最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:32 総数:615313 |
R4.10.12 英語の授業(5年生)道案内をする単元なので、基本的な表現はしっかりと覚えて、自分の言葉で道案内できるようになってほしいです。 R4.10.12 運動会の練習(5年生)あとは、高学年らしくメリハリをつけ、指先や顔の向きなど細かい動きを合わせるだけです。各クラス、個人でもしっかりと練習をし、本番は悔いのないように練習の成果を発揮してほしいと思います。 R4.10.12 授業の様子(2年生)
2年生の算数は、かけ算の学習が始まりました。今日は、4cmのいくつ分として考え、計算式を立て、答えを求めました。今日は、教育実習生の先生が授業をしました。2年生の子どもたちも積極的に手を挙げて、楽しく授業を受けていました。
R4.10.12 授業の様子(4年生)
4年生の社会科では、「水を治める」の単元の学習をしています。
今日は、教育実習生の先生が授業をしました。4年生の子どもたちも積極的に手を挙げていました。 R4.10.12 動きがそろってきました(6年生)
6年生の運動会の練習風景です。
動きがそろい、力強さが伝わってくるようになりました。 R4.10.11. こうえんであきをさがそう(1年生)様々な色や形の落ち葉や、どんぐりを見つけて拾ったり、木の実を観察したりしました。 夏の頃と比べて、まとめることができました。 秋見つけに向けて、ビニル袋を準備していただき、ありがとうございました。 R4.10.11 ソーラン節練習(4年生)R4.10.11 感謝の気持ちを伝えよう(ひばり)昔の丹陽南小学校の大先輩ということで、食育の話や昔の学校の話も聞くことができました。子どもたちのため、わざわざ学校まで足を運んでくださってありがとうございました。 わたしたちの学校生活を支えてくれる人がいるということはとてもありがたいことです。みんなのお家の人を筆頭に応援してくれる人がいることを忘れず、これからもいろいろなことに一生懸命頑張ろうね! R4.10.11 思い出に残る運動会にしよう 【6年生】
6年生は、運動会に向けて自分なりに目標を立てました。表現や徒競走で全力を尽くし、係活動では自分の役割を意識し、全校のみんなのためにできることをしっかり行うという目標を掲げていました。この目標から、一人一人の強い気持ちが感じられました。小学校生活最後となる運動会が、子どもたちにとって素晴らしいものになるように願っています。
3枚目の写真は、栄養教諭の先生から食育指導を受けているところです。健康な生活を送るためには、バランスのよい食事をとることが大切であると、学びました。 R4.10.11 学校運営協議会 地域連携部会
丹陽南小学校で、学校運営協議会の地域連携部会が開かれました。
今日は、丹陽文化祭・児童会生徒会合同会議についての提案があり、参加者の皆さんからご意見を頂きました。 R4.10.7 読み聞かせ(2年生)R4.10.7 授業の様子(6年生)
6年生の書写では、様々な字体を学んでいます。今日は、ゴシック体や明朝体を学びました。
R4.10.7 授業の様子(3年生)
3年生の書写では、「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて、「力」という字を書きました。心がこもった力強い字が書けました。
R4.10.7 運動会に向けて(1年生)
雨天のため、室内での練習になりました。
今日は、音楽に合わせ、振り付けや踏み出す足の位置を確認しました。 R4.10.7 運動会に向けて(3年生)隊形移動の練習も加わり、昨年よりもパワーアップできるようにひたむきに取り組んでいます。 R4.10.6 授業の様子(4年生)
4年生の図工では、「ギコギコトントンクリエイター」の制作が始まりました。
今日は、どんなものを作るかを考え、設計図を書きました。 R4.10.6 授業の様子(4年生)
4年生の算数では、「式と計算の順じょ」の学習をしています。
グループで意見交流をしたり、教え合ったりしながら学習を進めています。 R4.10.5 テープカッターづくり (6年生)前回は糸のこぎりで切る作業をし、 今日はテープカッターの土台をねじや釘でつけたり、 釘を打って組み立てたりしました。 子どもたちは釘打ちにてこずりながらも、一生懸命に進めていました。 R4.10.5 運動会に向けて(5年生)
今日は、前半の動きを確認した後、後半の動きを練習しました。
R4.10.5 読み聞かせ ありがとうございました。読んでいただいた本の中にはヨシタケシンスケさんの「りゆうがあります」があり、相変わらず、ヨシタケシンスケさんは人気です。 文化広報委員会の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。 |
|