最新更新日:2024/05/25
本日:count up18
昨日:114
総数:747582
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/9 5年生 社会 考える・判断する・表現する

社会の授業で、「さまざまな森林の働き」を学習しています。森林には、どのような働きがあり、森林資源がどのように利用されているかについて、学んできました。今日は、世界自然遺産である白神山地のことなど、学んだことを振り返り、「森林の働き」について、ノートにまとめました。そして、そこから見えてきた「自分たちができることは何だろう」について考えました。思考力、判断力、表現力をフルに使って、黙々とまとめていました。えんぴつの音だけが、教室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 1年生 いいところいっぱい

クラスの仲間と一緒に学校生活を始めて、もうすぐ1年になります。みんなで一緒に勉強したり活動したりする中で、思い出がたくさんできました。今日は、クラスの友達との関わりの中で感じた友達のよいところを書き出してみました。一人一人のことを思い返しながら、集中してどんどん書き進めていました。みんなが自分に書いてくれたシート、早く読みたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 2年生 花いっぱい運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(月)に行われる卒業証書授与式で飾る花を育てています。各学級から花いっぱい運動のボランティアを募集して、交代で水やり・肥料やり・花摘み・草取りなどをしました。きれいな花咲いたので、卒業生も喜んでくれると思います。

3/9 ぽっかぽかの昼放課

昼放課の運動場には、たくさんの神山っ子たちが、元気に遊んでいました。今日も気温が高くて、ぽっかぽかです。「今日もあったかいね」と声をかけたら、中学年の子たちがひとこと・・・

「地球温暖化だから」

なかなかするどい!!!SDGsに取り組んでいるからこその答えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 仲よくランチ

飼育委員さんたちhが、清掃時間にお部屋をきれいにしてくれます。今日もお部屋がきれいになったところで、えさを準備してもらいました。これからランチタイムです。キャラメルとタピオカは、一つの部屋で生活していて、えさの入れ物も一つですが、仲良くランチを楽しんでいました。神山小に来た時よりも、少し大きくなってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 ごみがたくさん集まりました!

今日は、可燃ごみの回収の日です。エコ委員会の当番さんが、渡り廊下で回収をしていました。最近の従業で、折り紙を切って算数の図形の学習をしたり、図工の作品に、さまざまな紙を切って使ったりしていて、今日の各学級から持ち込まれるごみの量は多めでした。委員さんも大袋を広げて持ち、ごみがこぼれないようにしてくれていました。教室すっきりですね。エコ委員さん、お疲れさま!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 力いっぱいきれいにします!

写真は、清掃時間の様子です。たくさんの子たちが使う昇降口や渡り廊下は、汚れや酸いところで、清掃も大変ですが、担当の子たちは、黙々ときれいにしています。力いっぱいきれいにして、床もぴかぴか、気持ちもぴかぴかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、カレーシチュー、ヒレカツ2個、ブロッコリーのドレッシング和えです。今日は、豚ひき肉を使ったカレーシチューです。ヒレカツは、ご飯とカレーシチューと一緒に、カツカレーにしてもおいしく食べられます。ヒレカツは、豚肉のヒレというお腹に近い部位を使ったカツです。豚ひき肉は、脂身が少なく、あっさりとしていて柔らかいという特徴があります。

写真は1年生の準備の様子です。あと少しで2年生になるみんな、この1年間でできることがどんどん増えて、大きく成長しました。給食の準備も、自分たちで考えて進めていました。今日は人気メニューのカレーとヒレカツが一度に出ます。カレーにご飯を入れたい子、カツもカレーに入れたい子、いやいや、カツはそのまま食べたい子・・・一人一人。どんな風に食べようかなと考えていたら、みんなにっこりになっていました。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 3年生 体育  キックベースボール楽しい!

 今日の体育でキックベースボールをしました。チームで協力しながら、ボールをけったり投げたりしてゲームをしました。ボールをねらったところに正確にけることができるように、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 4年生 国語辞典を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、「まちがえやすい漢字」という単元の学習をしました。「早い」と「速い」の違いは?と聞かれると、その意味を答えるにはなかなか考えないと説明できないことを実感し、国語辞典にはどのように書いてあるのかを調べました。これからの漢字学習に生かせるといいですね。

3/9  6年生 「出前授業」楽しかった!

