最新更新日:2024/09/27
本日:count up90
昨日:228
総数:766178
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/12 5年生 よくわかる!

5月10日に、トヨタ産業技術記念館と電気の科学館に校外学習に出かけました。その思い出や学んだことを、絵日記の形にまとめました。文章だけでなくさし絵も丁寧に描き、とてもわかりやすい絵日記が完成しました。さし絵のみんな、笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 3年生 国語 2つの読み方を使うんだ!

国語の授業で、漢字の「音」と「訓」について学習しています。先生からいくつかの漢字が黒板に書かれました。さてここからが課題です。

「その漢字の音読みと訓読みを両方使って、1つ文章を完成させよう」

みんな一生懸命考えてノートに書きました。たくさん手が挙がり、思いついた文を発表しました。友達が作った文に、「なるほど」と感心している子もいました。漢字の「音」と「訓」ばっちりです。
画像1 画像1

5/12 5年生 理科 天気を読む

chromebookを使って天気概況を調べました。みんな真剣な眼差しです。雨雲レーダーを見て、

「雲に覆われてる・・・」
「このあと雨か・・・」
「今週末の天気は・・・」

天気予報士になって、天気を読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 4年生 外国語活動 からだも使って

外国語活動の授業で、先生と一緒に歌を歌いました。指をタップしたり、頭の上に置いたりしながら、歌ってみました。最初は英語の歌詞に戸惑っていましたが、からだを使って歌っていくうちに慣れてきました。ジェスチャーしながら歌うと覚えやすいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 2年生 ありがとういっぱい

一昨日の校外学習で、一宮駅へ行きました。駅員さんに案内や説明をたくさんしてもらいました。今日はお世話になった駅員さんに、お礼の手紙を書きました。丁寧な字で一生懸命書きました。時間いっぱい色付けをしたり絵を描いたりして仕上げました。楽しかった気持ちが伝わってくるお手紙となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 6年生 「あとしまつ」大切です

今日は、楽しみにしていた調理実習がありました。青菜を包丁で切り、炒めていきます。自分のものはすべて自分で作っていきます。炒め物のいい匂いが、家庭科室中に広がっていました。青菜の青がきれいでOK、味もOKでした。

実習を進める中で、まな板、包丁、ボール、フライパン、菜箸など、たくさんのものを使います。大切なのは「あとしまつ」です。自分で使ったものは、すぐ次の人が使います。気持ちよく使ってもらえるように、丁寧に「あとしまつ」をしました。これも大切な勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 歯科検診

今日は、1年生と3年4組〜6組が歯科検診を受けました。虫歯や歯の汚れがないか、先生にチェックしてもらいました。

歯科医の先生から、特に夜寝る前の歯磨きが大切だとお聞きしました。自分で丁寧に歯磨きができているか、折を見ておうちの方に口腔内をチェックしてもらったり、定期的に歯医者さんに診てもらったりしていくと、口や歯の健康が保たれるとのことです。元気な歯で元気に過ごしたいですね。
画像1 画像1

5/12 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、豆乳みそ汁、さわらの照り焼き、味付けのりです。豆乳入りみそ汁に入っている豆乳は、大豆から作られています。畑で栽培される作物の中でもたんぱく質を豊富に含んでいる大豆は、「畑の肉」と言われています。また、たんぱく質だけでなくカルシウムなども豊富にふくまれています。

写真は、2年生の給食の様子です。給食当番の子が、身支度をすませ、きれいに整列をしてコンテナ室に給食をとりにいっていました。すばやく配膳をして「いただきます!」。
今日は、「正しい箸づかいの日」です。箸を上手に使って、魚を切り分けたり、ごはんを味付けのりでくるんで食べている子がいました。箸の使い方も大切なマナーです。これからも、箸を正しく使って食事ができるよう、心がけていきたいですね。

5/12 6年生 気体の中で燃える!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、ものの燃え方を学習しています。今日は、酸素、窒素、二酸化炭素のそれぞれの気体の中での燃え方について調べました。
水の中でそれぞれの気体をボンベからびんの中に移し、火をつけたろうそくを入れて燃え方の様子をよく観察しました。
酸素の中ではよく燃えると思う、という予想を立てていた子は、実際に燃える様子を見て、「すごい!明るい!」「やっぱりよく燃えるんだ!」と話していました。それぞれの気体の中での燃え方から、どんなことがわかったでしょうか。

