宮西小日記最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:40 総数:935367 |
3月8日(水)小中連絡会を行いました。3月8日(水)3年生 最後の英語の授業
英語の授業でウノをしました。今年勉強した英単語を言いながらカードを出すゲームです。みんな楽しそうに英語を話していました。
3月8日(水)6年の思い出
6月にドリームマップを作りましたね。
将来の自分の夢を真剣に考えました。 3月8日(水)2年 研究授業
「スーホーの白い馬」を学習しています。今日は、他の先生方に授業を見ていただく研究授業でした。
子どもたちは、たくさんの先生方が見ていてもいつもと変わらずに、授業によく集中していました。 スーホーの大切な白い馬が、たくさんの矢を受けても必死になって主人であるスーホーのもとにもどってくる中心場面の読み取りでした。2年生とは思えない態度で、発言や聞く側の姿勢もとてもりっぱで、子どもたちの成長を感じました。 3月8日(水)6年 コマどりアニメーション
コマどりの技法を使っておもしろい動画をつくりました。今日はその発表会を開きました。
不思議な世界がいっぱい見られて、とてもおもしろかったですね。 3月8日(水)6年 植物の研究
「植物はいくら研究しても、後から後から新事実が発見され、こんなに愉快なことはない」これは、植物学者の牧野富太郎氏の言葉です。かれは、1500以上の植物に名前をつけ、「日本の植物分類学の父」とよばれました。
国語で彼の業績について学習しています。 3月8日(水)6年 文集
文集に載せるためのアンケートをタブレットを使って集計作業をしました。
アンケートに答えると、そのデータを集めてまとめることができます。 3月8日(水)4年 魔笛
歌劇「魔笛」の第二幕をVTR資料で視聴しました。この作品は、あのヴォルフガンデ・アマデウス・モーツァルトが作曲した生涯最後のオペラです。
あら筋は、王子タミーノと王女パミーナが、鳥刺しのパパゲーノとともに苦しみを乗り越え、幸せになる物語です。 今日の授業では、夜の女王(ソプラノ)の高温の歌声を聴くことでした。響き渡る歌声のすごさにただ感心するばかりでした。 3月8日(水)5年 ミニサッカー
今日もぽかぽか陽気の中、元気にミニサッカーのゲームをして楽しみました。
自分たちで審判もして、もめごとなくスムーズにゲームの進行ができました。 3月8日 今日の給食中華麺、牛乳、塩ラーメン(しる)、鶏肉の唐揚げ 今日も最高でした 3月7日(火)4年生 ドリームマップを作ろう3
夢をかなえた自分をみんなに伝えました。
「緊張したけど頑張って伝えたよ」 「みんなの夢も知れて良かった」 「自分の夢を友達にも応援してほしい」 など様々な感想がありました。先生たちも夢に向かって頑張るみんなを応援しています! 次はキャリア教育発表会で、お家の人にも伝えていきましょうね。 3月7日(火)4年生 ドリームマップを作ろう2
ドリームマップの制作準備中です。未来の自分を想像して、夢をかなえて大人になった自分をわくわくしながら作っています。
3月7日(火)ひまわり 体育は楽しいね。
体育の時間に、元気よく走ったり、マットで前回りをしたりしました。ジグザグに走ったり、台からピョンと跳ぶのも楽しくできました。体を動かすのは楽しいですね。
3月7日(火)ひまわり 英語でお店屋さんごっこをしたよ。
英語の時間に、体の部分の名前や食べ物の名前を練習しました。先生がお店屋さん、みんなはお客さんになって、すきな食べ物の名前を英語で言って買い物をしました。上手にできましたね。
今日の給食 3月7日(火)ご飯、牛乳、マーボーどうふ、あいちのやさいはるまき、ひじきのちゅうかあえ 3月7日(火)3年生 クリスタルアニマルを作ろう!3月7日(火)6年生の思い出
5月に出かけた遠足の一コマです。6年生は、彦田公園まで歩いていきました。天気に恵まれ、公園の遊具も使って、みんなと一緒に楽しみました。
3月7日(火)4年 ドリームマップをつくろう
5・6年生に続いて、4年生でもドリームマップを作りるために、講師の先生方を招聘して授業をしてもらっています。
夢をかなえた自分になり切ろうというテーマで、その時の社会の様子や、夢をかなえた時に笑顔にしている人、夢をかなえたあなたはどんな人?など、将来の自分の姿を想像しました。この後は、ドリームマップを作って発表の準備を進めていきます。 3月7日(火)6年 卒業式の練習
今日は、中学校の卒業式ですね。宮西小の先輩たちも中学校を卒業します。おめでとうございます。
本校でも卒業式の練習が始まりました。まずは、卒業式をする心構えを先生から聞いたり、入場の仕方を練習したりしました。卒業式まであと9日になりました。思い出に残るすばらしい卒業式になるよう、みんなの力でつくりあげましょう。 3月7日(火)5年 プレゼン
自分なりのテーマについてアンケートや聞き取り、ネットのデータなどを使ってプレゼンをするための準備をしました。
クラスのあいさつの実態を調べてまとめている人、ふわふわ言葉をたくさん使っているかどうかの聞き取り調査など、どんな結果が出てくるのか楽しみです。 |
|