ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

11.30 パソコン、楽しいよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンの学習で、今日は友達の紹介文を作りました。まずは、ニッコリ笑顔で「はい、ポーズ!」と写真撮影。次に、友達の名前を付箋で作って貼り付けました。最後に、周りにかわいく絵を描いて完成しました。みんな、楽しく取り組むことができました。

11.30 書写の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 習字で「土地」を書きました。「へん」と「つくり」の大きさの違いに気づき、文字の組み立てに気をつけながら書きました。自分が納得できる字が書けるまで、一生懸命取り組んでいます。

11.30 書写の授業では(6年生)

画像1 画像1
 書写の授業では「夢」という字を書きました。文字のバランスを考えながら丁寧に取り組んでいました。次の書写の時間に清書をかきます。完成が楽しみですね。

11.30 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 スーミータン あいちのシャキシャキすどり

<給食献立あれこれ>
 「あいちのシャキシャキすどり」は丹陽中学校の生徒が考えた献立です。愛知県産のれんこんを使って、シャキシャキとした食感を出し、豚肉ではなく鶏肉を使いました。よくかんで味わって食べてください。

11.30 一文ずつ読む(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、すらすらと文が読めるようになってきました。1文ずつ本文を読む、全員読みを行いました。

11.30 指示をよく聞いて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、説明文について学習しています。大事な部分に線を引くところや、黒板の文字を書き写すところなど、先生の指示をよく聞いて、落ち着いて学習を進めていました。

11.30 読書感想画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書感想画を描いています。あと少しで完成です。

11.30 水を治める(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間、愛知県にかかわる「木曽三川」についての学習が始まりました。秋の社会見学で学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

11.30 読み合わせる(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間、やなせたかしさんの伝記文を読みました。グループで読み合わせて、感想につなげました。

11.30 書写「夢」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で、毛筆「夢」を書いています。心を落ち着かせて気持ちを込めて書きました。

11.30 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちょう読書週間が始まりました。朝の時間を利用し静かな雰囲気の中、読書をしています。

11.29 雨の1日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1日雨でした。でも、朝早く運動場の水たまりにいちょうが映って、とてもきれいでした。
 写真は、いちょう読書週間で図書館に行って本を借りているところです。

11.29 読書に親しもう(5年生)

 今週から読書週間が始まりました。図書館で自分が読みたい本を選び、読書に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.29 教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、教育相談が始まりました。学習や生活など気になることや心配なことを担任と個別でお話します。少しでもみんなが笑顔になれるよう、しっかりとお話を聞きたいと思います。

11.29 昔遊び、上手になったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で昔遊びについて学びました。コマ回しやけん玉の練習をしていくうちに、ずいぶん上手になってきました。

11.29 説明文を書こう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、説明文について学習しています。ワークシートを使って、「初めに」「次に」などのキーワードをもとにして、手順を書き込みました。どうやって説明したら伝わるか、しっかりと考えて書きました。

11.29 漢字の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字ドリルを使って、新出漢字の練習です。しっかりと覚えて、読めたり書けたりできるように頑張っています。

11.29 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳 じゃがいものみそ汁 さばの香味だれ 納豆

<給食献立あれこれ>
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。

11.29 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
 国語の授業では、狂言「柿山伏」について学習しています。子どもたちは動きや言葉遣いを意識しながら役になりきって隣同士で演じています。

11.29 プラタナスの木(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の物語文「プラタナスの木」の学習を始めました。最初に読んで、どんな人物などが登場するのか、どういった話なのかなどを確認し、初めの感想を書きました。これからが楽しみです。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/10 5時間授業 引落日 中学校出前授業 交通事故死ゼロの日
3/13 引落日 安全を確認する日
3/14 ほたる号
3/15 5時間授業  定時退校日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282