最新更新日:2024/11/26 | |
本日:66
昨日:65 総数:404552 |
6年生 社会 5/31
6年生では、気仙沼市をモデルに、災害に強いまちづくりについて学習していました。
地震や津波、台風など、いろいろな災害があります。どんな災害が来ても大丈夫な そんな街にしようと、工夫や努力が重ねられています。 さて、一宮市はどうでしょうか。また、一人一人にできることは何でしょうか。 学習をきっかけに、災害について対策できることをしておくと、それが、生きるか どうかの境目になるかもしれません。ぜひ、家庭でも話題の一つにしていただけたらと思います。 5年生 音楽 5/31
5年生の音楽です。最後に、音楽に合わせてリズムよく手拍子をしていました。
ハンドパーカッションという名前でしょうか。速い音楽にもかかわらず、 しっかりと手拍子ができ、みんな楽しそうに活動していました。 音楽を通して、楽しさがよく伝わってきました。 4年生 体育 5/31
4年生の体育です。ボールを投げる練習をしていました。
高く投げたり、コントロールよく投げたり、投げるほどに 上手になっていきます。最後の片付けも、サッとボールを 集め、日陰に移動をしていました。素早く片付けることが また体を強くしてくれます。 3年生 国語 5/31
3年生の国語です。文章の組み立てに着目して、学習を進めていました。
「はじめ」「中」「おわり」の文章構成について学んでいました。 「はじめ」「中」「おわり」に気をつけて、文を書いたり話したりすると、 より相手に伝わりやすくなります。いろいろな技を身につけて、上手な話し方や 上手な文章が書けるように、なってくださいね。 2年生 書写 5/31
2年生の書写では、漢字の練習に取り組んでいました。
書き順に気をつけながら、一生懸命に書いていました。 先生が精力的に声をかけながら、みんなの学習の様子を 見守っていました。子どもたちも先生も、みんなが一緒にがんばっている様子は、最高ですね。 1年生 算数 5/31
1年生の算数では、復習に取り組んでいました。
これまでに学習したことを生かして、問題を解いていきます。 1年生は、自信をもって取り組んでいるようでした。 できることが増えると、楽しくなってきますね。 3・5組 なぞとき 5/31
3・5組では、「なぞときマンション」に挑戦していました。
いろいろなヒントを手掛かりに、マンションのどこにだれが住んでいるのかを 整理していくのでしょうか。先生の話をよく聞き、少しずつなぞときをしながら 解決していきます。みんなのマンションを見ると、いつの間にか全員一緒でした。 見事、全員が解決できたみたいですね。 5/30 クラブ活動 35/30 クラブ活動 25/30 クラブ活動 15/30 3年生 辞書を使って5/30 4年生 都道府県の旅6年生 国語 5/30
6年生の国語では、「短歌をつくろう」と、短歌について学習していました。
短歌で有名なものに、百人一首があります。みなさんは、いくつ覚えていますか。 短歌も、意味や作者の思いなど、知れば知るほど、興味深く感じます。 6年生はどんな思いをこめて短歌を作るのでしょうか。楽しみですね。 5/30 2年生 よくかんさつできたね5年生 国語 5/30
5年生の国語です。「和語」「漢語」「外来語」について学習していました。
違いや例などをふまえながら、理解を深めていました。 日本では当たり前でも、外国に行くと、「おかしい」と言われる言葉もたくさんあります。一つ一つの言葉に歴史や由来があります。調べてみるのも、とても面白いと感じます。 4年生 音楽 5/30
4年生の音楽です。リコーダーを使って、「エーデルワイス」の演奏をしていました。
きれいな音色で奏でるエーデルワイス。心が安らぐように感じました。 自分の思った通りの演奏ができると、とても気持ちがいいですね。 みんなと息を合わせて演奏すると、さらに気持ちがいいですね。 音楽には、人と人をつなぐ力があると思っています。 5/30 2年生 キーボー島アドベンチャー5/30 6年生 割合を分数で表そう5/30 1年生 インタビューの発表3年生 図工 5/30
3年生の図工です。彩色に取り組んでいました。
どんどん色を塗りこみ、完成の日が近づいてきています。 力強い作品に、魅力がいっぱいつまっています。 自分の思うように描くことができたかな? |
|