最新更新日:2024/11/12 | |
本日:30
昨日:97 総数:784418 |
11月8日(火)さくらっこ読み聞かせ211月8日(火)さくらっこ読み聞かせ
今朝は、1〜3年生の教室で、さくらっこ読み聞かせがありました。朝の時間、落ち着いて物語に耳を傾けることができました。
11月7日(月) 安全に使うために、、、(5年生)
今日はICT支援員の方に、情報モラル教育の授業をしていただきました。1つの写真からどんな個人情報がわかるのかといった画像や動画投稿の危険性を考えました。また、SNSの使い方に関して、内容や使い方によって相手を傷つけてしまうことも学習しました。
スマートフォンやタブレットなどが身近なものになっている今だからこそ、安全に正しく使うことを願っています。 11月7日(月) 図工「ことばから 形・色」(3年生)
読書感想画「ことばから 形・色」の作品が完成しました。友達の作品のよいところやくふうしているところを見つけながら,じっくりと鑑賞することができました。
11月7日(月)虫めがねで日光を集める実験:理科(3年生)
理科では、太陽の光について学習しています。今日は、虫めがねを使って日光を集める実験をしました。段ボールに光を集めると、段ボールがあたたかくなり、煙が出てくるということが分かりました。煙が出ると子どもたちは、驚いていました。
11月7日(月)豆電球が光ったよ(そよかぜ)
3年生の理科の交流で「電気の通り道」の学習をしています。
今日はかん電池と豆電球を導線でつないで豆電球が光るかの実験をしました。 上手につないで豆電球が光るのをみて驚いている様子が印象的でした。 11月7日(月)かけ算(2年生)
8の段と9の段の学習をしました。「かける数が1増えると、答えが8または9ずつ増える」ことに気づき、正しく九九をつくることができました。その後、九九の歌や九九カードを使って何度も練習しました。「だんだん覚えるのが難しくなる。」「今日は家で頑張って練習する。」などの声が聞こえてきました。しっかりと取り組み、早く全ての段を合格してほしいです。
11月7日(月)漢字の学習(1年生)11月7日(月)拡大図と縮図(6年生)
多角形の拡大図や縮図を描くときは、三角形を見つけて描くとよいことを学習しました。問題の図形の、辺の長さや角の大きさを測って作図しています。
11月7日(月) SNSなどで気をつけること子どもたちが使用する頻度が増えてきているSNSについて、顔の見えない相手とコミュニケーションをとる時に気をつけることや、個人情報に関わることなどを学びました。上手に情報機器を活用していってほしいと思います。 11月4日(金)社会と国語の授業(6年生)11月4日(金) ありがとうを伝えよう(3年生)
校外学習でお世話になった「ありがとうの里」に,お礼の手紙を書いています。
工場内の見学から質問事項への受け答え,試食のサービスに至るまで,大変お世話になりました。貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。 11月4日(月)理科 (そよかぜ)
今日は理科の学習で4年生は冬の植物について調べました。実際に西体に行き、木の葉が春や夏と比べてどうなっているのかを確かめノートにまとめました。
6年生は8日(火)に「皆既月食」「天王星食」が起こるということで、それについてタブレットで調べていました。それぞれの学習にしっかりと取り組むことができました。 11月4日(金)社会の授業(4年生)
本日の社会の授業では、「水を治める」の単元の新聞づくりを行いました。子どもたちは、授業の中で学んだことや、校外学習で実際に見て学んだことをまとめていました。
11月4日(金) 町たんけんに向けて (2年生)11月4日(金)見つけた秋を発表しました。(1年生)11月4日(金) 調理実習に向けて (5年生)
5年生は、来週、調理実習を行う予定です。ごはんをたいて、お味噌汁をつくります。今日は、調理実習に向けての事前指導がありました。どの子も、ごはんをたくときの水の量、水につけておく時間などの説明を真剣に聞いていました。教えてもらったことを実践し、調理実習ではおいしいごはんとお味噌汁ができあがるとよいですね。
11月2日(水) 公園で楽しく仲良く過ごしたよ! その2(3年生)11月2日(水) 公園で楽しく仲良く過ごしたよ! その1(3年生)
天候に恵まれ、公園で気持ちよく過ごすことができました。子どもたちは、芝生広場で思いっきり走ったり、寝転がったり楽しそうにしていました。
また、お弁当の時間には、お弁当の中身を楽しみにしていたようで、にこにこ笑顔で食べていました。お弁当のご準備、ありがとうございました。 11月2日(水) 秋の校外学習 vol.5 (4年生)母屋のつくりや工夫、水屋に備えられている物などを見て、低い土地に住む人々のくらしを想像することができました。 |
|