昨日の5時間目に、中部中学校の先生がたによる「出前授業」がありました。6年生のみんなは少し緊張気味でしたが、先生方の楽しい授業に、どんどん引き込まれていきました。中学校生活への不安な気持ちがずいぶん和らいだ様子でした。そして、いよいよ卒業、入学が間近に来ていることも実感しました。残りの時間を大切に過ごしていきたいです。

中部中学校の先生方、楽しい授業をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 見守られて登校

暖かな朝となりました。今朝も保護者の皆様、地域の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。子どもたちは、集合場所で声をかけてもらい、たくさんの横断歩道で声をかけてもらいながら、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

「暑いよ〜」日中の気温が高くなってきました。体育の授業や外遊びのあと、汗をかいて戻ってくる子たちがたくさんいます。大人も子どもも、寒暖差で体調を崩さないように、体調管理に気をつけていきましょう、
画像1 画像1 画像2 画像2

3/8 3年生 国語 発表の資料を集めたよ

3年生は,国語の学習で「私の学校じまん」という発表の準備に取り組んでいます。
今日はグループで1台のクロームブックを持ち,発表で使う写真撮影を行いました。撮り終わった写真は,1枚1枚をグループで厳選し,それぞれの写真の明るさや色味などを真剣な顔で調整する様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 4年生 外国語 読み聞かせ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、外国語の活動として、グループで練習した英語による読み聞かせを発表しました。ジェスチャーも交えながら英語を話すことができました。どのグループも一生懸命に練習した成果を発揮することができました。

3/8 1年生 ありがとうを伝えたよ

お世話になった先生たちにありがとうを伝えに行きました。1年間の感謝の気持ちを込めて折り紙で作った花束も渡しました。これからもたくさんのお世話になった先生にありがとうを伝えに行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 看板設置完了しました!

工事が終了し、看板設置完了しました。大放課には、6年生の代表委員会のみんなが、贈呈に立ち会ってくれました。「かしこく みんなに やさしく たくましく」のことばとともに、かみたんとやまたんも描かれています。これから神山っ子たちを明るく元気に見守ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 6年情報児童「一生懸命な神山っ子」

書写ノートを一生懸命がんばる子や、卒業文集をパソコンに打ち込む子もいました。卒業間近だからか、先生がいなくても静かに自習することができていました。これから卒業まで、この調子で卒業生との自覚をもって、頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 3年生 むずかしい〜でも楽しいよ

音楽の授業で、カップスに挑戦しました。紙コップやプラカップをテーブルに打ちつけて音を出し、手拍子と組み合わせてリズムを刻みます。スクリーンの動画を見ながら、真似してやってみました。ゆっくり目の曲ですが、動きは大忙しです。必死でついていっていましたが、音があってくるととても心地よく楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメンの汁、鶏肉のから揚げです。今日の塩ラーメンにはもやしが入っています。もやしの歴史は古く、平安時代の書物に「まめもやし」の記述があります。また、江戸時代の「農業全書」にも「緑豆をもやしにすると味がたいへんよい」と書かれているため、このころにはもやしを食べる習慣があったようです。
 
写真は、2年生の給食準備と給食の様子です。もうすぐ3年生になる今の配膳の様子は、立派なものです。大変手際よく、ちょうどよい量で盛り付けが進んでいました。そして、順番を待っているみんなの様子も落ち着いています。お盆の順番が回ってくるまで、着席して無駄口をせずに過ごしていました。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
大人気の、ラーメンとから揚げ!しっかり味わったね!

3/8 4年生 さあ発表です!

国語の「調べて話そう 生活調査隊」の学習に取り組んでいます。生活に関する疑問をグループで調査し、発表するために、協力して準備を進めてきました。アンケート調査と集計が終わり、資料も完成しました。今日はいよいよ発表です。疑問に感じたいきさつ、アンケート結果から分かったこと、結果を通して、これからどうするべきかの考えなど、一人一人が考えたことを自分のことばで発表できていました。学習を通して高めていきたい「思考力・判断力・表現力」が発揮できていた発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252