最新更新日:2024/12/25 | |
本日:2
昨日:71 総数:774844 |
11月8日(火) 合唱コンクール(3年2組)伴奏者、指揮者、ナレーターの代表者が、これまで時間をやりくりして事前準備を進めてくれた努力に感謝するとともに、この努力に応えようと学級の一人ひとりが合唱の練習に励み、ハーモニーを奏でていた姿が見られ、担任としてとても嬉しく感じました。 合唱では賞は取れませんでしたが、生徒達が自ら目標を持って、お互いに協力し、支え合い、高め合う姿が見られ、日に日に成長していく姿が見られたので、賞以上の素晴らしいものを2組の生徒は手にすることができたと、誇らしく思っています。合唱力も本当に向上させることができました。 皆で力を合わせ努力を積み重ねれば、素晴らしいものが成し遂げられることを、学ぶことができたのではないでしょうか。ぜひ今後の学校生活で、引き続き生かしてほしいと思います。 2組の合唱、本当に素晴らしかったです。この合唱は、卒業式や同窓会でも歌い続けられるような、2組のシンボル曲にしてほしいほどです。いつまでも忘れずに・・・。 11月8日(火) 合唱コンクール(1年1組)学級目標「ワン(ONE)チーム〜一心友体〜」を意識し、この3週間、自分の役割を果たすことで主体的に練習に取り組みました。 リーダー会・指揮者・伴奏者・パートリーダーは、常に自分のことだけでなく、クラスのことを考えて行動することができました。合唱練習の企画・運営を相談して進めたり、毎日ホワイトボードを使い、クラスメイトに練習場所の指示や課題点を分かりやすく伝えたりしました。 他の生徒も、整列指示や教室の戸締りをしたり、CDデッキやキーボードを準備したり、歌詞カードを黒板にはるなど、自分の役割に一生懸命取り組みました。自分の役割をきちんと果たすことで、練習時間を長く確保することができました。 この合唱コンクールを通して、クラスの「団結力」「絆」をより深めることができました。 行事を通して大きく成長した姿をみることができ、とてもうれしく思います。 合唱コンクールは終わりましたが、送る会やまとめの会があります。より大きく成長できるよう、明日からの学校生活を大切にしていきましょう。あたり前のことをあたり前にやり続けることが大切です。 素晴らしい歌声をありがとう! ワン(ONE)チーム!!! 11月8日(火)合唱コンクール(1年3組)・練習のときに友だちがアドバイスをくれた。その励ましで頑張れた。 ・練習の時に、なかなかうまくいかない時があったり、意見の食い違いでもめたりしたこともあったけど、本番は一番ステキな合唱になったと思う。 ・合唱コンクールを通して、よりまとまりのあるクラスになったと思う。 ・初めての合唱コンクール、大人数で合唱をするのは人生で数少ない貴重な体験であることに気づいた。 ・みんなが歌っていると僕も楽しくなり僕も歌が好きになりました。 今日までを振り返り、みんないろいろな感想がありました。合唱コンクールを通して、子どもたちが成長する姿が多くありました。体育館で歌う姿は、一人一人が輝いていました。この星に生まれたみんなのこれからの活躍が楽しみだとあらためて思える合唱コンクールでした。 保護者の皆さま、本日はお忙しいところお越しいただき、ありがとうございました。 11月8日(火) 合唱コンクール(1年2組)練習を始めたときから、素敵な歌声で、指揮者、伴奏者を中心に真剣に練習をすることができました。歌のポイントや声量、歌い方など、多くのことを相談して練習が出来ました。今回の合唱コンクールは、「体育祭の悔しさをバネに頑張りたい」と思って練習に励みましたね。毎日の練習では、熱い思いが伝わり、君たちの歌声にいつも心を奪われ、引き込まれました。 それぞれのパートが折り重なって奏でるハーモニーが素晴らしく、練習中から何度も鳥肌が立ちました。みんなで創り上げた合唱。本当に素敵でした。そして、感動をありがとう。 11月8日(火)合唱コンクール(3年3組)保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご鑑賞いただきありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。 11月8日(火) 合唱コンクール(2年2組)みなさんのこれからの成長が、楽しみです!! 11月8日(火) 合唱コンクール(2年3組)
「HEIWAの鐘」という、2年3組の明るさや力強さを表しているようなこの曲を、皆さんと試行錯誤しながら練習してきた合唱期間が大好きでした。残念ながら、最優秀賞には届きませんでしたが、この期間、クラスで協力して準備をしたり、声をかけたり、意見を出し合って何度も練習を重ねたことで、クラスの団結力や絆がこれまで以上に増したのではないかと感じます。日々、成長していく皆さんを心から誇りに思います。今日の合唱は間違いなく過去最高の「HEIWAの鐘」でした。感動をありがとうございました。
