最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:93 総数:785675 |
12月20月(火) たからさがし (1年生)宝のありかを伝えるために、「〜から右に○つ、下に○つ進んだところ」「右から○ばんめ、左から○ばんめ」などいろいろな言い方を考えました。 12月20日(火) オリンピックのマークを作ろう:算数 (3年生)12月20日(火) 学級をよりよくするために12月20日(火) 作品制作状況 (6年生)
作品展で展示する作品に2回目のニスを塗っています。作品のツヤが格段にアップしました。
12月20日(火) 縄跳びに夢中!:体育 (3年生)12月20日(火) リズム縄跳びの練習 (4年生)12月20日(火) 国語 (5年生)
国語で「あなたはどう考える」の学習に取り組んでいます。子どもたちは自分の主張を通すために理由や根拠を考えながら文章を作成し、自身の意見と反対派の子たちに考えを伝えていました。さまざまな意見が交わされ、いろいろな考え方があることを学んでいました。すてきな話し合いができていました。
12月20日(火)リース作り(そよかぜ)そよかぜでは、毎年サツマイモのつるでリースを作り、木の実や色紙などで飾り付けをしています。世界に一つしかないクリスマスリースです! 12月20日(火) 算数の復習(2年生)2学期に学習した内容はもちろん、1学期に学習した内容も取り組むことができました。2学期も残りわずかとなりましたが、これまで学んだ単元の復習をしっかりと行い、気持ちよく冬休みを迎えることができるよう、引き続き、励ましていきたいと思います。 12月19日(月) 理科の授業 (6年生)
6年生の理科の授業では、「てこのはたらき」について学習しています。今日は実験用てこを用いて、てこが左右でつり合うときの規則性について考えました。
12月19日(月) 傷つくようなメッセージが来たら (6年生)
道徳の時間に、メッセージアプリやSNSで発生する可能性のあるトラブルを防ぐ方法について考えました。
Aさん「一緒に遊べなくなってごめん。お土産買ってこようか?」 Bさん「いいよ」 このやり取りの「いいよ」の意味について、それまでの会話の流れや誤解を防ぐ方法について話し合いました。話し合いでは、3つの意味の可能性があることに気づきました。 12月19日(月)図画工作(3年生)
図工の時間には、学習発表会に向けての作品作りに取り組んでいます。画用紙を切り合わせて、動物や海の生き物、植物など自分のテーマに合わせた部品を作っています。飛び出すための仕組みを作ったり、どんな風に組み合わせるかを考えたりしながら作品作りを進めています。どんな作品に仕上がるのか学習発表会が楽しみですね。
12月18日(日)ボランティアのみなさんありがとうございました その4
こんなにきれいなラインを引いてくださいました。終わった後に、はい、チーズ!元気いっぱいですね!!
12月18日(日)ボランティアのみなさんありがとうございました その3
ボランティアのみなさんの活動の様子です。
12月18(日)ボランティアのみなさんありがとうございました その2
ボランティアのみなさんの活動の様子です。
12月18日(日)ボランティアのみなさんありがとうございました
18日(日)に、ボランティアの皆さんが、屋内運動場と南校舎の間のアスファルトにラインを引いてくださいました。ほとんど消えていたラインですが、くっきりきれいになりました。ありがとうございました。
12月19日(月) 国語 (6年生)
国語では、「大切にしたい言葉」という学習で、自分の座右の銘についてまとめクラス全体で発表を行いました。自分自身の座右の銘を考えるうえで、「いつ」その言葉に出会ったのか、その言葉に出会って自分の気持ちはどう変わったのか、今後その言葉をどんな時に思い出したいかなどについて考え、スライドにまとめました。誰もが自分の思いがよく伝わる発表をすることができました。
12月19日(月)むかしあそび(1年生)12月19日(月) 漢字練習(2年生)
2学期も残りわずかとなりました。学習でも、復習やまとめをすることが多くなっています。
今日は、国語の時間に、2学期に習った漢字の復習をしました。漢字ドリルのまとめのページに、ていねいに漢字を書きこんでいった子どもたち。多くの漢字が書けるようになりました。でも中には、忘れてしまっていたり、しっかり覚えていなかったりして、書けない漢字もあるようです。 残りの日々、しっかり復習していきたいと思います。 12月19日(月) なわとび頑張っています!(そよかぜ)「先生見て!跳べたよ!」と嬉しそうに伝えてくれる子、苦手だけど、休み時間はなわとびを持って、みんなと楽しむ子。みんなのがんばりが伝わってきます。もうすぐで冬休みに入ります。冬休みもたくさんなわとびにチャレンジしてほしいです。 |
|