行健第二小学校へようこそ!

今日の給食は、うめぇのりあえ!!

 今日のメニューは、とりごぼうごはん、牛乳、厚焼き玉子、うめぇのりあえ、なまあげのみそ汁でした!

 混ぜご飯にすると、どうしても色が茶色くなりがちですが、野菜のあえものや、卵焼きなどで色とりどりにしようと工夫しています。

 今日はうめぇのりあえや、卵焼きでカラフルにしました。

 目が嬉しいと、口も嬉しくなる……味もよく感じるようになります。

 子どもたちが、目でも喜んで美味しく食べてくれると嬉しいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日、今日の給食はハヤシライスと柿!

 今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、ブロッコリーサラダ、柿でした!!

 柿は会津のみしらず柿です。とっても大きくて立派な柿でした。

 ハヤシライスは、じっくり煮込み、最後にフレッシュな生クリームを入れて仕上げます。

 ウキウキの金曜日にふさわしいメニューでした!

 子どもたちも、喜んで食べてくれたようです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル

11月11日(金)
 図書委員会の企画によるビブリオバトルが開催されました。教室で図書委員の児童がおすすめの本について語り,みんなはどの本を読んでみたいか選びました。図書委員の「みんなに読んでほしい」「ここがおもしろいんだよ」という気持ちが伝わり,読んでみたいなという気持ちになりました。
 みんなも自分のおすすめの本を紹介してたくさんの本に触れてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

戦争語り部体験

11月11日(金)
 総合の時間に学習してきた郡山の歴史,その中でも太平洋戦争によりどんな被害を受けたのか,戦争を語り継ぐ講師の先生をお招きしてお話を聞きました。これまで調べてきたものと違い,戦争を経験した人たちの話を聞くことで戦争の怖さ,悲惨さ,残酷さをより強く実感しました。これからも二度と戦争が起きないように,今度は自分たちが語り継いでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日、今日の給食は和風汁!

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグのトマトソースがけ、ほうれんそうとキャベツのごまあえ、和風汁です。

 ハンバーグはトマトソースでさっぱり、ほうれんそうとキャベツはごまと砂糖としょうゆであえて、子どもの大好きなあまじょっぱい味になりました!

 和風汁はコトコトとかつおだしを煮こんで、良い味わいになりました。

 バラエティ豊かな味のメニューなので、最後まで子どもたちが飽きずに食べられると良いと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽の光を調べよう

 11月11日(金)
 理科で日なたと日かげの地面の温度を比べる観察をしました。観察する前に,「日なたは25度こえるんじゃない?」「でも今日の天気予報の最高気温は18度だったよ」「日かげははずっと太陽が当たってないから寒いよね」などグループで話し合いながら予想を立てることができ,楽しそうに結果を読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(水)
 体育の授業でティーボールをやりました。天気もよく,のびのびと活動していました。だんだんチームでの結束が高まってきて,試合前には円陣を組んで気合いを入れる場面も見られました。試合中はお互いに「ナイスラン!」「ナイスバッティング!」と敵味方関係なく声をかける姿も見られ,気持ちよくプレーできました。

お話会がありました(1年生)

 11月9日(水)
 今日の3校時目に,「おはなしたまごさん」によるお話会がありました。いろいろなお話をしてくださり,みんな聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるランド

 11月9日(水)
 図工で「くるくるランド」を作っています。くるくる回る仕掛けを使って,自分だけの楽しい世界を考えています。ぐるぐる回るコーヒーカップを作る子,仕切りを立て,朝と夜を表現する子など想像力を働かせアイデアあふれる世界を作っていました。完成がとても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日今日の給食は豆みそ!!

 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、豆みそ、ゆかりづけ、肉じゃがでした!!

