最新更新日:2024/09/20
本日:count up35
昨日:134
総数:406333
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

夕方になり

 夕方本館2階を歩いていると、今日卒業した3年生の生徒たちが放課に友だちと話をしている光景が思い浮かんできました。そう思うと、さみしい思いがこみあげてきました。今日が終わりではなく、青海中学校を旅立ち、新たな未来へのスタートだと思います。卒業生の輝かしい未来を願っています。
 卒業式の続きは、明日アップロードします。楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 卒業の歌(在校生)

 いよいよ在校生の出番。今日は最高に歌声が響き渡っています。心を込めた最高のプレゼント。卒業生に届いているはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 卒業生答辞

 卒業生のこの答辞は、胸に染みこんできます。思い出が蘇り、一緒に過ごした楽しかった日々が思い出されます。代表生徒に「先生がた」と言われた瞬間に涙腺がゆるみました。
 これまで本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 在校生送辞

 在校生代表が、先輩がたへ感謝の気持ちを述べました。先輩がたが残した功績は大きすぎますが、少しでも追いつけるよう、残されたみんなでがんばって行きます。
 落ち着いて、堂々と述べてくれました。一つ一つの動作が美しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 祝電披露

 お世話になった先生方から、お祝いのメッセージをたくさんいただきました。時間に限りがあり、全員の方のを紹介することはできませんでしたけれど、いつまでも温かく見守ってくださっていることが伝わってきます。温かいお言葉が励みになります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 来賓祝辞

 ご来賓の皆様から、ご祝辞をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 式辞

<抜粋>
 卒業にあたり、はなむけの言葉を贈ります。
 それは、「努力は色あせない」という言葉です。昨年の秋に、サッカーW杯カタール大会が開催されました。日本選手を束ねた森保監督が、あるインタビューで「選手の努力が色あせることはない」と話していました。これは、結果がすべてではなく過程が重要である、そして、その人の努力に無駄なことなど一つもない、その努力は永遠に心に残るものという意味であると思いました。ぜひ、この先も、自分の夢に向かって努力をし続けてください。そうすれば、夢は叶い、努力は色あせることなく、自分の心の中で永遠に輝き続けることでしょう。
 
 いつまでも校訓にあるように「清純」な人であり続けてください。そして、強く、たくましく、しなやかな心をもって生き抜いてください。
 
みなさんが生きていく未来が、みなさん一人一人の力によって、すばらしい未来になりますように。

 みなさんの輝かしい未来に幸多かれ。
             


画像1 画像1

卒業式 卒業証書授与3

 卒業証書を渡していると、この一年でも大きく成長したことが分かります。卒業証書が校長から生徒一人一人へ渡った瞬間は、「おめでとう」という気持ちとなんとも言えない寂しさが込み上げてきて複雑です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 卒業証書授与2

 一人一人の顔を見ながら、涙をこらえて渡していきます。コロナ禍で苦しかったことも多かったことと思います。でも、今日は、みんないい顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 卒業証書授与1

 一番の生徒から六十五番の生徒まで卒業証書が順に手渡されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 いよいよ開式

 初めて見る景色は、卒業生にどのように映っているのでしょうか。それぞれの場所から見た夢とハート(愛)の文字、気に入ってもらえたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 入場4

 入場完了。これからいよいよ感動のドラマが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 入場3

 二人ずつ、歩く速さを考えながら堂々と入場してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 入場2

 会場内には温かい拍手がありました。緊張も少しほぐれた感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 入場1

 穏やかな暖かい日になりました。本日、卒業式が挙行され、65名の生徒が巣立っていきました。やっと来賓・保護者・全校生徒での卒業式。今から晴れやかな姿で入場していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて

 主役の生徒たちがまもなくやってきます。感動のドラマがまもなく始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて

 思い出の教室。いつまでも忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて

 お世話になった先生方からもお祝いのメッセージが届けられています。
 教室は在校生が心を込めて準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな式場で

 式場の中央には、レッドカーペットが敷かれています。左右には大事に育ててきたお花で夢・ハート(愛)を作り出しています。卒業生も喜んでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の朝5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
3/7 卒業式
3/8 上級学校説明会(2年)
3/9 公立合格発表 
3/10 登校指導
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472