最新更新日:2024/11/10 | |
本日:38
昨日:50 総数:784207 |
12月9日(金) ミシンに苦戦?それとも余裕! (5年生)小さな部品であるボビンを釜に入れる段階で苦戦する子も・・・。 上糸に下糸を引っかけて引き出せた子は「やったー!」。 慣れない作業に苦戦しながらも一生懸命取り組む姿がたくさん見られました。 12月8日(木) 人権集会12月8日(木) 道徳『みんながくらしやすい町』 (3年生)
1枚の絵に描かれている町の様子を見て、「みんながくらしやすい町」とは、どんな町なのかをクラスで話し合いました。さまざまな親切な行為をから、人との結びつきや相手を思いやる気持ちが、「みんながくらしやすい町」をつくることに気づきました。
12月8日(木)水やり係:道徳(3年生)
道徳の授業では、水やり係という教材を使って、「自分の考えを伝えるときには、どんなことを心がければよいか」について考えました。相手の立場や事情が分からないときに、どう伝えたらよいか話し合いました。自分の考えや意見を一方的に伝えるのではなく、相手の思いを聞くこと、自分の思いを伝えることが大切だということに気付きました。
12月8日(木) 民話や昔話を紹介しよう:国語 (3年生)12月8日(木) 人権教育 (3年生)その後、学級では「もし、南極に行くときに7つだけ持っていくとしたら何にするか」について、グループで話し合いました。自分の考えを大切にしながら、友達の意見も尊重する態度で話し合いができていました。 12月8日(木)とび箱にちょうせん(2年生)
屋内運動場の体育では、とび箱に取り組んでいます。助走から跳ぶタイミングや、手をつく位置に気をつけて練習をしました。自分の目標に向かって何度もくりかえし練習し、挑戦する子どもたちの姿が見られました。
12月8日 世界人権宣言から学ぼう (6年生)
人権教育として、道徳では「世界人権宣言から学ぼう」という題材を取り扱いました。全30条からなる世界人権宣言をもとに、よりよいクラスを目指すために「クラス人権宣言」を作成する話し合いをしました。「誰でも自分の考えを自由に発言し、認め合えるクラスがいい」や「一人一人の個性を生かして、楽しく快適なクラスにしたい」といった発言がみられました。
12月8日(木)給食の時間(1年生)12月8日(木)分けへだてのない行動(4年生)
今日の道徳の時間では、だれに対しても分けへだてなく行動するために大切なことは何かを考えました。
「ちょっと待ってよ」というお話の例から自分の考えをもち、グループで交流しました。子どもたちからは、自分の思い込みで行動するのではなく、相手の気持ちを考えたり、考えを聞いたりして行動することが大切だという考えなどが出ました。普段から意識して生活ができるといいですね。 12月8日(木)人権集会(そよかぜ)人権擁護委員の方のお話を聞いたり、DVDを見たりしました。人権を尊重し、望ましい人間関係を築くことができるよう、今日学んだことを学校生活の中で生かしていきます。 12月8日(木) 人権について考える (5年生)
今日は人権集会がありました。その主な内容は、「障害がある人の人権について」でした。5年生では、総合の時間に福祉について学んできました。福祉について理解していくなかで、自分にできることを考えるようになってきました。今回、人権擁護委員の方が「障害をもった方が困っていたら、どうしますか。」という問いかけに「声をかける」と返答した児童がたくさんいました。福祉や人権集会で学んだことをこれからの生活のなかで生かしてほしいと思います。
12月7日(水) 4年音楽交流授業(そよかぜ)
今日は、音楽の時間にサンバのリズムをグループで演奏しました。「マラカスとても上手にできたよ!」と演奏終了後とてもうれしそうでした。
12月7日(水) お店屋さんごっこをしました (1年生)12月7日(水) 走り幅跳びの練習 (3年生)
体育では、走り幅跳びの運動を行っています。助走のリズムや踏み切るタイミングや着地の姿勢など、自分のめあてをもって練習に励んでいます。
12月7日(水)三角形と四角形(2年生)
今日は、色紙を並べて、長方形や正方形、直角三角形をつくりました。また、色紙を並べて、模様をつくりました。手本通りにすぐに並べることができるものもあれば、時間がかかるものもありましたが、楽しみながらつくることができました。「もっとやりたい。」「他の模様もつくりたい。」という声が聞こえましたので、持ち帰った色紙を使って模様づくりに取り組み、つくった模様を見せてくれると嬉しいなと思います。
12月7日(水) 伝記から生き方を学んでいます (5年生)
5年生では、アンパンマンの作者である、やなせたかしさんについて学んでいます。今日の授業では、やなせたかしさんの生き方について考えました。自分の意見をグループで発表し、クラス全体でも意見交流をしました。「本当の正義」について考えぬいたこと、傷つくことを覚悟して人のために動くこと、何事も粘り強く取り組むことなどがやなせたかしさんの生き方であるという意見が多くでました。道徳では「ナイチンゲール」の生き方も学びました。これを機に、伝記を読み、さまざまな人の生き方にふれてほしいと思っています。
12月7日(水) 道徳「友だち屋」(3年生)
人権週間にちなんで,道徳の授業も人権に関わる内容を取り上げて学習しました。この1時間は,「友達とはどのようなものなのか」について考えました。
自分を大切にするのと同じように,他の人のことも大切にする。他の人を大切にするのと同じように,自分のことも大切にする。そんな3年生になってほしいと願っています。 12月7日(水) 金属をあたためる実験 理科(4年生)12月7日(水)冬を暖かく過ごすために(6年生)
12月になり、日に日に寒さが厳しくなってきています。家庭科では、冬を暖かく過ごすためにはどうしたらよいかを学習しています。真剣に話を聞き、快適に過ごす知識を身につけています。
|
|