最新更新日:2024/12/27
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

4月22日(金)数学科の授業

1年生の数学では,負の数を含んだ数の世界に飛び込んでいます。正の数・負の数を数直線上に表したり,数直線上の数を読み取ったりする中で,数の大きさ,関係,距離などの感覚と知識を高めています。この学習活動は,今後の計算を支える大切な内容です。当たり前にしてほしい内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金)理科の授業

2年生の理科では,「電気による水の分解」について学習していました。実験により何ができるのかを調べる学習活動です。主たる実験前の準備からてこずっている班もありましたが,それぞれが役割をもち,うまく行う手立てを施して取り組んでいました。
「結果はどうだったのか。」「なんでそうなのか。」という意識を絶えず持ち続けることが学力を高める秘けつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 学校運営協議会開催予定

令和4年度 千秋中学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。

<全体会>中学校区(千秋中・千秋小・千秋南小・千秋東小)
第1回  5月23日(月) 10:00〜 千秋公民館 書面にて
第2回  2月20日(月) 10:00〜 千秋公民館

<中学校部会>(千秋中)
第1回  5月23日(月)   10:00〜   本校会議室  
第2回  7月 1日(金)  9:00〜  本校会議室
第3回 10月14日(金)  9:00〜  本校会議室
第4回 12月12日(月)  9:00〜  本校会議室
第5回  2月20日(月) 10:40頃〜 千秋公民館

※第2回以降の日程は予定です。

4月21日(木)数学科の授業

画像1 画像1
3年生の数学は、式の展開からスタートです。
今までに習ったことを活用して、新しい計算方法や公式を導き出しました。
しっかり習得できるよう、みんな真剣に練習問題に取り組んでいました。

4月20日(水)千中タイム!

今日は,千中タイム(委員会活動)の日でした。各委員会が,常時活動,今必要な活動,ここまでの生活や環境を「自ら」見つめ,「共に」向かうべき方向,向かいたい方向,ありたい千秋中を思い描いた活動を行いました。
活動の様子は,上から,保健委員による手洗い場の手入れ(黙々と取り組んでいました),3年リーダーによる学習・生活チェック(意欲的でした),生活委員による「本気の千秋」に迫るための取り組み(積極的でした)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)来週、図書館開館

 今日は、千中タイム(議会・委員会・リーダー会)が行われました。
 写真は、図書委員会の様子です。いよいよ来週から図書館が開館します。生徒のみなさんの健康を守るために感染症対策をしながらの図書館利用となりますが、図書館の本をたくさん読んでほしいと思っています。
 今月の特集は、「春を感じて」です。本校の学校図書館司書さんが、春らしいテーマの作品を選んでくださいました。こちらもぜひご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)学校の様子

画像1 画像1
 暖かい1日となり、生徒も頑張っていました。
 2年生では、リフレーミングを行いました。友達の短所を長所に言いかえ、友達の良いところをたくさん見つけました。

4月19日(火)英語科の授業

1年生の英語科の授業は,何といってもアルファベットです。話すためには,文字と音の関係性を身につける必要があります。早く考えたり思い出したりしようとしなくても,読み書き,聞きあい伝えあいができるようになるのが楽しみです。
画像1 画像1

4月19日(火)理科の授業

理科の授業をのぞきました。1年生は生物の学習です。校内を回って撮影した写真をChromebook上で保存していました。それぞれの生徒が興味をもって集めた写真を活用して学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)社会科の授業

授業をのぞくと,1年生は世界の姿について学習していました。スクリーンに映し出された「極夜」の文字に目がいきました。一日中夜が続く日のことです。「白夜(一日中昼が続く日)」はなじみがありましたが,白に対して「黒夜」ではなく,「極夜」ということに感動したと同時に,なぜだろうという疑問が生まれました。「白夜」「極夜」が発生する場所,理由など,もっと知りたくなる,もっと調べたくなる内容でした。
画像1 画像1

4月19日(火)全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生を対象に、全国学力・学習状況調査がありました。
国語、数学、理科の3教科に加え、学習状況等を調査する質問に答えました。
記述問題が多く、苦戦している生徒もいたようですが、最後まで諦めずに解答しようとしていました。

4月19日(火)授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、エゴグラムを活用し、客観的に自分を見つめることをしました。
理想の自分に近づくために、今何ができるかを考えて行動に移せると良いですね。

4月19日(火)サクラの次は

 昨日の公開授業,PTA総会,保護者会には,先週の暑さとはうってかわり,雨が降って少し肌寒い中ご来校いただき,ありがとうございました。保護者の方の学校に対する期待を感じ取ることができました。
 桜の木は,すっかり緑色になりましたが,その隣にあるハナミズキの木が花を咲かせています。ハナミズキは一宮市の木です。
 葉の緑も,花のさまざまな色も,自らの時季をとらえて前に進んでいる証拠です。授業が始まってから数日たちました。授業においても,生徒はそれぞれの成長を「自ら」確かめつつ学んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)PTA総会・公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、足元の悪い中、公開授業並びにPTA総会・2、3年学年保護者会にご参加くださりありがとうございました。新しい学年で気持ちも新たに頑張っているお子様の様子がご覧いただけたかと思います。PTA総会にも多数の方がご参加くださり、感謝しております。今後も千秋中学校の教育活動にご支援・ご協力くださるようお願い申し上げます。

