最新更新日:2024/09/20
本日:count up87
昨日:208
総数:1164269
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

1月23日(月) 2年生英語iテストに向けて

 本日1限の時間、2年生は英語のiテストに向けた学習に取り組みました。
真剣な表情で、時間いっぱいに問題に臨む姿が見られました。
今週も集中して学習に取り組みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月20日(金)2年生 数学平常テストの様子

今日の6限に数学の平常テストが行われました。朝からプリントを出して確認したり、わからない問題を教え合ったりしていました。このテストで、きちんと理解できているかどうかがわかりますね。学習は、日々の努力が大切です。課題や小テストなどにこつこつ取り組んで、着実に力をつけていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 クロスロールパン・牛乳・ラビオリのクリーム煮・バジルチキン・ イタリアンサラダ 

○献立メモ
 今日は、一宮市が友好都市提携を結んでいる、イタリアのトレビーゾ市にちなんだ「イタリア献立の日」です。イタリアではさまざまな形のパスタを使った料理が多くあります。「ラビオリ」は小さなぎょうざのような形で、ひき肉などの具を包んだパスタです。今回はクリーム煮にしました。バジルチキンには、ハーブやスパイスをつかいます。今日は香りのよいハーブの一種「バジル」のペーストに、鶏肉を漬け込んで揚げました。イタリアの味を楽しんでください。

1月19日(木) 1年生 iテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の27日(金)はiテストが実施されます。iテストは市内統一のテストで、今まで学習してきたことが広く範囲となるので、なかなか勉強の仕方がわからない生徒も多いと思います。そこで、本日の6時間目はiテストに向けた対策として、数学・英語・国語のプリント学習を行いました。この対策プリントや今まで実施してきた定期テストを繰り返し解くことで1年生の内容の復習をし、自信をもってiテストに取り組んでほしいと思います。iテストの詳しい範囲は12月に発行された学年通信をご確認ください。

1月19日(木) 2年生国語平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限、2年生は国語の平常テストに臨みました。
放課の時間を使って勉強に取り組む生徒が見られ、嬉しく思いました。
力は発揮できたでしょうか。
返却後はできなかったところをしっかり見直し、次に繋げましょう。

1月19日(木)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・うきうきかきたま汁・なすと魚のしょうがじょうゆあえ・切り干しだいこんサラダ 

○献立メモ
 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市でとれた食材がたくさん使われています。「うきうきかきたま汁」には、一宮市でとれた「浮野たまご」と、「だいこん・はくさい・ねぎ」を使いました。「なすと魚のしょうがじょうゆあえ」には、温かい温度が保(たも)たれたビニールハウスで栽培された「なす」が使われています。サラダに使う「切り干しだいこん」は、ちょうど今の季節に生産されている、地元の食材です。私たちの地元・一宮市で育ったおいしい食材に感謝していただきましょう。

1月19日(木) 3年生 かお

私たち人間を含め,ほとんどの動物には顔があります。朝,起きた時や出かける前に顔を洗って来ると思います。きれいにしておくのはマナーとも言えるかもしれませんね。では建物だったらどうなのでしょう。やはり入り口,玄関でしょうか。家の玄関はその家の顔,きれいな方がよいでしょう。学校にも玄関があります。そこを掃除の時間にすみずみまできれいにしてくれている人たちがいました。お客さまが入ったときに清々しさ感じられる学校はとっても素敵です。頑張ってくれていた人に感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水)1年生 部活動の様子

今日は短縮日課だったため部活の時間がいつもより長く、たくさん活動することができました。午後から風が吹き、思ったより寒く感じましたが、一生懸命頑張っている姿が見られました。
何事も「継続は力なり」です。まだまだ冷え込む日もありそうですが、自分にも負けることなく、コツコツ努力して力をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水) 3年生 入試事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3・4時間目に今週金曜日から始まる私立一般入試の事前指導を行いました。

該当する生徒たちは、身だしなみのチェックをし、当日に向けての心構えを確認しました。
その後、それぞれの学校ごとに集まり、当日の集合時間や集合場所、持ち物などの確認をしました。

試験で力を出し切るためには、まずは、しっかり準備をすることが大切です。
もう一度、家で確認しなおし、忘れ物や遅刻のないように準備しましょう。
まだまだ寒い日が続きます、体調管理もしっかりして試験にのぞめるといいですね。

