最新更新日:2024/11/29 | |
本日:3
昨日:41 総数:785763 |
3月7日(火) 外国語に慣れよう!(3年生)3月7日(火) 国語の授業 (4年生)3月7日(火) 授業の様子 (そよかぜ)
算数の学習(6年)では、「6年のまとめ」に取り組んでいます。今日は、平面図形の内容でした。いくつか解き方を忘れていたものがあり、1問ずつ確認しながら解きました。
3月7日(火) 跳び箱の授業(1年生)3月7日(火) 国語の授業(2年生)
国語の授業で、2年生で習った漢字の復習をしました。
丁寧な字を心掛けて、漢字の問題に取り組んでいました。 3月6日(月) 電磁石のはたらき (5年生)
理科の学習で電磁石の車をつくり、実際に廊下で走らせました。
どのように組み立てれば電流が流れるのかを考えながら、正しい回路をつくることができました。すすんで学ぶ姿がすばらしいなと思いました。 3月6日(月) キャリア教育講演会 (6年生)
本日は、ホッケーで日本代表にも選出され、オリンピックにも出場し活躍をしている阪口真紀さんを講師にお迎えし、キャリア教育講演会を開催しました。ホッケーという競技や、阪口さんがホッケーと出会ったきっかけなど、阪口さんの今に至るまでをお聞きし、その後、夢を叶えるために大切にしたいことをお話ししてもらいました。
お話の中で、ぼんやりと目標をもつのではなく、「こうなりたい」や「これができるようになりたい」といったように、目標を明確にすることや、目指すべき姿に到達して満足するのではなく、常に高みを目指し続けることの大切さを教えていただきました。さらに、あいさつや礼儀といった、当たり前のことを当たり前にやるということも、自分を成長させるために大切だとお話の中でありました。 講演会の後は、実際にホッケーを体験しました。体験した子どもだけでなく、見ていた子どもたちも大いに盛り上がり、ホッケーという競技に興味をもったように感じます。会全体の終了後の子どもたちの感想のには、「自分も夢に向かって頑張ろうと思った」や、「ホッケーは楽しかった」という声が聞かれました。本日の講演会での学びを明日からの生活に役立ててほしいと思います。 3月6日(月)初めてのそろばん:算数(3年生)
昔から計算する道具として使われてきている「そろばん」を使って、数の表し方を学習しました。また、1だまや5だまなどの名前を知り、数の入れ方とはらい方を学びました。これからも学習をすすめていく中で、そろばんの使い方に慣れていきましょうね。
3月6日(月)給食の時間(2年生)
2年生の年度当初にくらべると、給食当番の準備を手際よくこなせるようになってきました。毎日給食をおいしくいただき、体格もひとまわり大きく頼もしくなったなと成長を感じます。残り少ない2年生の日々を、充実した毎日にしていきたいですね。
3月6日(月) 生活科の時間 (1年生)3月6日(月) キャリア教育講演会(そよかぜ)3月3日(金)3月を迎えて(そよかぜ)3月3日(金)サッカーをやったよ(1年生)
体育の学習でサッカーをやりました。今日はパスとドリブルの練習をしました。みんな楽しそうに通り組んでいました。
3月3日(金) 国語「もちもちの木」(3年生)
教科書の中から,登場人物の気持ちや性格が分かる文章を探している場面をパチリ!
登場人物の会話や行動,語り手が人物について語っている言葉に注目して,豆太はどんな人物なのかを読み取りました。 3月3日(金) 卒業式の歌練習 (6年生)男声パートと女声パートのはもりがきれいに聞こえるようになってきました。 小学校生活も来週から残り10日となります。1日1日を大切に過ごしている6年生です。 3月2日(木) みまもり隊情報交換会警察の方から安全な見守りの仕方についてお話いただき、その後、みまもり隊の方からご質問等を伺いました。 いつも児童の登下校を見守っていただき、ありがとうございます。 3月2日(木) みまもり隊感謝の会児童会長が感謝の言葉を伝えました。 これからも、登下校の見守りをお願いいたします。 3月2日(木)図画工作「卒業制作」(6年生)
6年生は、卒業制作でオルゴール付きのペン立てを作ります。自分の好きなものを詰め込んでデザインしていて、思い出の作品になりそうです。
3月2日(木)学校じまんの発表にむけて:国語(3年生)
「わたしたちの学校じまん」の単元で今伊勢小学校の自慢したいところを発表します。総合で学んだChromebookの使い方を生かして、発表のスライド作りしています。互いに教え合って発表に向け資料を集め、発表原稿の準備と、スライド作りに励んでいます。
3月2日(木)ありがとうの気もちをつたえよう(2)(2年生)
「分からないところがあると、〜するといいよと教えてくれた。」「○○先生は、朝、ごみひろいをして学校をきれいにしてくれている。」など、自分がたくさんの人に支えられて生活していることに気づき、感謝することができました。その感謝の気持ちを伝えるために、心を込めて手紙を書きました。
|
|