最新更新日:2024/05/25
本日:count up3
昨日:114
総数:747567
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/10 6年情報児童「パソコンで必死に文字うち!」

今日は卒業文集の文をパソコンでうつ作業がありました。
直されたところを確認して,修正しています。
カタカタとタイピングしている音が聞こえてきます。
みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 6年情報児童「卒業に向けて」

6年生は卒業に向けてのたくさんの準備が始まっています。
卒業式の練習や卒業文集の作成などはもちろん,卒業文集の表紙なども書いています。
小学校の卒業式は人生で一度きりなので,かっこよく決めれるように頑張りたいです。
また,最後の小学校生活も楽しみたいです。
画像1 画像1

3/10 5年情報児童「調べ学習」

今日理科の時間に「人のたんじょう」についてパソコンを使って調べ学習をしました。みんな集中して取り組んでいました。「人のたんじょう」について、さらに理解を深めていました。
画像1 画像1

3/10 図書館前の「贈る言葉」

図書館前の廊下の掲示板に、「贈る言葉」が書かれています。心を元気にしてくれることばがいっぱいです。弱っているときに励ましてくれることば、弱っている自分をわかってくれることばは、文字で見たり、子土馬を声に出して読んでみると、心の中に入ってきます。ぜひ見に来てくださいね。

画像1 画像1

3/10 くつがそろって

写真は、午後の5年生の靴箱の様子です。午前中に出入りがありましたが、5年生の靴箱にはいっている靴は、まっすぐ並んでとてもきれいです。「もうすぐ最高学年!」という5年生みんなの気持ちが表れています。あと2週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 5年生 音一つしない教室 その2

プログラミングに取り組んでいる隣の教室も、音一つ聞こえてきません。すごい集中力で算数の計算に取り組んでいます。呼吸をするのと同じくらいのスピードで、どんどんどんどん問題を解いていました。表情も真剣です。復習がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 5年生 音一つしない教室 その1

教室から音一つ聞こえてきません。ただいま、プログラミング中!すごい集中力でChromebookと向き合っています。着々と作業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 5年生 算数 達成感いっぱい!!!

算数の授業で、百マス計算に取り組んでいます。今日も黙々と取り組んだあと、答え合わせをしました、達成感いっぱいです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 2年生 もうちょっとやりたい!!!

2年生のできごとを振り返り、経験し感じたことをもとに、「思い出すごろく」を作りました。今日は完成したすごろくを、友達と交換して遊びました。思い出の言葉が、一人一人違うので、とても楽しいです。「そうだ!そんなことあったね」と友達の作品を見て思い出す子もいました。授業終了のチャイムがなっても、「もうちょっとやりたい!!!」の声がいっぱいでした。2年生の生活も、あと2週間、ゴール間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 3年生 理科 みんなで協同作業

理科の授業で「ものの重さ」を学習しています。3年生の理科の最後の単元です。今日は「ものの形と重さ」についての学習です。問題「形をかえると、ものの重さはどうなるでしょうか」です。グループで予想をし、それを確かめる計画を立てて実験をしました。まず最初は粘土を使った実験でした。はかりに粘土を乗せて重さを測り、そのあと、粘土の形をどんどん変えて測ってみました。まん丸にしたり、細長くして渦巻にしたり、小さい粒を作ったりして、それぞれの重さを記録しました。アルミ箔でも同じように行いました。みんなで協同作業をしながら、考えを言い合い、ノートにまとめていました。このあと結果についての話し合いです。みんなで行う協同作業は楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、クロワッサン、牛乳、ミートボールのトマト煮、いちごのミルクゼリー和えです。今日のいちごのミルクゼリー和えは、ミルクゼリーといちごを和えたものです。いちごには、たくさんの品種があります。愛知県では主に「とちおとめ」や「章姫(あきひめ)」「紅ほっぺ」「ゆめのか」などが栽培されています。「ゆめのか」は愛知県で誕生した品種です。

写真は6年1組の準備の様子です。6年1組は、元気いっぱいのクラスです。給食の準備も、みんなで声かけあい、協力して進めていました。当番さんたちの作業もとても手際が良くて、あっという間に配膳が終わりました。「えっ!いちご!?」つけ分けられたお皿を見てびっくり。いちごのミルクゼリー和えは初登場かな?どのお皿を取ろうか迷っている子が続出でした。ちゃんと当番さんが、全員のお皿にいちごを入れてくれていたので、安心ですよ!