 豆みそは、大豆を油であげて、あまじょっぱいタレと混ぜて作ります。

 カリカリして、あまじょっぱくて、ごはんに合うと評判です。

 子どもたちの給食の様子をみていたら、器用にはしで一粒一粒はさんで食べていました。

 とってもはしの使い方が上手ですね。

 モグモグよくかむことも、はしを使うこともどちらも脳に良いです。

 おいしくて脳にも良いなんて、一粒で二度美味しいメニューですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会が開かれました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4校時目にお話会が開かれました。

 物語の中に引き込まれるようなとてもすてきな話し方で,子どもたちは,食い入るように聞き入っていました。

 参考になったところは,毎日の音読練習にも生かしていけるものと期待しています。

二小発表会(6年) 2 劇 うねめ伝説編

 最初にうねめ伝説に関する劇を披露しました。およそ1300年前の話を少し現代風にアレンジして,笑いもありながらわかりやすく伝えることができました。セリフも振り付けもバッチリでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小発表会(6年) 3 劇 戦争と郡山市編

 もう一つ,戦争に関する劇も披露しました。戦争がいかに悲惨で残酷なものであるか,自分の住む地域がどんな目にあったのか,学習を通して学んだことを呼びかけて伝えました。言葉に気持ちがこもっていて心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二小発表会(6年) 4 歌・演奏編

 歌は昨年度卒業式のときに歌った「明日へつなぐもの」を歌いました。前よりもきれいに,そしてまとまりが生まれ,見ていた人たちの胸を打ちました。引き続き校歌を演奏しました。全体がひとつになり,きれいな音色が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

二小発表会(6年) 5 特設音楽部編

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表の最後に,特設音楽部による「泣き笑いのエピソード」の演奏が行われました。本番の数日前に,部の児童から演奏したいとの声が上がり,当初の予定にはありませんでしたが,やることになりました。練習する時間はほとんど残されていませんでしたが,休み時間等を使って仕上げました。やりたいという気持ちがみんなをひとつにした素敵な瞬間でした。

二小発表会(6年) 6 大成功編

画像1 画像1
 6年間最後の発表会が終わりました。練習を始めたころ,劇は台本を片手に覚えきれていないセリフを言うのが精一杯,歌は声が小さい,演奏はそろわないと,このままでいいのかなと焦りや不安が見えました。しかし,そこから朝の時間や休み時間に少しずつ練習を積み重ね,本番では今までで一番よくできました。みんなで力を合わせると,こんなにも大きな力になるのだと子どもたちを見て実感しました。本当に最後までよくがんばりました。見に来てくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。
 6年生の発表,大成功!!

たのしかったよ 「おもちゃランド」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で2年生の「おもちゃランド」に招待してもらいました。手作りゲームで楽しく遊びました。
 2年生のみなさん、ありがとうございました。

11月8日、今日の給食は米粉パンとカリフラワーのクリーム煮!!

 今日の給食は、米粉パン、牛乳、カリフラワーのクリーム煮、和風サラダ、みかんでした!

 今日のパンは、いつもと違って米の粉が使われためずらしいパンでした。

 噛み応えがあり、噛めば噛むほど甘くなるのが特徴です!

 そして今日の和風サラダは、郡山のブランド野菜である万吉玉ねぎを使用して作った手作りドレッシングのサラダでした。

 さっぱりしつつもコクのある、おいしいサラダになりました♪

 他にカリフラワーのクリーム煮も、まろやかに仕上がりました。

 たくさん野菜や果物を使っている給食です。

 モリモリ食べて、今週もがんばりましょう〜!!


画像1 画像1

二小発表会(6年) 1 司会編

11月5日(土)
 6年生にとって最後の二小発表会がありました。保護者の方が入り,本番特有の雰囲気に会場が包まれる中,司会・進行係の児童の言葉によって始まり,最後もしっかりと「ありがとうございました。」とあいさつすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を招待しました(おもちゃランドへようこそ!)(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3校時目に,4つの教室に分かれて1年生を招待しました。

 いろいろなおもちゃやゲームを1年生に楽しんでもらうことができました。

 昨年は,お客さんの立場でしたが,今年は,おもてなしをする役となり,この1年間ですっかり,お兄さん,お姉さんになっているなあと感心させられました。

 二小発表会に引き続き,ご協力をくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 学期末短縮 B5(5)
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式予行反省会
3/15 校外子ども会(4)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244