ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.28 いよいよ(6年生)

 卒業式の練習を屋運で行いました。初めての学年練習でしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。卒業式まであと数日。素敵な卒業式になるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.27 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 茶わん蒸しスープ 白身魚の黒酢がけ

<給食献立あれこれ>
 黒酢は名前の通り、黒っぽい色をしています。穀物酢や米酢のツンとした香りと酸味の強い味に対して、黒酢は独特なまろやかな香りとコクがあります。今日は、白身魚の黒酢がけのたれに使用しています。

2.27 委員会活動(本年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本年度最終となる委員会活動を行いました。6年生は小学校最後の委員会です。しっかりと活動しました。

2.27 位置の表し方(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間、地図のある地点からある地点までの位置を、言葉と数字を使って表すことを学びました。子どもたちの発表に合わせて、先生がモニター上に線を引きながら確認しました。

2.27 線分図を使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の文章問題について、線分図を使って考える方法をみんなで確認しました。求めるものが何なのかによって、どのように計算したらよいのかを発表しました。

2.27 体育の授業(6年生)

画像1 画像1
 今日の体育の授業では学年でサッカーを行いました。ドリブルやパスを駆使してゲームに楽しく取り組むことができました。

2.27 6年生さん、ありがとう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、延び延びになっていた、6年生さんが遊んでくれる日でした。おかげさまで、欠席もなく、みなさん、上手に遊んでくれて、楽しい思い出ができました。ありがとうございました!

2.24 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 豚汁 野菜かき揚げ たくあん

<給食献立あれこれ>
 今日の豚汁には、さといもが入っています。さといもは親いもから子いも、孫いもと増えていくので、縁起がよい食べ物と言われています。そのため、おせち料理などのお祝いの料理にも使われています。また、ぼたもちやおはぎにさといもを入れて食べる地域もあります。

2.24 美しい学校のために(清掃時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の時間のようすです。みんな学校のためにしっかりと清掃活動に取り組んでいます。みんなが使うところを美しくしてくれています。ありがとうございます。

2.24 発表の準備をしています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語でグループで発表します。その準備のために、みんなで打ち合わせをしました。

2.24 スポーツマンクラブの表彰(5年生)

 スポーツで活躍した児童が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.24 ダンスの練習(6年生)

画像1 画像1
 6年生では送る会の出し物に向けてダンスの練習を行っています。一つ一つの動きを意識して練習することができました。

2.24 6年生を送る会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「6年生を送る会」の練習では、初めてポンポンを持っての練習でした。子どもたちは、上手にポンポンを持って、楽しそうにダンスができました。3月1日の本番で、6年生に感謝の気持ちを伝えようと、みんな練習をがんばっています。

2.22 提案資料作り(5年生)

 言葉の使い方で課題だと感じていることや解決策を提案する際に使用する原稿や資料を作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.22 理科の実験(6年生)

画像1 画像1
 理科の授業では電気を使った実験を行っています。ハンドルを回して実際に電気を作っていました。子どもたちは楽しく取り組んでいました。

2.22 毛筆「平和」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間、毛筆「平和」を書きました。文字の中心に気を付けて、丁寧に書きました。世界もこの文字のように早く平和が訪れるといいですね。

2.22 楽しい体育(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、はじめは寒かったのですが、だんだん暖かくなって、楽しい体育日和でした。
最初はたまごわりサッカーで、班ごとに対戦しました。
 そのあとは、同じコートを使って、鬼ごっこを楽しみました。

2.22 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ピタパン 牛乳 キャベツとベーコンのスープ チリコンカン ココアパウダー

<給食献立あれこれ>
 チリコンカンはアメリカ合衆国のメキシコに近い地域で発祥した料理です。肉と豆をトマトで煮込んだスパイシーな料理です。今日はひき肉、大豆、たまねぎ、黄パプリカ、セロリ、トマトを入れて、チリパウダーやケチャップなどの調味料で味付けをして作っています。ピタパンの中にはさんで食べましょう。

2.22 ぐるぐるランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、ぐるぐる回る動くおもちゃ作りをしました。アイデアを凝らし、思い思いの作品を作っていました。

2.22 版画をしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな材料を張り合わせた原画に、今日はインクをのせて版画を刷りました。面白い模様ができ、すてきな作品に仕上がりました。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/7 一日観察日
3/10 5時間授業 引落日 中学校出前授業 交通事故死ゼロの日
3/13 引落日 安全を確認する日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282