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 4年生 春の詩にうっとり

書写の授業で、お気に入りの春の詩をかきました。細筆で丁寧に書き、周りにさし絵を描き添え、春満開の作品に仕上げました。春の詩にうっとりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 1年生 安全に生活するために

今日は、テキストを使って「安全」について学習しました。「いえで 一人で いる ときに」のページをみんなで読んで、どのように行動したらよいかについて考えました。「知らない人が訪ねてきたらどうする?」「おうちの人はいませんって、言わない方がいいよね」「玄関のドアを開けてって言われたらどうする?」「知らない人から電話がかかってきたらどうする?」などについて考えました。

1年生になって、お留守番など家に一人でいることもあるかもしれません。大きくなって、そういう場面に出合うかもしれません。今日習ったことを、お家の人とも、ぜひお話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 6年生 シェイクアウト訓練

今日は、月に一度の避難訓練を行いました。今回は、地震が起こったという想定で、その場で自分の体を守るためのシェイクアウト訓練でした。6年生は、全員アリーナにいるときに放送が入ってびっくり。椅子の下に入って椅子の脚をもち、頭をしっかりガードしました。小学校最後の訓練でした。
画像1 画像1

3/10  1年生 喜んでもらえるといいな

今、1年生は、来年度に向けての準備を頑張っています。4月に入学してくる新1年生の教室の飾りづくりが真っ最中。みんな生き生きと作っています。もうおにいさん、おねえさんの表情です。新1年生のみんなが喜んでくれる姿を思いうかべて、一生懸命準備をします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 6年生 気持ちを込めて

アリーナで卒業式に向けての練習を行いました。今日は式の通し練習でした。呼びかけや合唱も、驚くほどぐんぐんよくなってきました。気持ちを込めてより高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 ゼロの日 見守られて登校

今日は3月10日、交通事故ゼロの日です。通学路途中には、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様が、神山っ子の登校を見守ってくださっていました。学校周辺の交通量の多い交差点では、たくさんの黄色い旗で囲まれ、安全に横断することができていました。朝早くからありがとうございました。

1年生の教室では、4月に入学してくる新1年生の子たちのために、折り紙などを使って飾りを作っています。喜んでもらえるようにという思いとともに、自分たちがおにいさん、おねえさんになっていくことを自覚する時間でもあります。今年度も残り2週間となりました。心の準備を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/9 5年生 社会 考える・判断する・表現する

社会の授業で、「さまざまな森林の働き」を学習しています。森林には、どのような働きがあり、森林資源がどのように利用されているかについて、学んできました。今日は、世界自然遺産である白神山地のことなど、学んだことを振り返り、「森林の働き」について、ノートにまとめました。そして、そこから見えてきた「自分たちができることは何だろう」について考えました。思考力、判断力、表現力をフルに使って、黙々とまとめていました。えんぴつの音だけが、教室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 1年生 いいところいっぱい

クラスの仲間と一緒に学校生活を始めて、もうすぐ1年になります。みんなで一緒に勉強したり活動したりする中で、思い出がたくさんできました。今日は、クラスの友達との関わりの中で感じた友達のよいところを書き出してみました。一人一人のことを思い返しながら、集中してどんどん書き進めていました。みんなが自分に書いてくれたシート、早く読みたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 2年生 花いっぱい運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(月)に行われる卒業証書授与式で飾る花を育てています。各学級から花いっぱい運動のボランティアを募集して、交代で水やり・肥料やり・花摘み・草取りなどをしました。きれいな花咲いたので、卒業生も喜んでくれると思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252