5/12 1年生 そうっとねこ歩き…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の学習では、約束をしっかりと覚え、先生の「前へならえ」、「左向け左」などの号令に合わせて、きびきびと動くことができます。
今日は、「へいきんだいあそび」で、いろいろな歩き方で平均台を渡りました。落ちないようにバランスをとりながら、そろそろと上手にねこ歩きをしました。準備や片付けも、安全に注意して自分たちでやることができました。

5/12 見守られて登校

さわやかな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。温かく声をかけながら導いてくださり、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は、傘をもって登校している子がたくさんいました。下校まで雨がまっていてくれるとうれしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/11 5年情報児童「大放課」

大放課はみんな中で遊んでいました。
校庭もたくさんの人がいろんな遊びをしていました。
画像1 画像1

5/11 5年生 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は1年生を迎える会がありました。5年生は神山小学校の行事を紹介するとともに、なわとび検定のデモンストレーションをしました。側振跳びやはやぶさ跳びなど、見たこともない技の連続に1年生たちは驚きの表情を見せました。高学年として、優しくて頼りになる姿を今後も見せてほしいと思います。

5/11 6年情報児童「握力測定」

今日は体力テストがありました。この写真は握力測定の写真です。男子たちは皆「うおー」と言って力を入れ、終わった時には顔が真っ赤になっていました。
画像1 画像1

5/11 6年生 ぼくたち・わたしたちにまかせてね☆★

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生を迎える会が行われました。この日のために各クラス、学年で練習をして本番を迎えました。1年生への出し物のラストを任され、少し緊張もありましたが、気持ちを込めて精一杯プレゼントを贈ることができました。6年生は1年間の学校行事について紹介をしました。真面目に伝えたり、時にはちょっと笑いの要素を入れたりと、どのようにしたら1年生のみんなが楽しんでくれるのかを考えました。期待通りに笑ってくれた1年生を見て、嬉しさと安堵感でいっぱいでした。
 教室に戻ってから、「1年生かわいかったなぁ・・・」
          「あんなふうにたくさん笑ってくれるんだ!」
そんなことを話していました。
 1年生と6年生はペア学年です。最高学年として頼れる優しいお兄さん、お姉さんになれるよう、今日から頑張っていきましょう!!

5/11 4年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5限に1年生を迎える会をやりました。練習してきたセリフやダンスを1年生に見てもらい、歓迎の気持ちを伝えました。よいお兄さん、お姉さんになってあげてくださいね。

5/11 2年生 1年生へのプレゼント

1年生を迎える会で、2年生は「学園天国」のダンスと朝顔の種をプレゼントしました。今年は、初めて上級生として1年生のために発表しました。最後まで集中して、みんなよく頑張りました。おにいさん、おねえさんとしての自覚をもってこれからも頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 3年生 1年生を迎える会

 1年生を迎える会で、3年生はクイズとハロハロの踊りを披露しました。
 元気よく生き生きと踊る姿から、中学年としての成長が感じられます。
 1年生の新しい友達とこれからずっと仲良くしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 1年生 1年生を迎える会

今日2年生から6年生が1年生に踊りを見せたり、学校の行事の楽しさを劇で伝えたりしてくれました。
1年生も神山っ子の仲間入りをして1ヶ月。まだまだたくさんの行事があるので、早くいろいろな行事を体験し、楽しみたいですね。
画像1 画像1

5/11 5年生 学びを深める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、体積について学習しました。今日は、学習のまとめとして、練習問題を解いたり、分かったことをまとめたり、学習したことから発展させ活用したりしました。
難しい問題もありましたが、自分の力で解こうと真剣に取り組む姿が見られました。中には、ポイントをノートにまとめ、自分なりに工夫して学習している子もいました。すばらしい学習の足跡となっています。
また、担任の先生から、水道料金の明細書では、水の使用量が「立方メートル」で表示されていることを聞き、学習したことが生活の中で使われていることを知りました。
学習したことを確かめ、深め、自分の生活に生かしていけるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252