)
きょうの3時間目は、くすのき全員で、秋の花の苗を植えました。4種類の花から自分が好きな花を選んで、ポットに植えました。選んだ花は、ニチニチソウとペンタスとアンゲロニアでした。きれいに育ってほしいものです。
今日の給食(9月12日)
今日の献立は「ごはん・牛乳・春雨スープ・肉団子のチリソース」です。
肉団子のチリソースには、「トウバンジャン」という調味料が使われています。ピリっとした辛みが特徴の、中国が発祥の調味料です。ここでクイズです。トウバンジャンは、「ある豆」に唐辛子と塩を加えて、熟成させて作ります。「ある豆」とは、どんな豆でしょう? 1:大豆 2:そら豆 3:ひよこ豆 答えは、2のそら豆です。大豆に食塩を加えて熟成させた、日本の「みそ」と同じ作り方ですね。 5年・図工(9月9日)
今日は工作室にて図工に取り組みました。
電動のこぎりを安全に気をつけて使用する子、または絵具で色を塗る子と自分のやりたいことに合わせて作業を選択し、進めていきました。 作業終了後、隅々までそうじをして美しくしていました。 「使った後は美しく!」 野外教育活動でも活かせそうですね。 2年・今週のようす(9月9日)
写真上:図画工作でカッターナイフの使い方の学習をしました。みんな真剣な様子でした。
写真中:身体測定 夏休みをはさんでぐんと成長を感じました。 写真下:運動会で踊る「キャラクター」の学年での練習が始まりました。家でも練習してるよ!楽しい!と生き生きと踊っています。今から本番が楽しみです。 1年・今週の様子(9月9日)今日の給食(9月9日)
今日の献立は「ごはん・牛乳・十五夜汁・揚げさといものそぼろだれ」です。
今日は、9月10日の十五夜にちなんだ献立です。十五夜の日には、さといもやお月見だんご、秋の七草の一つであるススキを飾って、月をながめる風習があります。給食は、十五夜にちなんだ献立です。月見団子のかわりのおもちや、月のかまぼこが入った「十五夜汁」と、さといもをつかった「揚げさといものそぼろだれ」です。おもちはのどにつまらないように、気を付けて、よくかんで食べましょう。 イタセンパラをもらいました(9月8日)
イタセンパラ放流に、学校を代表して環境委員の子たちが立ちあいました。
イタセンパラは絶滅危惧種に指定されている魚ですが、起小のために6匹もいただきました。ワンドに住む魚たちとともに環境委員で大切に育てていきたいです。 |