最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:40
総数:492425
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月25日 1年 雪遊び

 生活科の冬見つけを兼ねて、雪遊びをしました。さらさらの雪を上に投げ雪を降らしたり、雪玉を作って遊んだり、楽しそうに活動していました。つららや氷を見つけ、冬見つけも行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 3年 ローテーション道徳

今日は担任の先生がクラスを入れ替わって道徳を行っています。子どもたちもいつもと違うので楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 4年 道徳 お互い分かりあうために

道徳の授業の様子です。お話の登場人物になりきって演技をし、どのようなことを感じるかみんなで意見を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 1年 ふゆ見つけ

雪が降ったので1時間目は校舎の外に出て、生活科の「冬見つけ」をしました。雪を触ってとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 6年 英語の学習

画像1 画像1
今日は担任の先生の英語の授業です。英会話を教えてもらい、曲に合わせて歌いました。
画像2 画像2

1月25日 5年 情報を生かす(社会)

社会でテレビではどのような情報が放送され、その情報をどのように活用しているのかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 真っ白の中での朝の登校

大寒波の襲来で道路が凍っています。子どもたちは一歩一歩慎重に歩いて登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 6年 葉栗中入学説明会

午後から葉栗中学校で入学説明会がありました。校内を見学した後、屋内運動場で保護者とともに校長先生や生徒指導主事の先生から中学校生活についての話を聞きました。校長先生から話があったように残りの小学校の過ごし方を大切にして中学校につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1・2年生・たんぽぽ ペープサートシアター(2)

今日は、1・2年生・たんぽぽが観ました。子どもたちがしっかり劇の中に入って、笑い声などがあふれ、大いに盛り上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 4年 寒さに負けるな!

寒い日ですが元気に外で体育をしました。なわとびをがんばると体が温まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 6年 書き初め清書

今日は書き初めの清書をしました。広々とした体育館で広がっての習字です。今日は少し寒かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年 むかしあそび

生活科でカルタをしました。先生が読んだ言葉を聞いてみんな素早く反応しています。たくさん札がとれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 2年 分かったことを知らせよう

国語で「おにごっこ」を学習しています。今日は文章を読んでどんなことが分かったかを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 3年 国語 ありの行列

国語で「ありの行列」という説明文を学習しています。文章を読んでどのようなことが書かれているかを短い文にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 5年 書き初め

書写で書き初めをしました。半紙とは違うので、いつも以上に慎重に筆をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年 感染症予防のために

朝の手洗いの様子です。新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行が心配されます。学校では感染しないようマスクの着用だけでなく、手洗いや手指の消毒、換気などに心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 3年 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度のクラブ活動のために、どんなクラブがどんな活動をしているのか見学しました。担当の先生に説明を聞いたり、上級生の様子をみたりして、来年度への期待が高まったようです。

1月23日 5・6年 ペープサートシアター

給食後、体育館にて、5・6年生の先生方中心のペープサートシアターを観て、お話の世界を楽しみました。この1年間、子どもたちはよく読書に励みました。そのご褒美です。24日はは、1・2年生・たんぽぽ。25日は、3・4年生が観劇します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形を敷き詰める学習をしました。新しい形をいろいろ作りました。

1月23日 3年 読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイムの様子です。心を落ち着かせて、本の世界に入っています。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 アウトメディア 6年出前授業 小中連絡会
3/10 交通事故ゼロの日
3/13 引落日
3/14 短縮 油引き
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553