1月18日(水)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 麦ご飯・牛乳・キムチスープ・焼肉野菜炒め・フライドポテト・コーヒーパウダー 

○献立メモ
 スープに入っている「キムチ」は、韓国の家庭料理で、はくさいやだいこんなどを、唐辛子やアミエビなどを使って漬けています。和食がユネスコの世界無形文化遺産に登録された年に、大量のキムチを漬ける「キムジャン」という韓国の風習も、同じように登録されました。野菜が乏しくなる冬に向け、家族や地域で協力し、大量のキムチを漬ける行事で、お祭りのような意味合いもあるそうです。

1月17日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。各クラス集中して取り組む姿が見られました。
19、20日には国語と数学の平常テストがあります。
授業の復習をし、ぜひ頑張ってほしいと思います。

1月16日(月) 1年生 朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝より、学年昇降口で生活委員や学級書記があいさつ運動を行っていました。また、清掃活動では、清掃区域をきれいにしようと一生懸命取り組んでいる姿をたくさん見かけました。これから1年で一番寒い時期を迎えますが、寒さに負けず、頑張ってほしいと思います。

1月16日(月)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・ツナじゃが・ごぼうつくね・こんぶ和え 

○献立メモ
 つくねに入っている「ごぼう」や、和え物に使われている「こんぶ」には、どちらも『食物繊維』が多い特徴があります。食物繊維は、体に吸収される栄養素ではありませんが、お腹の調子を整えたり、余分な脂肪の吸収を抑えたりするなど、健康を保つ効果があるため、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルに次ぐ「第6の栄養素」と呼ばれています。こんぶのとろりとした部分は、水に溶けている「水溶性食物繊維」です。

1月16日(月) 3年生私立高校推薦入試

 3年生では朝から私立高校の推薦入試に向けて出発しました。自信をもって頑張ってきて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(月) 2年生学級レクの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限は、各クラスで学級レクを行いました。
和気あいあいとした雰囲気で、クラスの親交を深めていました。
今週もこの元気さで頑張ってほしいです。

1月13日(金) 3年生面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生は面接の練習を行いました。今年度の受験では、面接が採用されていない学校も多いですが、社会に出たときのことを考えて、学年全体で取り組みました。簡単な動きでも意識しすぎてしてしまうとうまくできないことを生徒たちは実感していました。また、面接の練習を繰り返してきた一部の生徒の上手な実践を見て、刺激を受ける生徒も多く見られました。今日学んだことは、卒業後も覚えておいてほしいです!

1月13日(金) 1年生 学年集会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目に学年集会を行いました。
進路、学習、交通安全、生活について先生方からのお話を聞きました。1年生での生活も残り50日ほどです。2年生に向けて「同心協力」して大きく成長できる3学期にしてほしいと思います。

1月13日(金) 2年生学年集会の様子

総合の時間に学年でソーシャルスキルトレーニングを学びました。
頼み方、言葉づかいなど、社会に出てから使う大切なことを
周りの友達と話し合いながら、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 ソフトめん・中華あんかけ・牛乳・春巻き・バンバンジー 

○献立メモ
 今日の中華あんかけは、ソフトめんがよく絡むように片栗粉でとろみをつけています。片栗粉は、「カタクリ」という植物から作られたため片栗粉と呼ばれていますが、カタクリの数が減ってしまったため、いまでは片栗粉と呼ばれる食品のほとんどがじゃがいもから作られています。汁にとろみをつけるために使うときは、そのまま入れると汁の中でダマになってしまうので、1度火を止めて、少量の水で片栗粉を溶いてから少しずつ鍋にいれます。

1月12日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期になり、授業も本格的にスタートしました。1月末にはiテストもあります。冬休み気分から気持ちをしっかりと切り替えて勉強に取り組んで欲しいと思います。
 写真は授業の様子です。先生の話をしっかりと聞き、板書を丁寧に写し、集中して授業に取り組む姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 公立高一般合格発表
3/10 定時制後期出願
3/13 定時制後期出願
3/14 定時制後期志願変更
3/15 1学年保護者会
定時制後期入学検査
職員定時退校日
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129