最新更新日:2024/09/20
本日:count up91
昨日:113
総数:777370
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月23日(金) 2学期終業式(3年生)

 オンラインによる終業式の様子をパチリ!
 しっかりと2学期の締めくくりをすることができました。校長先生や生徒指導の先生の話を生かして,充実した冬休みの生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)終業式(4年生)

 今日は終業式でした。校長先生や生徒指導の先生から冬休みの生活について話がありました。交通安全やトラブルに気を付けて、いい冬休みにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(金) 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインで2学期終業式を行いました。2学期の成長を振り返ることと、冬休みの生活の仕方について校長先生からお話がありました。
 式の後、生徒指導の先生より、安全に冬休みを過ごすために守る5つのことについて話がありました。どの学級でも、しっかりとした姿勢で話を聞き、2学期を立派に締めくくりました。

12月22日(木)2学期最後の授業:国語(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の授業は国語で締めくくりました。今日までに子どもたちは、「たから島のぼうけん」という学習で、宝の地図から物語を想像し、自分が主人公となり物語を書きました。子どもたちの想像力がとても幅広く、子どもたち同士の読み合わせのときには笑いが多く起きていました。お互い感想を言い合い、面白さを伝えました。

12月22日(木) 大掃除 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は始業式。2学期にお世話になったいろいろな場所を、心をこめて掃除をしました。いつもよりも丁寧に。きれいになりました。

12月21日(木) 2学期もがんばりました (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は終業式。2学期は行事や日々の生活のなかで、より高学年としてステップアップできたように思います。また、学習面においても、だんだん難しくなってきましたが、授業や自学ノートなど一人一人がレベルアップを目指し、努力しました。学期末ということで、クラスで楽しい思い出をつくろうと各クラスレクリエーションを行いました。ビンゴや絵しりとり、なんでもバスケットなどをして楽しい時間を過ごしました。

12月22日(木)大掃除(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大掃除をしました。床の汚れを雑巾で拭いたり、隙間に入り込んだほこりをほうきで丁寧にとったりと、一生懸命取り組むことができました。ぴかぴかになった教室はとても気持ちがよかったです。

12月22日(木)冬休みに向けて(2年生)

 2学期も残りわずかとなりました。今日は冬休みに向けて、教室で日誌を配ったり、冬休みの生活で気をつけることについてのお話をしたりしました。また、大掃除の時間には、普段なかなか掃除できない場所を、すみずみまできれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木) 冬休みの日誌配付 (6年生)

 冬休みの生活表や日誌、宿題等を配付しました。2週間程度の冬休みですが、6年生にとっては最後の長期休みとなります。
 今日は充実した冬休みを送るために、生活・手伝い・勉強について目標を立てました。「毎日午前7時に起きて、午後10時までに寝る」や「一日3ページ分勉強する」「毎日洗濯物をたたむ」といった具体的な目標が多く見られました。目標を達成しつつ、思い出に残る冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木) 大掃除 (そよかぜ)

机やロッカーの中、背面黒板など、普段の清掃では取り組まないところまで丁寧に掃除をしました。割り当てられた仕事を終えても、自分で考えて活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 大掃除 (6年生)

画像1 画像1
 担当の掃除場所だけでなく、自分たちが使っている机や椅子もきれいにしました。これでさらに気持ちよく新年が迎えられそうです♪

12月22日(木) 4年交流学級お楽しみ会(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、お楽しみ会でした。子どもたちが話し合いで決めた、はんかち落としや王様ゲームを行いました。「王様になれたよ!」とたいへん楽しく参加できました。

12月21日(水) 英語の授業 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で2学期最後の英語の授業となるクラスでは、後半「1〜3号車対抗アンパンマンゲーム」と題して、英語の文を作る練習をしながら点数を競うゲームをしました。3つのグループが接戦だったので、楽しく盛り上がったゲームとなりました。

12月21日(水) 冬休み用の本 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室で、冬休み用の本を借りました。
本を積極的に読んで、たくさんの知識を得たり、豊かな心を育んだりしたいものですね。

12月21日(水)リースができあがりました(そよかぜ)

画像1 画像1
そよかぜ1組でもリースが完成し、壁に飾ってあります。もうすぐクリスマスです。そよかぜ1組は、明日リースを持ち帰る予定ですので、お家で絵も飾ってもらえると嬉しいです。

12月21日(水) 2学期の学習のまとめ (3年生)

 2学期に学習してきたことを確認しながら、まとめの学習をしました。
 国語では「たから島のぼうけん」と題して、宝の地図を手に、どんな冒険を繰り広げていくのか、文の組み立てを考えながら物語を書きました。
 算数では、コンパスの使い方の復習として、オリンピック旗を作りました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)復習(2年生)

 今日はタブレットを使って、算数の復習をしました。「三角形と四角形」や「時計」の問題など、自分が苦手としている単元の問題に取り組みました。しっかりと復習して、学習したことを確実にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水) 冬休みの目標をたてました。 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学習や生活、お手伝いなどで頑張りたいことを考えて、冬休みの日誌や、生活表に書きました。どんなことができるようになりたいか、さらに伸ばしたいことはどんなことか、など真剣に考えて書くことができました。充実した冬休みにしたいものですね。

12月21日(水)クリスマス会をしたよ(1年生)

2学期の学習が一通り終わったので、みんな楽しみにしていたクリスマス会をしました。号車対抗でサイコロゲームや玉入れゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20月(火) たからさがし (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習で、「もののいち」の言い方を学びました。
宝のありかを伝えるために、「〜から右に○つ、下に○つ進んだところ」「右から○ばんめ、左から○ばんめ」などいろいろな言い方を考えました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★