ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.8 真剣に(6年生)

 学習したことをもとに、新聞にまとめました。真剣に取り組んでいました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.8 読み取り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、本文から読み取ったことをワークシートに書き込みました。1学期と比べるとたくさん文字を書くことができるようになってきました。成長していますね。

2.8 「理想」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「理想」という文字を書きました。へんとつくりのバランスが難しいですが、お手本を見ながらしっかりと書いていました。

2.8 文字の大きさ、中心に気を付けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間、「考える子」を毛筆で書きました。文字の大きさや中心に気を付けて書けているかどうか確認しながら練習しました。

2.8オンライン博物館見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習で、オンラインの博物館見学がありました。
昔の道具をたくさん見せてもらい、使い方の説明もありました。
質問タイムでは、気になることを質問し、学芸員の方に答えてもらいました。

2.08 表現運動(5年生)

 各グループで決めたテーマを体の動きで表現しています。友達に見てもらい、アドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.08 ボールけりあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、「たまごわりサッカー」をしました。赤組対白組で、たまご部分で守りをするチームとそれ以外の部分からシュート攻撃をするチームに分かれ、サッカーをしました。たまご部分をボールが通りすぎると、1点獲得というルールでした。3分後に交代をして、攻撃も守りも体験しました。男の子も女の子もとても盛り上がり、良い勝負となりました。

2.8 大きな数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で大きな数について学習しています。かけ算の応用の考え方も使って、考えました。

2.8 技を美しく(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動で、前転や後転、開脚技などを練習しました。最後のポーズまで美しくを意識している子がいました。

2.8 ミニサッカーゲーム(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でミニサッカーゲームをしました。ゴールを反対側に向けて、行いました。攻め方や守り方を工夫して元気よくプレーしていました。

2.7 できる技をふやそう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育のマット運動の様子です。開脚前転と開脚後転を中心に、できる技を増やそうとたくさん練習に取り組みました。友達に見ていてほしいポイントを伝え、アドバイスをもらいながら練習しました。

2.7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 だいこんのそぼろ煮 ししゃもフライの甘だれがけ

<給食献立あれこれ>
 冬野菜の代表にあげられるだいこんは、日本で古くから栽培されています。春の七草の一つ「すずしろ」はだいこんのことです。昔から日本人の食生活に欠かせない野菜の一つで、今ではいろいろな品種のだいこんが全国各地で栽培されています。よく出回っている品種は青首だいこんです。

<給食委員会児童の感想>
 ○5年  Nさん
 小おかずのししゃもフライの中のたまごがプチプチしていておいしかったです。それにししゃもにかかっている甘だれもおいしかったです。

2.7 リコーダーの演奏(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの演奏のようすです。列ごとに、違うメロディを上手に吹いていました。

2.7 笑顔満点です(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間のようすです。友達と楽しく過ごしています。笑顔満点ですね。

2.7 ボールゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で新しいボールゲームを行っています。キックベースのようなゲームです。

2.7 うまくなるように(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーの授業で、ボールタッチがうまくなるような練習をしました。時間内に何回ボールを足でタッチできるか頑張っていました。

2.7 辞書を使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 辞書を使って語句調べです。先生が、読み方が変わっている漢字を出題すると、予想したり、興味をもって辞書を引いたりして楽しく学習していました。

2.7 新聞記事から(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、新聞記事を読んで漢字語句が使われている文字を見つけ、いくつ使われているのかを調べました。多いもので8つの語句が使われていて、驚きました。

2.7 自分の将来について(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間では自分の将来について考えスピーチを考えています。自分の将来の夢、きっかけ、思いなど一人一人が一生懸命考えて取り組んでいます。

2.6 屋内運動場で初朝礼!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての屋内運動場での朝礼がありました。6年生の代表委員さんが、連れて行ってくれて、並ばせてくれたので、スムーズにできました。
 今まで、コロナ対策のせいでできなかったことが、少しずつできるようになってきてうれしいですね。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/10 5時間授業 引落日 中学校出前授業 交通事故死ゼロの日
3/13 引落日 安全を確認する日
3/14 ほたる号
3/15 5時間授業  定時退校日
3/16 予行

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282