4月18日(月)公開授業・学年保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は公開授業でした。
3年生は「ナゾトーーク」というグループワークを行いました。
新しいクラスが始まってまだ2週間足らずですが、新たな仲間と協力して取り組むことができていました。
授業後にはPTA総会、学年保護者会を行いました。
本日参加できなかった保護者の皆様には、お子様を通じて要項を渡しますのでご覧ください。

4月15日(金)体験入学・修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は6時間目に体育館に集まり、体験入学と修学旅行についての説明を聞きました。
どの生徒もよい姿勢で、真剣な眼差しで聞いていました。
来週の月曜日には、保護者の方に向けて修学旅行の説明会をする予定です。

4月14日(木)道徳科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生は「月からの脱出」というものを行いました。
 自分と班のみんなとコミュニケーションを取りながら楽しく活動することができました。合意形成すること、すなわち「互いに」よく意見を述べあい、聞きあい、チームとして合意形成することが目的です。何をどうすべきかやしたいか、状況でも変わってきます。  
 ちなみに,次のような例があります。

第1位:酸素ボンベ
 酸素は、人が生きていく上で絶対に必要です。重力が小さいため重さは考慮する必要がありません。

第2位:水
 水も人が生きていく上で絶対に必要ですね。特に日光があたる月面では大量の水分が失われるので水分補給が欠かせない。

第3位:月面用の星座表
 母艦に向かうとき等、進むべき方向を確かめるのに必要です。

第4位:宇宙食
 エネルギーを補給するために必要です。

第5位:ソーラー発電式FM送受信機
 母船との通信に使うことができます。ただし距離が離れていると通信は困難です。近距離での通信しかできません。

第6位:ナイロン製ロープ
 崖の高さを測定したり、けが人の運搬に使うことができます。

第7位:注射器入り救急箱
 宇宙服の特殊孔からビタミン剤や薬を注入することができます。

第8位:パラシュート
 太陽光を遮断する時等に利用することができます。

第9位:自動で膨らむ救命ボート
 炭酸ガスボンベが推進力として使えるかもしれません。

第10位:照明弾
 母船が肉眼で見えたときには、遭難信号として使うことができます。

第11位:ピストル
 ほとんど役に立ちませんが、発射の反動でほんの少し前進できるかもしれません。

第12位:粉ミルク
 エネルギー補給という点では、宇宙食と同じですが、宇宙食よりかさばります。

第13位:ソーラー発電式携帯用ヒーター
 月面の表面温度は、昼間は110度なのに対し、夜間はマイナス170度。昼間は必要ありません。

第14位:方位磁石
 月面では磁気がないので方位磁石は全く役にたちません。

第15位:マッチ(箱付き)
 月面には酸素がないので燃焼を維持させることができません。

4月14日(木)授業・委員会活動開始

本日教科の授業,委員会活動が始まりました。
1時間目は全学年道徳科の授業でした。「世界がもし100人の村だったら」「無人島に持っていくなら」など,考える道徳,議論する授業を意識して,担任・生徒が対話できるよう工夫していました。
5時間目終了後には各種委員会が行われました。委員会活動は基本的に異年齢集団による活動です。部活動だけでなく,先輩らしさを後輩に見せられる活動です。
ここでも「自ら」「共に」「互いに」を意識できると,顧問の指導のもと,生徒たちの手で学校生活を改善・向上させることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木)教科の授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から教科の授業がスタートしました。
オリエンテーションをしている教科もあれば、さっそく教科書の内容を扱っている教科もありました。
今年度は入試に向け、中学校の学習の集大成です。
学ぶことに楽しさを感じながら力を伸ばしていきましょう。

4月13日(水)避難訓練「命を守る」

 本日午後,避難訓練を行いました。災害時における避難経路の確認が主目的でした。生徒たちは,素早く落ち着いて行動することができました。避難後の担当者や校長の話に対して,1年生の生徒が足先を話し手に向け,体と心で話を聞いていたため,ほめることができました。すごいぞ1年生!

釜石の奇跡,大川小の悲劇(「きせき」と「ひげき」)
1「自ら」の命を守る行動を
・身の回りの危険を瞬時に察知することが必要になります。
2「ともに」生き延びる覚悟を 
・状況を的確に判断し共有することが大切になります。
3「互いに」気遣い個々を受け止める行動を
・災害が起きたら…,災害後に…,互いを意識しなければ心が壊れてしまいます。

南海トラフ地震についての情報を,今一度ご家庭でもご確認ください。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/a...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560