今回得た学びや悔しさを、2年3組としての残りの期間に活かし、互いに高め合いながら「笑宝真喜 〜輝け最高の2-3〜 」という学級目標に向かって、さらに成長していきましょう! 保護者の皆様、最後になりましたが、本日はお忙しい中、ご鑑賞いただきありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を宜しくお願い致します。 11月8日(火)合唱コンクール(2年1組)合唱が完成に近づきだしてから何度も伝えていますが、1組の「心の瞳」はすごく心が温まるので、大好きです。今日はこれまでで一番「心温まる合唱」を聴くことができました。ありがとう。 最優秀賞をとれたのは、一人一人が歌詞に対して真摯に向き合い、目標に向けてみんなで意見を出し、表現方法を熟考したからです。みんなのがんばりなしではこの「心温まる合唱」は無かったです。 これまでの練習期間を通して、それぞれの役割を意識したり、人のため、集団のために率先して動いたりできるようになりました。学級目標の「One team」にまた一歩近づきましたね。明日からの学校生活も楽しみにしています。 11月8日(火) 合唱コンクール(3年1組)保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご鑑賞いただきありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。 11月8日(火)あたたかい合唱(1年生合唱)クラスで、学年で、一生懸命練習してきました。 学年合唱の「大切なもの」 ひとりひとり、自分にとっての「大切なもの」への込めた想い。 あたたかい、心に語りかけるような合唱をありがとう! 1年生みんなの想いが伝わる、本当に本当に素晴らしい合唱でした。 11月8日(火) アルミ缶ありがとうございました今週末の11日(金)まで学校公開週間となっております。アルミ缶回収も行っておりますので、持参して頂けると幸いです。来週以降もアルミ缶回収は続けていきますので、お子様を通じて持参して頂いても構いません。よろしくお願いします。 11月8日(火)素晴らしい合唱をありがとう!〜校長室より〜「百歌繚乱 〜共に輝け 共に響け〜」このスローガンのもと、どの学年も、心に響く歌声で感動しました。 結果はさておき、みんなで協力し、本気で取り組んできたことでみなさんが成長します。そのことに大きな価値があります。 一生懸命歌う姿は、周りの人を元気にします。 今日の皆さんの合唱は、聴いている人たちを温かく、幸せな気持ちにさせてくれました。心温まる時間でした。 学年合唱も迫力があり、表現力豊かで厚みのある合唱でした。 素晴らしい歌声をありがとう! まさにLove&Beautyがあふれた合唱コンクールでした。 11月7日(月) 関係代名詞whoの使い方(3年生)
3年生の英語の授業をのぞいてきました。
関係代名詞whoの使い方について学習していました。 文法には様々な使い方があります。今回の授業では、「関係代名詞whoは人に対して用いるもの」といった使い方をすることを学んでいました。 11月7日(月) 明日の合唱コンクール楽しみです!〜校長室より〜中学校最後の合唱コンクール、気持ちを一つに。 明日は、各学年、どんな歌声を聴かせてくれるのでしょうか。楽しみです! <開始時刻> 1年生 9:35 2年生 11:35 3年生 13:20 保護者の皆様、子どもたちの精いっぱい歌う姿をご参観ください。 11月7日(月)本番前日〜校長室より〜
合唱コンクール前日。
美しい歌声が、校舎のあちらこちらから響いています。 11月7日(月) 反比例の関係をグラフに表そう(1年生)
関数の関係を見るためのツールとして,表,式,グラフがあります。今日は反比例の関係を表す式から,表を完成させグラフに表しました。小学校でも学習しましたが,中学校では負の数についても考えています。いろいろなグラフをかくことを通して,なめらかな曲線でかけるようにしていきます。
11月7日(月) 導線のまわりにできる磁界(2年生)
導線に電流を流した時にできる,磁界について考える実験を行いました。導線のまわりに方位磁針を置き,電流を流したとにき針はどのように動くのかを確認し,電流を流す向きを逆にしたときとの違いも見ました。これから,この実験で得られた結果をもとに,なかなか目で見ることができないところで何が起こっているか考えていきます。
11月4日(金) 心と体のかかわり(1年生)
1年生の保健の授業をのぞいてきました。
「心と体のかかわり」についての内容でした。 「ストレス」について調べまとめたグループが発表をしていました。「ストレス」の要因や対処方法などのポイントをよくおさえた発表をしていました。 11月4日(金) 開国の理由と条約の締結(2年生)
江戸時代末期,ペリーが来校しました。それまで200年以上続いた江戸幕府が終わりに近づいた頃,ペリーが浦賀に来航し開国を迫りました。「ペリーはなぜ日本を開国させに来たのか?」,今日はこの問題について,資料をもとに考えました。最近TVで「歴史は繰り返す」というコメントを聞きました。そんな見方をすると歴史も楽しくに学べるかもしれませんね。
11月4日(金) 君待つと−万葉・古今・新古今−(3年生)
万葉集・古今和歌集・新古今和歌集について学んでいます。枕詞や序詞を考えながら,和歌を詠み進め,詠まれた状況,歴史的な背景を考えながら,作者の心情や描かれた状況を考えました。古典を学ぶことは,学習指導要領にもあげられる,我が国の言語文化に関わる大切な学習です。親しみがもてるようになるといいですね。
|
一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012 愛知県一宮市明地字油屋前30番地 TEL:0586-28-8767 FAX:0586-68-2186 |