ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.22 よい姿勢で(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生での生活もあと1か月ほどになりました。授業の受け方がこの1年間で上手になってきました。生活科の時間、良い姿勢でしっかりと先生の話を聞いていました。

2.21 多色刷り版画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、多色刷り版画を制作しています。塗ったところに色がつくように、彫る部分を考えて彫りました。絵の具をのせて、何度も刷り、完成に近づけていました。

2.21 ていねいに(6年生)

 これまで学習してきたことを生かしてていねいに書きました。どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.21 できるようになったこと(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「自分のことをまとめよう」で、今までにできるようになったことを、1枚の用紙にわかりやすくまとめる作業をしました。見出しや色分けなど、わかりやすいように工夫して作っていました。

2.21 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 中華スープ 油淋鶏(ユーリンチー) ベリーヨーグルト

<給食献立あれこれ>
 ユーリンチーは、鶏肉のから揚げに刻んだねぎをのせて、甘い酢じょうゆのたれをかけた中華料理です。今日の給食では、鶏肉のから揚げに、酢、砂糖、しょうゆ、刻んだねぎを入れて作ったたれをかけています。

2.21 旅立ちの時(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間、毛筆で「旅立ちの時」を書きました。6年生の今を表す言葉、思いをもって書きました。

2.21 彫り始めました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画の下絵が終わり、今日は彫り始めていました。彫ったところが白くなるように、丁寧に彫り進めていました。

2.21 スポーツマンクラブ表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葉栗連区のスポーツマンクラブの方に来ていただき、今年度、スポーツの各分野で活躍した子どもたちをたたえる表彰式がありました。一人一人首にメダルをかけてもらいました。みなさんよく頑張りました。

2.21 ミニサッカー(3年生)

画像1 画像1
 体育でミニサッカーをしました。4チームに分かれてゲーム形式で競いました。

2.20 ボールけりゲーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、ミニサッカーをしました。ミニゴールを設置して、ゴールキーパーを一人決めました。チームで作戦を考えて、少しずつパスを回せるようになり、本格的なゲームになってきました。

2.20 提案しよう(5年生)

 言葉の使い方に関する課題を見つけ、改善策を提案するための準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.20  最後の・・・(6年生)

 6年生にとって、小学校生活最後のクラブ活動でした。1年間クラブ活動を通していろいろな思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.20 クラブ活動その2(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブで学んだことを、生かせるといいですね。

2.20 クラブ活動その1(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のクラブ活動は、本日が最終となりました。6年生にとっては最後のクラブ活動となりました。月1回程度の活動でしたが、楽しく行うことができました。

2.20 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳 さといものみそ汁 さばの香味だれ こまつなのおひたし

<給食献立あれこれ>
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。

2.20 彫刻刀を使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で版画を行っています。下描きが完成し、いよいよ初めて彫刻刀を使います。使い方を先生から聞き、安全に使えるよう、彫る練習をしました。

2.17 朝の5分間ドリル (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝取り組んできた朝の5分間ドリルが、まもなく終了します。1冊やり終えると、「やったー!」という気分になることでしょう。

2.17 元気にがんばっています!!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、ボールけりをがんばっています。写真は、たまごわりサッカーを楽しんでいるところと、屋内運動場でうまとびの練習をがんばっているところです。

2.17 コートを広く使って(5年生)

 ゴールを目指して、味方にパスをつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.17 がんばりました!(6年生)

 6年生全員でお世話になった葉栗小学校に感謝の気持ちをこめて奉仕活動を行いました。どの子も一生懸命取り組んでくれました。6年生みんなが一生懸命活動してくれたおかげでとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/7 一日観察日
3/10 5時間授業 引落日 中学校出前授業 交通事故死ゼロの日
3/13 引落日 安全を確認する日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282