最新更新日:2024/12/26 | |
本日:2
昨日:68 総数:774912 |
7月1日(金) 体育祭の説明(1年生)
体育祭の流れについての説明がありました。
暑さ対策のため、教室でオンラインでの説明でした。 子どもたちは興味深く話を聞いて、これからの流れを確認しました。 また各ブロックが紹介され、各ブロックのスローガンを考えました。 本格的に、来週から始まります。みんなで協力して頑張りたいですね。 7月1日(金) 自ら判断する力をつけるために(3年生)
冷戦後の日本の変化について学びました。社会科の学習には課題を追究したり解決したりする活動を通して,広い視野に立ち,グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な社会の形成者になれるようにするという目標があります。学習を通して,一人一人がしっかりと判断できるようになりたいですね。
7月1日(金)激励会(3年生)
今日の1時間目は、今週末から行われる夏の大会に向けての激励会がありました。3年生にとっては、3年間の部活動の締めくくりとなる大切な試合です。今年は6月後半からすでに猛暑が始まっていますが、選手たちの心はそれ以上に燃えています。Love & Beautyをモットーに全力を尽くしましょう。
7月1日(金)選手激励会 〜校長室より〜3年生の堂々とした姿勢・大会に対する意気込み・熱意が各部の発表から感じられました。選手宣誓の生徒も立派に誓いをのべてくれました。 この会のために、計画・準備・応援を行った1・2年生の姿も素晴らしかったです。ありがとう。 最後の大会、悔いの残らないよう、精いっぱい頑張りましょう! 保護者の皆様、大会でのお弁当等の準備、よろしくお願いします。 応援参加可能な部活もあります。応援よろしくお願いします。 7月1日(金) 部活動激励会
1時間目に、部活動激励会をしました。各部のキャプテンが誓いの言葉を述べた後に、吹奏楽部が応援の演奏をしました。その後、激励の言葉を送ったり、ウェーブをしたりして、3年生を励ましました。大会での活躍を期待しています。
6月30日(木) 図書館司書によるブックトーク(1年生)6月30日(木) 平常テスト実施(数学・英語)(1年生)
1年生では、平常テストが行われました。
数学と英語で今までに習った内容の確認です。 生徒たちは、一生懸命取り組んでいました。 6月30日(木) 10年後の自分に向けて(2年生)
英語を使って,10年後の自分に向けてのメッセージを書きました。どんな仕事についているのか想像し,その仕事を選ぶきっかけになったこと,今後したいこと,大切にしていたことなどを伝えます。教科書を読み返したり,Chromebookを使って英語での表現の仕方を調べたりするなど,意欲的に取り組む姿が見られました。
6月30日(木) 等角図(1年生)
技術科の授業では等角図をかいています。これは製図の際によく使われる図法の一つだとのことです。ここ最近DIYということで,いろいろなものを自分で作る人が増えています。自分の思いをのせたモノ作りは,生活を豊かにします。ぜひ,今後の自分のために身につけておくと良いですね。
6月30日(木) 二中新聞発行(3年生)
先週の修学旅行のことを記事に,二中新聞を作成します。文章の種類,見出し,記事の構成を工夫することで,自分なりの新聞に仕上げます。普段なかなか新聞を読むことも少なくなっていると言われます。これを機にもう一度新聞に興味を持つことができるといいですね。
6月30日(木)リハーサル 〜校長室より〜1・2年生のリーダーが中心となって進めます。 本番が楽しみです。 6月29日(水) この暑さに慣れたいですね 〜校長室より〜
今週初めから、急に暑くなりすぎています。
身体が正直、ついていかないですよね。暑さで体力を消耗しやすいので、しっかり栄養と睡眠をとるようにしましょう! 暑さの中での生活。 少しでも心地よく過ごしたいものです。 授業に取り組む姿勢、良いですね。 6月29日(水) 短歌を味わう(2年生)
短歌の学習も大詰め,友達の作った短歌を味わいました。互いの作品を読み合い,感じたことを伝えあいました。これまで学習してきた,短歌の読み方をもとに,言葉に注目して印象や心情を読み取る姿が見られました。いろいろな知識を身につけると,人生が豊かになりますね。
6月29日(水) 食塩,砂糖,片栗粉?(1年生)
今日の理科は,どの物質が何かを突き止める実験を理科室で行いました。ガスバーナーを使って加熱したり,石灰水の変化を確かめたりしました。注意深く変化を見て,表にまとめることで,3つの白い粉末が何かを突き止めることができました。
6月29日(水) カレンダーを使って(3年生)
カレンダーの中から数学を見つける問題は,小学校の学習からいろいろあります。今日は数学自由研究発表会の開催日を考えました。問題文を読み取り立式をすると,これから学習する二次方程式になりました。これまでの学習内容をしっかり結び付け,いろいろな問題に挑戦していきたいですね。
6月28日(火) 生物はどのように子孫を残すのか(3年生)
「じゃがいもは種?」,「接ぎ木や挿し木って?」,生物が子孫を残す方法について学びました。今日のキーワードは「無性生殖」でした。しっかりと意識はしていませんが,じつは身の回りには,理科の教材となるものがたくさんあります。ぜひ,「これって?」そんな思いをもちながら生活できると,学ぶことはたくさんあるかもしれませんね。
6月28日(火) 数をたずねよう(1年生)
「five days a week」,「on Tuesdays 」など,「1週間に5日」,「毎週火曜日」などの表現の仕方について学びました。コロナウイルス感染症が猛威を振るっていた時には,大きな声で発音することもできませんでしたが,ようやく元気よく発音練習をする様子も見られるようになりました。目,耳,口,手をしっかり動かして,自分のものにしていきたいですね。
6月28日(火) キーワードは光合成・BTB溶液(2年生)
植物の体のつくりとはたらきについて学びました。今日のキーワードは何かな?授業の中で出てきた大切な言葉を意識すると,頭の中を整理して覚えていくことができます。光合成やBTB溶液,これらの言葉をつなげながら,1時間で学んだことを復習するといいですね。
6月27日(月)背面黒板の担任の熱〜い思い 〜校長室より〜『こんな人になってほしい!』 この暑さに負けないぐらいの担任の熱〜い思いが、教室の背面黒板に書かれています。 6月27日(月) 午後からの授業も頑張っています(1年生)
午後からますます暑くなり,給食を食べた後はさらに眠気が襲ってきます。しかし,1年生のフロアーでは,どの学級も一生懸命授業に取り組む生徒の皆さんの姿が見られました。社会科,数学,家庭科,それぞれの課題を解決するため,友達の意見を真剣に聞いたり,練習問題に丁寧に取り組んだりすることができていました。
|
一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012 愛知県一宮市明地字油屋前30番地 TEL:0586-28-8767 FAX:0586-68-2186 |