最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:52 総数:489760 |
3年生 図画工作 2/28色のついたシールになっているものをはさみで切って、画面構成を考えながら貼っていきます。版が完成したら表面を少しぬらして、刷り紙をのせてこすると色がきれいにうつります。 版から刷り紙をはがす瞬間というのは、何度やっても感動がありますね。うれしそうな表情が印象的でした。 2年生 国語 2/28教室での過ごし方や勉強のことなど、一年間をふりかえってどんなことを話すか、一人一人決めていきます。 1年生 算数 2/28全員が集中できていることがすばらしいです。一年間の復習ができていますね。 ふれあい・卒業生を送る会(2/28)5年生 送る会準備 2/286年生 外国語(英語)2/27What Club do you want to join? I want to join 〇〇〇〇. こんな会話を楽しんでいます。 5年生 理科 2/27先生が手にしている実際のあかちゃんと同じくらいの人形や電子黒板に映し出された画像を使いながら、説明しています。 自分が無事生まれてきて、こうして元気に育っていることのすばらしさを再確認できる授業ですね。 4年生 社会 2/27授業の様子を見ると、全員がタブレットに向かって静かにキーボードをたたいていますが、お互いの作品に対して感想(コメント)を次々に入力していますので、自分の作品にクラスのみんながどんなコメントを書いてくれたか、読むことができます。子ども同士、作品を見合って感じたことや学んだことを伝え合うことができています。 3年生 社会 2/272年生 学級活動 2/271年生 体育 2/27ルールをよく理解しながら、生き生きと楽しみながら取り組んでいます。 環境委員会 SDGs (2/25)
環境委員会では、毎週月曜日と木曜日の清掃タイムに学校中の可燃ごみを集めて、その重量を計っています。できるだけ可燃ごみが増えないように大きな紙は資源ごみとして集めています。
6年生 教室の黒板(担任の先生からのメッセージ)2/24
卒業がだんだんと近づいてきました。担任の先生からのメッセージです。
6年生 外国語(英語)2/244年生 国語 2/24各班での発表のための原稿を、友だち同士アイデアを出し合いながらタブレットを使って作成しています。 3年生 総合的な学習 2/24言葉と動き、リコーダー演奏などについて、確認しながらすすめています。3年生としてみんなの思いをぎゅっとまとめて、6年生に届けたいですね。 2年生 図画工作 2/24大きな紙袋の中にくしゃくしゃにした新聞紙を詰め込んで大まかな形をつくっています。 そこに、自分で作った目やもようなどを貼りつけると、作品に命がふきこまれます。これからの製作が楽しみですね。 1年生 音楽 2/24おもちゃのへいたいがどんなようすか想像しながら、ワークシートに記入しています。 5年生 音楽 2/24練習をしながらわからない時は手を挙げて、先生に聞きながらすすめています。全員で演奏できる時が楽しみですね。 ふれあい・図工の時間(2/22) |
|