最新更新日:2024/09/29
本日:count up6
昨日:58
総数:389830
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1月21日 (土) 学習発表会

緊張した表情でしたが発表がはじまると大きな声で堂々と発表する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 1月21日(土)学習発表会

1年生では、「大きなかぶ」の音読劇を発表しました。

「それっ、うんとこしょ、どっこいしょ!」

みんなで心を一つに、一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 1月21(土) 学習発表会

 本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。大勢の人の前で発表する機会があまりない中、子どもたちはとても意欲的に練習に取り組み、本番を迎えました。たくさんの保護者の方々の前で緊張しながらも一生懸命発表する姿に、心を動かされました。
 学習発表会での経験を、これからの学校生活に活かしていけるよう、全力でサポートしていきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 1月21日(土) 学習発表会 本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学習発表会本番でした。
クラス全体の劇や、班に分かれての発表、最後の歌などそれぞれの場面で、精一杯発表することができました。
本番を迎えるまでで練習してきたことや得たものを生かして、今後に生かしていきましょう。

保護者の皆様、本日はお忙しいところお越しいただきありがとうございました。

6学年 1月21日(土)学習発表会

小学校最後の授業参観、学習発表会がありました。
12年後になりたい自分を想像し、スライドを使って紹介することができました。
たくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 1月21日(土) 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会がありました。スライドを使い、大きな声で発表することができました。自信をもって発表する姿は本当に立派でした。

5学年 1月21日(土) 学習発表会

学習発表会当日、子どもたちは精一杯練習の成果を出すことができました。学習したことを今後生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 1月21日(土) 学習発表会

画像1 画像1
 たけのこ学級の子どもたちは、交流クラスの友達と一緒に、学習発表会本番も元気に頑張ることができました。
 ご観覧ありがとうございました。

4学年 1月20日(金) 書き初め「美しい心」

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期最初の書写は、書き初め用紙を使って、「美しい心」を書いています。
書き方とともに、用紙の折り方も確認しました。

5学年 1月20日(金) 学習発表会練習

本番に向けて、最後の練習を行いました。どのグループも上達してきています。お家の人に頑張っている姿が伝わるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1月20日(金)  学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の学習発表会に向けて、最後の練習を行いました。生活科で作った、自分のおもちゃについてがんばって発表できると良いですね。

3学年 1月20日(金) 明日は学習発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ学習発表会です。本番を想定して、最後の練習をしました。明日、みんなよい発表ができるとよいですね。

1月20日(金) 本校の児童が考えた献立が登場

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ひきずり風親子丼の具、にぎすフライです。

「ひきずり風親子丼の具」は、本校の6年生の児童が考えた献立募集入賞作品です。

愛知県を代表する郷土料理である「ひきずり」に卵を溶き入れ、親子丼風にアレンジされたものです。甘辛い味付けでご飯との相性も抜群で、おいしく食べることができましたね。
家庭ですきやきやひきずり(とり肉を使ったすきやき)を食べる時には、「生卵」をつけて食べることが多いと思います。給食では、「生卵」の提供が難しいので、今回のように「卵を加えて加熱する」という工夫は素晴らしい発想ですね。

今日は、愛知県で水揚げされた「にぎす」のフライとの組み合わせでいただきました。

1月20日(金) たけのこ学級 2組 粘土で制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこ2組の子どもたちは、2時間目と3時間目、「うさぎとぼく」「うさぎとわたし」を粘土で製作しました。「うさぎが橋を渡っているのを見てるんだよ!」「うさぎににんじんをあげているんだよ!」など、それぞれがストーリーを考えながら頑張ることができました。

5学年 1月20日(金) 英語の授業

英語では、Unit7を学習しています。日本の四季カードを使って日本のすてきを紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 1月19日(木) 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間通じて行ってきたエコスクール活動が今日あり、協力してしっかりと行いました。
学習発表会もいよいよあと2日で本番です。最後の仕上げに入っています。
音楽はもののけ姫のリコーダーのテストでした。

1月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、いちごゼリー入りヨーグルトです。

ポークカレーは、にんにくを使って臭みを消す工夫がしてありました。愛知県産のぶた肉や大豆、カットトマトが入ったカレーは栄養も豊富で、濃厚な味わいで麦ごはんもよく食べられていました。

ヨーグルトに混ぜ合わせたいちごゼリーは、愛知県産のいちご果汁で作られていて、いちごの甘い香りと味をしっかり感じることができました。

1月19日(木) たけのこ学級 1・4年生学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこ学級の子どもたちは、交流学級の友達と一緒に、学習発表会の練習を頑張っています。以前よりも元気に台詞を言うことができるようになってきました。

6学年 1月19日(木) 租税教室

6年生の3クラスで租税教室が行われました。講師の方から税金について分かりやすく教えていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 1月19日(木) 学習発表会の練習

それぞれの会場で学習発表会の練習をしています。友達からのアドバイスを聞きながら繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

地震発生時等の対応について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076